宅急便の持ち込み割引はどこで適用?コンビニでも着払いでもお得に




ヤマト運輸の宅急便の持ち込み割引はどこで適用されるのか、コンビニからの発送時や着払いで送った際の条件なども含めて解説します。

宅急便では発送時に集荷サービスを利用しないで自分で営業所やセブンイレブン、ファミリーマートなどのコンビニまで直接持ち込むことで、持ち込み割引として荷物一個あたり送料から100円が値引きされます。

この持ち込み割引は上記のように営業所だけでなくコンビニなど宅急便取扱店に持ち込むことでも適用され、発払い着払い問わずどちらの宅急便でも適用されます。

宅急便の100サイズ程度までの荷物であればそれほど持ち込むのも大変ではないと考えられるので、近くに宅急便取扱店がある際は、送料を安く済ませるためにも積極的に持ち込み割引の制度を利用して下さい。


着払いでも適用される

宅急便をヤマト運輸の営業所や宅急便取り扱いのコンビニなどに適用される持ち込み割引は、差出人が送料を支払う発払いだけでなく、受取人が送料を支払う着払いで送る際にも同様に適用されます。

そのため、受取人が受取時に支払う送料の負担を少しでも軽減するためにも、営業所等まで持ち込める大きさの荷物であれば積極的に持ち込み割引制度を利用することをおすすめします。

なお、受取人はその荷物が持ち込み割引が適用されているかどうかは伝わりませんが、請求された送料分から発送地の発着地とそのサイズ分の送料を掲載して、その金額よりも100円安ければ持ち込み割引が適用されているかは推測することが可能です。

以下が宅急便を送る際に必要となる宅急便専用の発払い伝票と着払い伝票です。

◼宅急便発払い伝票



◼宅急便着払い伝票


持ち込み割引で安くなる金額

発着地 持込割引適用前 持込割引適用後
東京都→東京都 930円 830円
東京都→埼玉県 930円 830円
東京都→京都府 1,040円 940円
東京都→沖縄県 1,370円 1,270円

持ち込み割引によって値引きされる金額は、発送地・発着地がどの都道府県であっても100円で統一されています。

上記表は例として宅急便の最小サイズで一番送料が安い60サイズの荷物を、それぞれ東京都から4つの都道府県に送ったときの料金となっています。

東京都から東京都、東京都から埼玉県のような同じ関東圏内で60サイズの荷物を送ると、通常では930円ですが持ち込み割引が適用されると100円引かれた830円となります。

前述のように引かれる金額は距離が近くても遠くても100円で統一されているので、東京都から沖縄県宛の荷物のような送料が高くなってしまう配送でも、割引される金額は100円となっています。

なお、宅急便では同じ宛先に複数口の荷物を同時に持ち込むと複数口割引が適用され、それぞれの荷物から100円が引かれます。

この割引制度は持ち込み割引と併用して利用できるため、複数口の荷物を自分で直接持ち込むと、それぞれの荷物の送料から200円ずつ値引きされた料金で送ることが可能になります。

関連:宅急便の複数口送り状ラベル伝票の書き方・貼り方・送り方

持ち込み割引が適用される場所

送れるコンビニ 送れないコンビニ
○ セブンイレブン × ローソン
○ ファミリーマート × ローソンストア100
○ デイリーヤマザキ × ミニストップ
○ ニューデイズ × セイコーマート

持ち込み割引が適用される場所は前述のようにヤマト運輸の営業所はもちろん、ヤマト運輸取り扱いのコンビニ各店でも適用されます。

ヤマト運輸のサービスを取り扱っているのはセブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ・ニューデイズといったコンビニになり、これらのコンビニであれば持ち込み割引を適用して宅急便を発送することが可能です。

反対に、ローソン・ローソンストア100・ミニストップ・セイコーマートといったコンビニではヤマト運輸は取り扱っておらず、日本郵便のゆうパック取り扱いのコンビニとなります。

そのためこれらコンビニであれば代わりにゆうパックであれば持ち込み割引を適用して発送することが可能です。

なお、コンビニから宅急便を発送する際には持ち込み割引の説明が一切されないため、定員のミスで持ち込み割引制度が忘れられているのではないかと心配してしまう方もいますが、コンビニからの発送は全て持ち込み割引適用後の料金となっています。

そもそもコンビニから宅急便を発送すること自体が必ず持ち込むことになるので、元から表示されている料金が持ち込み割引適用後の料金であり、定員もそれらの料金が持ち込み割引が適用されているということ自体、あまり意識していません。


持ち込みで送った宅急便の過去の実際の追跡結果

参考までにヤマト運輸の営業所やコンビニから発送し、持ち込み割引が適用された宅急便の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼岡山県から栃木県に1日で配達完了した宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 01/09 15:12 岡山第二法人営業支店
発送 01/09 15:12 岡山第二法人営業支店
配達完了 01/10 14:58 宇都宮駅西センター

1月9日(火曜日)の午後に岡山県岡山市から発送された宅急便は、翌日の1月10日(水曜日)の午後に配送先である栃木県宇都宮市に配達が完了しています。

◼静岡県から高知県に2日で配達完了した宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 08/04 19:39 静岡向敷地センター
配達完了 08/06 14:34 高知みかづきセンター

8月4日(金曜日)の夜に静岡県静岡市から発送された宅急便は、翌々日の8月6日(日曜日)の午後に配送先である高知県高知市に配達が完了しています。

◼愛媛県から愛知県に1日で配達完了した宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 11:20 06/13 今治乃万センター
作業店通過 06/14 09:40 中部ゲートウェイベース
配達完了 06/14 14:20 半田乙川センター

6月13日(火曜日)の午前中に愛媛県今治市から発送された宅急便は、翌日の6月14日(水曜日)の午後に配送先である愛知県半田市に配達が完了しています。

関連:コンビニから宅急便を送る方法と持ち込み出来るコンビニ一覧



関連記事

人気記事

黒猫クロネコ宅急便店頭受取りサービスを利用出来るコンビニ一覧とその利用方法
船ヤマト運輸にVIP扱いされる金色シールを手に入れる方法
ヤマト運輸配達途中のヤマト運輸の宅急便の配達日と時間帯の変更方法
ヤマト運輸宅急便の書き方!発払いと元払いの送り状伝票、ビジネスマナーも解説
ヤマト運輸宅急便の指定日は最長何日先まで?配達日時指定で指定できる日にちと時間帯
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ