ヤマト運輸(クロネコヤマト)の着払いで宅急便やクール便を送る方法




ヤマト運輸(クロネコヤマト)の宅急便・クール宅急便・ネコポス・宅急便コンパクトを元払いではなく着払いで送る方法、料金、支払い方法、領収書についてです。

着払いとは、荷物を宅配サービスで送った際に掛かる運賃を荷物を送った人ではなく、荷物を受け取った人が受け取り時に支払う発送方法です。

すべてのサービスで着払いを利用出来るわけではなく、着払いを利用出来るサービスと利用出来ないサービスがあります。

スポンサーリンク

ヤマト運輸で着払いを利用出来るサービス

着払いを利用出来るサービス 着払いを利用出来ないサービス
○ 宅急便 × ネコポス
○ クール宅急便 × 空港宅急便
○ ゴルフ宅急便 × 超速宅急便
○ スキー宅急便 × らくらく家財宅急便
○ 宅急便コンパクト × クロネコDM便
○ ヤマト便

ゴルフ宅急便とスキー宅急便については、お届け先がホテル、ゴルフ場、スキー場の場合は着払いを利用することが出来ません。

コンビニからの着払い発送

ヤマト運輸の営業所から送る場合であれば上記で着払い発送可能に○が付いているすべての送り方で着払いで送ることが出来るのですが、コンビニから送る場合には着払い発送に制限があります。

コンビニから着払いで送ることが出来るのは、宅急便・ゴルフ宅急便・スキー宅急便のみで、クール宅急便・宅急便コンパクト・ヤマト便はヤマト運輸の営業所から、または自宅まで送る荷物を取りに来てもらう集荷でないと着払いで送ることは出来ません。

ちなみにヤマト運輸の宅急便を送ることが出来るコンビニはセブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキなどのコンビニで、ローソン・ミニストップ・セイコーマートは日本郵便のゆうパックと提携しています。

関連:コンビニから宅急便を送る方法と持ち込み出来るコンビニ一覧

着払いの料金と支払い方法

料金は各サービスの通常運賃のみで、着払いに掛かる料金は無料となっており、着払い手数料というものは存在しません。

受取人の着払い料金の支払い方法は現金と電子マネーで、クレジットカードやデビットカードによる支払いは出来ません。

また、送料ぴったりの現金を用意する必要はなく、ヤマト運輸のドライバーさんはお釣りの現金をしっかりと用意しています。

着払い伝票の入手方法



宅急便であっても、クール宅急便であっても、宅急便コンパクトであっても、送る人が送料を支払う元払い伝票と受け取る人が料金を支払う着払い伝票は色が違う伝票となっており、元払い伝票を使い着払いで送ることは出来ません。

たとえばヤマト運輸の宅急便の元払い伝票は紫色の伝票ですが、着払いの伝票は上記の通りオレンジ色の伝票です。

着払い伝票はヤマト運輸の営業所・宅急便を取り扱うコンビニ・集荷を担当するドライバーさんからもらうことが出来ますので、送る荷物の梱包が終わり営業所やコンビニに持ち込んだときに伝票をもらい書くことで送ることが出来ます。

事前に着払いで送ることが分かっている場合は、事前に営業所やコンビニで伝票だけをもらうことも出来ます。

着払いの領収書について

個人間のやり取りでは領収書は不要だと思いますが、会社や個人事業の経費として着払いで支払った送料を経費として計上する際の領収書についてです。

ヤマト運輸の着払いで送った場合の領収書は、ヤマトの着払い伝票で「請求書」と書かれているものが領収書となります。

受取人が送料を支払うと請求書の右下にドライバーさんが領収印を押すことにより領収書として成立します。

ちなみに着払いで送られてきた荷物の受け取りを拒否することもできて、この場合は受取人は料金の支払いは不要となり、荷物を差出人に返送され、差出人に着払いの料金が請求されます。

関連:ゆうパック・宅急便の着払いの受け取りを拒否する方法と料金


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

ヤマト運輸自宅の宅配BOXから荷物を送る!ヤマト運輸の宅配ロッカー発送サービス
速達ヤマト運輸から速達で送る方法!お届け日数、料金、差出場所も
ファミリーマートファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法
ヤマト運輸ヤマト運輸の宅急便とクール宅急便の梱包方法
ヤマト運輸ポプラからクロネコメール便や宅急便で荷物を送る方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ