ネットでの返品や買取にオススメ!郵便局のリターンパック




返品や買い取りを依頼された方にゆうメールで回収用の着払いゆうパック封筒を送り、そのゆうパック封筒を組み立ててもらい商品を送ってもらう郵便局のリターンパックについてです。

法人限定のサービスですが、このリターンパックを利用するメリットとして、商品を送ってもらう人の手間を省くことが出来るため、スムーズなサービスを行うことが出来るようになります。

それだけでなく、全ての方が宅配便の送り方を知っているわけではないため、それを伝える業者側の手間も省くことが出来ます。

スポンサーリンク

リターンパックの概要

項目 詳細
利用出来る人 法人利用のみ、個人利用不可
往路 ゆうメール
復路 ゆうパック
サイズ ゆうメール:30×21×2cm、ゆうパック:30×21×9cm
送り状(伝票) 専用の送り状あり
伝票情報記載 不要
 

通常のゆうパックと同様にリターンパックでゆうパックを送る人は郵便局だけでなく、ローソンなどのコンビニからの発送、自宅までドライバーさんに取りに来てもらう集荷を利用することが出来ます。

リターンパック専用の送り状には、あらかじめ送り先など伝票に記載する情報が印字されているため、ゆうパックで商品を送る人はゆうパックを組み立て、その中に商品を入れて送るだけになります。

リターンパックの流れ


 

1.回収元の人がリターンパックのゆうメール封筒を回収先の人に発送(郵便局への差出、または集荷の利用が可能)

2.回収先の住所の郵便受けにゆうメールが投函される

3.回収先の人がリターンパックのゆうパック封筒を組み立て、送る商品を入れて、回収元へ発送する

リターンパックに関する問い合わせ先

申し込み方法や料金などリターンパックに関する問い合わせは、郵便局のお客様サービス相談センターへの問い合わせとなります。

電話番号:0120-2328-86(フリーダイヤル)、0570-046-666(携帯電話からの場合)

お客様サービス相談センターの営業時間は平日が8:00~22:00、土曜日・日曜日・祝日が9:00~22:00となっています。

関連:不要のパソコンを無料で廃棄できる郵便局のエコゆうパック


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

速達郵便ゆうパックは速達で送れる?郵便局から速達で発送出来る郵便サービス
郵便ポストゆうパックやゆうメールを代金引換(代引き)で送る方法や手数料など
郵便局本人以外開封禁止にする本人限定受取郵便で送る方法とその受け取り方
日本郵便日本郵便の着払いで郵便物を送る方法!郵便局やコンビニでも出せる
カレンダー配達日指定で郵便局からゆうパックや定形外郵便を送る方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ