ヤマト運輸の宅急便の荷物を引越し先に転送する手続き




ヤマト運輸(クロネコヤマト)の宅急便・クール宅急便・宅急便コンパクト・ネコポスで旧住所に送られてきた荷物を引越し先の新住所に1年間自動転送する手続き方法をご紹介します。

代引きの宅急便コレクトとクロネコDM便、そして宅急便の中でもゴルフ宅急便・スキー宅急便・空港宅急便・オークション宅急便で届けられた荷物はこの転送手続きをしても新住所に転送されないのでご注意ください。

荷物の転送を申し込むタイミングは入居日が決まったらすぐが良いでしょう。

スポンサーリンク

宅急便転居転送サービスの利用条件

ヤマト運輸には料金無料で、引越し先の新住所に1年間自動転送してくれる宅急便転居転送サービスがあります。

利用出来るのは個人の方だけで、法人や団体では利用することが出来ません。

個人の方であっても、会社への転送、出張先や旅行先の住所、入院先の病院、海外の引越し先に転送することは出来ません。

また、転送してくれるサービスも決まっており、宅急便・クール宅急便・宅急便コンパクト・ネコポスだけで、クロネコDM便、オークション宅急便、往復宅急便、ゴルフ、スキー、空港宅急便を引越し先に転送してもらうことは出来ません。

転送出来ない発送方法で旧住所に発送通知が来た場合は、今どこに荷物があるのかを追跡番号から追跡し、営業所に新住所へ送ってもらうように電話で伝えましょう。

関連:ヤマト運輸の宅急便の追跡方法と追跡できないときの対処法

宅急便転居転送サービスの利用方法

利用方法としては、まず仮申込書に記入し、その仮申込書をヤマト運輸の営業所まで持って行くか、セールスドライバーさんに渡すという流れが誰でも利用できる方法となります。

(クロネコメンバーズの会員の方はメンバーページからこの宅急便転居転送サービスの手続きをすることが出来ます)

仮申込書はヤマト運輸の営業所、セールスドライバーさんにもらうという形となり、セールスドライバーに自宅まで持ってきてもらう際の電話番号はフリーダイヤル:0120-01-9625です。

その際は「宅急便転居転送サービスを利用したい」と伝えましょう。

その後、本申込書として往復ハガキが引越し先の住所まで送られてくるので、その本申込書に記入し返送し、ヤマト運輸の宅急便の自動転送申し込みが完了となります。

本申込書が引越し先の住所に届けられる時期は、既に引越し済みの場合は仮申し込みから1週間から2週間、引越し前の場合は引越し日から1週間前後です。

注意点として、往復ハガキは一度旧住所に送付され、新住所へ転送されるという決まりがあるため、往復ハガキを正しく転送させるためにヤマト運輸より先に郵便局の転送サービスを申し込んでおく必要があります。

引越し前の住所に送った実際の追跡データ

引越し後、ヤマト運輸の宅急便を引越し前の住所に発送されてしまった過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 01/16 11:50 岡山第二法人営業支店
発送 01/16 11:50 岡山第二法人営業支店
持戻(転居) 01/17 14:58 厚南センター
調査中(転居先不明) 01/17 14:58 厚南センター
持戻(ご不在) 01/17 17:30 厚南センター
依頼受付(再配達) 01/17 18:14 山口主管支店サービスセンター
配達完了 01/17 18:30 厚南センター

岡山県から発送した荷物が引越し前の住所に配達されましたが、住人が変わっていたため「持戻(転居)」となり、その後「調査中(転居先不明)」のところで受取人に電話等で住所を確認し、その後引越し後の住所へ配達されました。

この場合、宅急便の伝票に受取人または差出人の電話番号を記載していたため、電話で引越し後の住所を問い合わせることが出来ましたが、伝票に電話番号を記載していなかった場合は差出人に返送となります。

関連:ゆうパックや宅急便の伝票ラベルに電話番号を書く意味


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

黒猫クロネコ宅急便店頭受取りサービスを利用出来るコンビニ一覧とその利用方法
ヤマト運輸自宅の宅配BOXから荷物を送る!ヤマト運輸の宅配ロッカー発送サービス
黒猫宅急便とヤマト便の違いを7項目で徹底比較
ヤマト運輸配達途中のヤマト運輸の宅急便の配達日と時間帯の変更方法
ヤマト運輸ヤマト運輸の宅急便の追跡方法と追跡できないときの対処法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ