不要のパソコンを無料で廃棄できる郵便局のエコゆうパック‏




郵便局ではCSR活動として、ゆうパックを使用した使用済みインクカートリッジの回収、消火器の回収、PCの回収を行っています。

CSR活動とは「corporate social responsibility」の略称で、企業が利益を追求するだけでなく社会的活動を行うことを意味しており、郵便局(日本郵便)ではエコゆうパックによる配送でリサイクルのお手伝いをしています。

今回はそのエコゆうパックを使用した無料でPCをリサイクルする方法(エコゆうパックの申し込み~パソコンが回収されるまで)です。

スポンサーリンク

手順1:パソコン3R推進協会からの申し込み



エコゆうパックを使用しパソコンを回収してもらう流れとしては、まずは上記のパソコン3R推進協会のホームページにある回収してもらうパソコンメーカーの申し込み窓口に行きます。

東芝、ソニー、シャープ、デル、エイサーなど、ほとんどのメーカーの窓口へのリンクがしっかりと用意されています。

PCリサイクルマークが表示されていない平成15年9月までに買ったパソコンについては回収再資源化料金が発生しますが、そこまで古いパソコンは多くの方が思っていないので料金は無料と捉えて問題ありません。

エコゆうパックの申し込みは郵便局では出来ないのでご注意ください。

手順2:エコゆうパックの伝票が送られてくる

申し込みが終わると、エコゆうパック伝票在中と書かれた封筒が自宅や会社まで送られてきます。

その封筒に入っているエコゆうパックの着払い伝票のご依頼主の欄に自分の住所・氏名・電話番号を記載します。

パソコンの梱包方法についてはポリ袋(透明なゴミ袋)2枚重ねという簡単な方法が推奨されています。

幅広いでっかいポリ袋






その梱包した上にエコゆうパックの着払い伝票を貼り付けて準備完了です。

手順3:エコゆうパックの差し出し

パソコンの出し出し方法としては、近くの郵便局に直接持っていくか、自宅まで無料で取りに来てもらう集荷の2つがあります。

ゆうパックの集荷の依頼方法については以下で確認することが出来ます。

日本郵便(郵便局)にゆうパックとEMSの集荷を申し込む方法

自分でやることは以上で、あとは郵便局の方で再資源化センターに不要となったパソコンを配送してくれます。

ちなみにゆうパックはローソンなどのコンビニから送ることが出来ますが、エコゆうパックについてはコンビニから送ることは出来ないのでご注意ください。


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便局ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ
郵便局ゆうパックなど日本郵便から貴重品や現金を送る方法とその補償
ローソンゆうパックのコンビニ受け取りと郵便局留めの方法
ゆうパック郵便60サイズのダンボール箱の大きさの測り方と安く買う方法
ゆうパック郵便180サイズのダンボール箱を安く買う方法と発送方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ