ヤマト運輸の宅急便を営業所止めで送る方法と受け取る方法





ヤマト運輸(クロネコヤマト)の宅急便・宅急便コンパクト・クール宅急便で送られた荷物を自宅ではなく、ヤマト運輸の営業所での受け取りで送る方法とその荷物を受け取る方法です。

営業所止めは全国のヤマト運輸の営業所での受け取りが無料で利用出来るサービスで、荷物を発送した人が送料を支払う元払いだけでなく、荷物を受け取る人が送料を支払う着払いも利用することが出来ます。(営業所受け取り+着払いの組み合わせは可能

営業所止めを利用するメリットとして、同居する家族に送られてきたことを知られずに荷物を受け取ることが出来る、会社の近くのヤマト運輸の営業所で荷物を受け取ることが出来るため、仕事で帰宅が夜遅い人でもすぐに荷物を受け取ることが出来る点があります。

ヤマト運輸で営業所止めで荷物を送る方法



営業所止めで荷物を送るには、まずどの営業所に送るのかを荷物を受け取る人から事前に知らせてもらう必要があります。

送り状(ラベル)の書き方としては、お届け先に荷物を受け取るヤマト運輸営業所の郵便番号、住所、営業所名(ヤマト運輸○○センター止め)を記載し、氏名と電話番号は荷物を受け取る人の情報を記載します。

営業所止めで送る際に注意しなければいけないのは、この送り状(ラベル)の書き方だけで、梱包方法や送料などは通常通りの宅急便の送り方と変わりません。

また、ヤマト運輸の宅急便などを自宅以外の場所で受け取ることが出来るサービスとしては24時間受け取りが可能なコンビニ受け取りがありますのでこちらも検討してみると良いでしょう。

受け取り場所として利用出来るコンビニは、セブンイレブン・ファミリーマート・デイリーヤマザキ・ポプラなどたくさんあります。

関連:クロネコ宅急便店頭受取りサービスを利用出来るコンビニ一覧とその利用方法

営業所止めを利用出来る送り方

ヤマト運輸が取り扱っているすべての送り方で営業所止めが利用出来るというわけではなく、営業所止めを利用できる送り方と利用できない送り方があります。

利用できる送り方 利用できない送り方
宅急便 × らくらく家財宅急便
宅急便コンパクト × ゴルフ宅急便
クール宅急便 × スキー宅急便
ネコポス
クロネコDM便

コンビニ受け取りとの違いは、着払いを利用した送り方と保存温度の取り扱いが難しいクール宅急便を、ヤマト運輸の営業所での受け取りであれば利用することが出来る点です。

コンビニ受け取りでは、宅急便の着払い、宅急便コンパクトの着払い、クール宅急便の受け取りを利用することが出来ません。

営業所止めを利用するための条件



ヤマト運輸の営業所止めは誰でも無料で利用することが出来ます。

荷物を受け取る人がヤマト運輸の無料会員サービスであるクロネコメンバーズに登録していても、登録していなくても利用することが出来ます。

クロネコメンバーズに登録している場合は、指定した営業所に荷物が到着するとメールが配信されるというメリットがあり、ヤマト運輸の公式LINEアカウントとクロネコメンバーズを連携させるとLINEでも荷物の到着が通知されます。

他にもクロネコメンバーズに登録すると、荷物の配達が完了したことをメールで受け取ることが出来るサービスや、ヤマト運輸の宅急便などの送料が毎回10%割引になるクロネコメンバーズ割を利用することが出来ます。

また、楽天市場などネット通販で買う場合はすべてのショップが営業所止めに対応しているわけではないため、営業所止めを利用したい場合は購入前にショップ側に確認するようにしましょう。

たとえば楽天市場の上島釣具店では配送説明欄に「営業所止めも可能です。ご注文の際にセンター名を備考欄にご記載ください。」と記載されており、注文前にヤマト運輸の営業所止めを利用できることが分かります。

ヤマト運輸で営業所止めの荷物を受け取る方法



荷物を受け取るときに必要なものは、運転免許証や保険証など本人確認が出来るものと印鑑(サインでも可)です。

注意点として、基本的にはヤマト運輸の営業所から営業所止めの荷物が指定した営業所に届いたことを電話などで連絡してもらえません。

営業所に荷物が届いたことを知るためには、クロネコメンバーズの「止置きお知らせeメール」に登録しておく必要があります。

「止置きお知らせeメール」以外にも、荷物を送ってもらった人から通知された追跡番号(お問い合わせ伝票番号)で荷物がどこにあるのか追跡することで、営業所に荷物が届いたことを知ることが出来ます。

関連:ヤマト運輸の宅急便の追跡方法と追跡できないときの対処法

追跡結果の配達状況が 「ご来店予定(保管中)」になっていれば営業所に荷物が届いていることを意味しているので、荷物が送られた次の日から追跡を開始すると良いでしょう。

営業所での荷物の保管期間は1週間で、その期間を過ぎてしまうと、荷物を送った人のところまで戻ってしまうためご注意ください。

途中で営業所止めに変更することも出来る



クロネコメンバーズに加入している人であれば配送中の荷物の受け取り場所を途中で自宅からヤマト運輸の営業所に変更することが出来ます。

これによりフリマアプリのメルカリ・ラクマ、ネット通販のAmazon・楽天市場・ヤフオクなどで営業所止めのやり方を知らない人から購入した場合でも営業所止めを利用することが出来ます。

とりあえず商品を自宅に送ってもらって、途中で営業所での受け取りに変更するというやり方です。

関連:ヤマト運輸の宅急便などを自分で直接受け取りに行く方法

本人以外が受け取る方法



実はヤマト運輸の営業所止めは本人以外(代理人)も受け取ることも出来ます。

家族の人が荷物を受け取るときに必要なものは、受け取りに来る人の本人確認が出来るものと印鑑(サインでも可)です。

友人や知人が荷物を受け取るときに必要なものは、その荷物の宛先に記載されている本人の本人確認が出来るもののコピーと印鑑(サインでも可)です。


営業所止めの過去の実際の追跡結果

ヤマト運輸の宅急便を営業所止めで発送し配達が完了した過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼︎神奈川県から神奈川県に営業所止めで発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 07/04 12:59 大和深見東センター
作業店通過 07/05 01:23 厚木ゲートウェイベース
ご来店予定(保管中) 07/05 18:02 海老名柏ケ谷センター
配達完了 07/05 19:48 海老名柏ケ谷センター

神奈川県から7月4日(火曜日)に営業所止めで発送された宅急便は、7月5日(水曜日)に営業所に配達され、その当日中に営業所での荷物の受け取りが終わりました。

◼︎千葉県から愛知県に営業所止めで発送された宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 06/01 10:27 市川AFC支店
発送 06/01 10:27 市川AFC支店
作業店通過 07/05 01:23 厚木ゲートウェイベース
ご来店予定(保管中) 06/02 08:16 瑞穂明前センター
ご来店予定(保管中) 06/03 08:17 瑞穂明前センター
ご来店予定(保管中) 06/04 08:10 瑞穂明前センター
配達完了 06/04 12:24 瑞穂明前センター

千葉県から6月1日(木曜日)に営業所止めで発送された宅急便は、6月2日(金曜日)に営業所に配達され、6月4日(日曜日)に営業所での荷物の受け取りが終わりました。

◼︎東京都から長野県に途中で営業所止めに変更した宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 05/22 14:44 桜センター
発送 05/22 14:44 桜センター
依頼受付(保管) 05/22 17:10 長野主管支店サービスセンター
作業店通過 05/22 19:56 羽田クロノゲートベース
ご来店予定(保管中) 05/23 07:58 信州小海センター
配達完了 05/23 18:40 信州小海センター

東京都から5月22日(月曜日)に通常発送された宅急便は、配送途中で営業所止めに変更し、5月23日(火曜日)に営業所に配達され、その当日中に営業所での荷物の受け取りが終わりました。

関連:セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法




関連記事

セブンイレブン1クロネコ宅急便店頭受取りサービスを利用出来るコンビニ一覧とその利用方法
ヤマト運輸営業所2ヤマト運輸の宅急便や宅急便コンパクトの送り状伝票を入手する方法
ヤマト運輸トラッククール宅急便配達途中のヤマト運輸の宅急便の配達日と時間帯の変更方法
ヤマト運輸営業所2ヤマト運輸にVIP扱いされる金色シールを手に入れる方法
ヤマト運輸営業所2ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期!宅急便の改定後料金を完全解説
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ