コンビニから宅急便を送る方法と持ち込み出来るコンビニ一覧




ヤマト運輸(クロネコヤマト)の宅急便を使って荷物を発送する際、コンビニから送るときの料金はいくらなのか、元払い伝票と着払い伝票はどこにあるのか、梱包用のダンボールはコンビニでもらえるのかといった宅急便のコンビニ発送方法全般についてです。

宅急便の持ち込みが出来るすべてのコンビニの一覧も用意しているため、最寄りのコンビニで宅急便を送ることが出来るのかどうか事前に確認しておきましょう。

コンビニ発送については宅急便で荷物を送る人が送料を支払う元払いだけでなく、荷物を受け取る人が送料を支払う着払いも利用することが出来るため非常に便利で多くの人が利用しています。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ・フリルでは、それぞれ「らくらくメルカリ便」「ラクマ定額パック」「あんしんフリルパック」といった独自の送り方も展開しており、これらの送り方の宅急便もこのページのコンビニから送ることが出来ます。

スポンサーリンク

宅急便を持ち込み出来るコンビニ一覧

○が付いているコンビニから発送出来る
○ セブンイレブン × ローソン
○ ファミリーマート × ミニストップ
○ サークルK・サンクス × セイコーマート
○ ポプラ ○ スリーエフ
○ デイリーヤマザキ ○ 生活彩家
○ ニューデイズ ○ くらしハウス
○ ココストア ○ セーブオン
○ エブリワン ○ リックス


セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキなど多くのコンビニではヤマト運輸のサービスを取り扱っており、これらの○が付いているコンビニから宅急便を送ることが出来ます。

注意点として、ローソン・ミニストップ・セイコーマートでは宅急便を送ることが出来ず、これらのコンビニでは宅急便と同様のサービスである日本郵便のゆうパックを送ることが出来ます。

コンビニで利用出来る宅急便の種類

利用出来るサービス 利用出来ないサービス
○ 宅急便(元払い) ○ 宅急便(着払い)
○ 宅急便コンパクト × クール宅急便
○ ゴルフ宅急便 × パソコン宅急便
○ スキー宅急便 × オークション宅急便
○ 空港宅急便 × らくらく家財宅急便


通常の宅急便の他にも、宅急便よりも小さいサイズの荷物を安く送ることが出来る宅急便コンパクト、ゴルフ場に送ることが出来るゴルフ宅急便、スキー場近くの旅館やホテルに送ることが出来るスキー宅急便などがコンビニからでも発送可能です。

通常の宅急便であれば、荷物を送る人が送料を支払う元払いだけでなく、荷物を受け取る人が送料を支払う着払いでの発送もコンビニから利用することが出来ます。

冷凍温度帯で保温しなければならない取り扱いが難しいクール宅急便についてはコンビニからは送ることが出来ないため、ヤマト運輸の営業所かセールスドライバーさんに自宅までクール宅急便で送る荷物を取りに来てもらうことが出来る集荷を利用するようにしましょう。

コンビニに置いてある宅急便の伝票



(元払いの宅急便伝票)



(着払いの宅急便伝票)

コンビニに置いてある宅急便の伝票は紫色の元払い伝票と薄い赤色の着払い伝票の2つがあり、レジにいる店員さんに事前に元払いと着払いのどちらで送るのか伝えることで、どちらかの伝票を用意してもらうことが出来ます。

宅急便を送る人が送料を支払う紫色の元払い伝票では、着払いの宅急便を送ることは出来ないのでご注意ください。

記載する情報は元払いの伝票でも、着払いの伝票でもほぼ同じで、お届け先の郵便番号・住所・氏名・電話番号、ご依頼主の郵便番号・住所・氏名・電話番号、品名、配達希望日、配達時間帯となっています。

伝票は荷物を持ち込んだときだけでなく、事前にレジの人に欲しい旨を伝えることで伝票だけを先に貰うことも出来るため、事前に伝票を貰い家でゆっくりとお届け先の住所などを記入することも出来ます。

また、この伝票には配送中の宅急便が今どこにあるのか追跡することが出来るお問い合わせ番号(追跡番号)が記載されているため、メルカリやラクマといった商品の発送をする際にはこの番号を購入者さんに伝えるようにしましょう。

関連:ヤマト運輸の宅急便の追跡方法と追跡できないときの対処法

コンビニから送る宅急便の料金と支払い方法

東京都から大阪府に送ったときの料金一覧
サイズ 発地 着地 送料
60サイズ 東京都 大阪府 864円
80サイズ 東京都 大阪府 1,080円
100サイズ 東京都 大阪府 1,296円
120サイズ 東京都 大阪府 1,512円
140サイズ 東京都 大阪府 1,728円
160サイズ 東京都 大阪府 1,944円


セブンイレブンやファミリーマートといったコンビニからヤマト運輸の宅急便を使って東京都から大阪府に送ったときの料金は上記の通りとなっており、3辺の合計が160cmを超える大きなサイズの荷物は送ることが出来ません。

この料金は通常の宅急便の料金となっており、コンビニから送る場合には持ち込み割引として荷物1点につき100円の割引となります。

コンビニでの料金の支払い方法についてはコンビニにより違いますが、例えばセブンイレブンの場合は現金だけでなく、クレジットカード、nanaco、クオカード、楽天EdyやSuicaなどの電子マネー、商品券での支払いが出来ます。

コンビニから宅急便を送る場合は送料が毎回10%または15%安くなるクロネコメンバーズのクロネコメンバー割は利用することが出来ないのでご注意ください。

関連:ヤマト運輸の送料が毎回安くなるお得な電子マネークロネコメンバー割

コンビニから送るときの宅急便の梱包方法

コンビニから宅急便で送る場合、コンビニに荷物を持って行く前に事前に自分で梱包を済ませておかなければいけません。

店舗によってはご好意でダンボールやビニール袋といった梱包材を無料で提供してくれるお店もありますが、梱包用のダンボールはコンビニでは販売していません。

梱包方法はヤマト運輸の営業所や集荷を利用する場合と変わらず、ダンボール・紙袋・発泡スチロール・茶封筒での梱包など、破損しない・中身が見えない梱包方法であれば何でも大丈夫です。

宅配袋 大 L 白色 100枚 テープ付き 無地




フリマアプリやネット通販などで何度も宅急便を使って荷物を送る機会がある人はネットでまとめて安くダンボールを買うことをおすすめしますが、あまり宅急便を使う機会がない人であればスーパーなどで無料でもらうことをおすすめします。

関連:コンビニやスーパーなどダンボールを無料で貰える場所

コンビニから宅急便を送るときの流れ

手順1.送る荷物をダンボール・紙袋・発泡スチロール・茶封筒で梱包してガムテープで封をする。

手順2.送り先の住所や氏名を紙にメモするか、スマートフォンに記録しておく。

手順3.宅急便を送ることが出来るコンビニに荷物を持っていき、レジの店員さんに宅急便(元払い・着払い)で送る旨を伝える。

手順4.宅急便の伝票がレジの店員さんから渡されるので情報を記載する。

手順5.伝票を書き終わった旨をレジの店員さんに伝えると、店員さんが荷物のサイズをメジャーで測り、レジにて情報の打ち込み作業を開始する。

手順6.宅急便の配達を希望する日にちと時間帯を聞かれるので、特に希望がない場合は最短でと答える。

手順7.宅急便の料金を現金などで支払う。

手順8.伝票の控えが渡されるため、荷物を受け取る人にお問い合わせ番号(追跡番号)を伝える場合に使用する。

関連:ダンボールで梱包した際に出来る隙間を埋める3つの方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

困るヤマト運輸の宅急便やネコポスで送れないもの
ヤマト運輸ヤマト運輸の宅急便の荷物を引越し先に転送する手続き
サークルKサンクスサークルKサンクスで宅急便とメール便を送る方法と荷物を受け取る方法
タイヤヤマト運輸からホイール付きのタイヤを送る方法と梱包方法
ヤマト運輸配達途中のヤマト運輸の宅急便の配達日と時間帯の変更方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ