郵便局の料金受取人払いと着払いの違い




サービスの内容が非常に似ている郵便局(日本郵便)の料金受取人払いと着払いの違いについてです。

日本郵便の場合は発送方法でもレターパックとポスパケットなど料金とサービス内容がほぼ同じというものがあるのですが、今回のオプションサービスについても非常に分かりにくい傾向があります(数が多い・・・)

料金受取人払いと着払いの大きな違いは発送方法が違うという点です。

スポンサーリンク

料金受取人払いと着払いの違いいろいろ

比較項目 料金受取人払い 着払い
発送方法 はがき、定形外郵便 ゆうパック、ゆうメール
事前申し込み 必要 不要
記載方法 料金受取人払郵便と表面に印刷 着払い伝票、料金着払いと表面に記載
料金 通常21円 ゆうパック無料、ゆうメール21円
追跡 可能 可能

料金受取人払いの詳細


 

着払いについては多くの方が馴染みがあるため問題ないと思いますが、サービスの詳細についてもっと知りたい方は以下をご参照ください。

参考:ゆうパックを着払いで送る際の料金や伝票などいろいろ

料金受取人払いについて補足すると、上記の通りはがき等に事前に「料金受取人払郵便」と事前に印刷しておく必要があります。

すぐに利用出来るというわけではなく、事前にはがきか用紙を使用して見本を用意して、その見本と料金受取人払承認請求書を郵便局へ提出し、郵便局長の承認を得る必要があります。

※郵便局の窓口に問い合わせるところから始まります。

他にもいろいろとあるので以下にまとめておきました。

項目 詳細
配布枚数 100枚以上
支払方法 料金後納、または配達時から選択
見本用紙大きさ 長辺10cm~14cm、短辺8cm~12cm
差出有効期間 2年以内

関連:日本郵便の着払いで郵便物を送る方法!郵便局やコンビニでも出せる


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

日本郵便日本郵便の着払いで郵便物を送る方法!郵便局やコンビニでも出せる
手紙郵便局で売っている封筒の種類や料金などいろいろ
ゴルフ郵便局で販売しているゴルフバッグとスキー板の梱包用品
郵便ポスト普通郵便で送れるものと送れないもの
ゆうパック郵便160サイズのダンボール箱の大きさの測り方と安く買う方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ