日本郵便の着払いで郵便物を送る方法!郵便局やコンビニでも出せる




郵便局からゆうパック・ゆうメール・ゆうパケットなど日本郵便の郵便サービスを着払いで送る方法についてです。

着払いとは、郵便物をからゆうパックやゆうメールなどの郵便サービスで送った際に掛かる運賃を荷物を送った人ではなく、荷物を受け取った人が受け取り時に支払うサービスです。

日本郵便のサービスの中には着払いを利用出来るものと利用出来ないものがあります。

スポンサーリンク

日本郵便で着払いを利用出来るサービス

着払いを利用出来るサービス 着払いを利用出来ないサービス
○ ゆうパック × レターパックライト
○ チルドゆうパック × レターパックプラス
○ ゆうメール × 定形郵便
○ ゆうパケット × 定形外郵便
× クリックポスト
× スマートレター

定形郵便と定形外郵便に付与することが出来るオプションの簡易書留・一般書留・現金書留といった書留郵便も着払いを利用して送ることは出来ません。

下記でも触れていますが、コンビニから着払いで送ることが出来るのはゆうパックのみです。

着払いの料金と支払い方法

ゆうパックのみ着払いの手数料は無料で通常運賃のみ、ゆうメールとゆうパケットは通常運賃に加えて別途以下の着払い手数料が発生します。

その料金体系は料金の支払い方と配達先によって変わってきます。

料金の支払い方と配達先 着払いの手数料
料金後納かつ郵便私書箱に配達 10円
料金後納 15円
郵便私書箱に配達 15円
上記以外の場合 21円

基本的には「上記以外の場合」に当てはまるため、ゆうメールとゆうパケットの着払いの手数料は21円と考えて問題ありません。

受取人が着払いで送られた荷物を受け取ったときに支払う料金の支払い方法は現金のみで、クレジットカード・デビットカード・電子マネーでの支払いは出来ないのでご注意ください。

また、着払いの料金を含めたピッタリの現金を用意しておく必要はなく、日本郵便のドライバーさんはお釣りもしっかりと用意しています。

日本郵便の着払いで郵便物を送る方法

日本郵便の着払いで送ることが出来るゆうパック・チルドゆうパック・ゆうメール・ゆうパケットなのですが、それぞれ送ることが出来る場所など細かい点で違いがあります。

【ゴム印】ジョインティー科目印「着払い」




◼︎ゆうパック・チルドゆうパックの着払いの送り方

ゆうパックを着払いで送ることが出来る場所は郵便局の窓口・コンビニ(ローソン・ミニストップ・セイコーマート)・家に取りに来てもらう集荷がありますが、チルドゆうパックはコンビニから送ることが出来ません。

着払い伝票については、郵便局の窓口とコンビニに置いてあり、集荷担当のドライバーさんも持っているため、ゆうパックで送る荷物の梱包が終わった後、差し出すときに着払い伝票を受け取り宛先などを記載する流れとなります。

関連:ゆうパックを着払いで送る際の料金や伝票などいろいろ

◼︎ゆうメールの着払いの送り方

ゆうメールを着払いで送る方法は郵便局の窓口への差し出しと郵便ポストへの投函があり、ゆうパックとは違いコンビニのレジから送ることは出来ません。

元払いのゆうメールとの送り方の違いは、シャチハタまたは赤い文字での「料金着払い」と茶封筒の表面の左端への記載です。

もちろん着払いですので切手の購入と貼り付けは不要です。

関連:ゆうメール着払いの送り方を徹底解説!料金・書き方・ポスト投函方法など

◼︎ゆうパケットの着払いの送り方

ゆうパケットを着払いで送る方法は郵便局の窓口への差し出しと郵便ポストへの投函があり、ゆうパックとは違いコンビニのレジから送ることは出来ません。

事前に郵便局の窓口に行きゆうパケット専用あて名シールを入手しておく必要があり、ゆうメールの着払いと同様にシャチハタまたは赤い文字での「料金着払い」と茶封筒の表面の左端への記載が必要です。

こちらもゆうメールと同様に、着払いで送るゆうパケットは切手を購入し貼る必要はありません。

関連:ゆうパケットを着払いで送る方法!料金やポスト投函についても


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

NO郵便物の受け取りを拒否する方法と受け取り拒否されたときの対処法
郵便配達土曜日や日曜日や祝日でも配達される日本郵便のサービス一覧
郵便ポストゆうパックやゆうメールを代金引換(代引き)で送る方法や手数料など
匿名ゆうパックとポスパケットをあて名変換で匿名発送する方法
郵便局食べ物やブランド物などゆうパックの品名の書き方
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ