ゆうパックの紛失率と紛失時の対処法




ゆうパックの紛失率と通常のゆうパック・ゆうゆうメルカリ便ゆうパック・かんたんラクマパックゆうパック・ヤフオクのゆうパックおてがる版、それぞれの紛失時の対処法を解説します。

ゆうパックの紛失率はかなり低く、ほとんどゼロに近い紛失率となっています。ゆうパックでは配達時も対面手渡しでの受け渡しのため、郵便受けから荷物が抜き取られるリスクもないので、他の普通郵便のような送り方よりもより紛失するリスクは低いです。

また、万が一ゆうパックが紛失してしまった場合でも、ゆうパックには30万円を上限とする補償サービスが付いてあります。

ゆうゆうメルカリ便ゆうパック・かんたんラクマパックゆうパック・ヤフオクのゆうパックおてがる版といったサービスでも、それぞれのフリマアプリごとの補償サービスが受けられるようになっています。

スポンサーリンク

ゆうパックの紛失率

ゆうパックの紛失率は限りなく低く、実際には0.00001%ほどにしかありません。

このゆうパックの紛失率の低さには、そもそも日本郵便のサービスの質が高いので、通常の普通郵便などでも紛失率は低いのに加え、ゆうパックでは受け渡しが対面手渡しになっていることもまた理由になっています。

ゆうパックでは荷物が自宅まで届くと、配達員がインターホンを鳴らして、サインをしてからの玄関先での対面手渡しでの受け渡しとなっています。

また、不在時にはその荷物は郵便受けには投函されず持ち帰りとなり、代わりに郵便受けには不在通知表が投函されます。

そのため、ゆうパックでは郵便受けに投函されている荷物が盗難されてしまうリスクについてはゼロであり、より紛失率は低くなっています。

また、ゆうパックでは荷物の追跡を行える追跡サービスも付いているので、荷物が現在どこにあるかを確認もできるので、安心して利用することができます。

通常のゆうパックの紛失時の対処法

前述したようにゆうパックの実際の紛失率は限りなく低いので、荷物が紛失してしまうことは滅多にありません。

しかし、万が一ゆうパックで送った、もしくは送られた荷物が紛失してしまった場合には、ゆうパックの損害賠償請求をすることをおすすめします。

ゆうパックの損害賠償請求できる期間には、通常の破損等のトラブルの場合で荷物を受け取った日から2週間以内となっています。

しかし、今回の荷物の紛失のケースではそもそも荷物は届いていないので、追跡結果を確認して、追跡結果のあるステータスから荷物が全く動いていないようであれば、まずは最寄りの郵便局の窓口へ直接行くか、電話で確認して下さい。

その上で日本郵便側が紛失したと判断した場合には、損害賠償請求をしたい旨をそのまま伝えて下さい。

損害賠償請求をする際には、以下のような情報を聞かれるので、それぞれ正確に回答してください。

(1)請求依頼者の氏名・住所・電話番号

(2)お届け先の氏名・住所・電話番号

(3)荷物の追跡番号

(4)内容品の相当金額

関連:ゆうパックの損害賠償請求の手続き手順!補償金額や申請期間も徹底解説

ゆうゆうメルカリ便ゆうパックの紛失時の対処法

フリマアプリのメルカリでの取引の際、ゆうゆうメルカリ便ゆうパックを利用して発送した商品が紛失してしまった場合には、メルカリの事務局に問い合わせることで、メルカリの事務局補償を受けることができます。

このメルカリの事務局補償を受けることで、メルカリ事務局によって出品者には販売利益分が、購入者には商品代金分がそれぞれ全額補償されます。

このサポートはかなり手厚いものとなっているので、メルカリでの取引の際にゆうパックで送るような荷物があった場合には、通常の日本郵便のゆうパックではなく、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックで送ることをおすすめします。

通常のゆうパックで送るよりも、ゆうゆうメルカリ便で送った方が送料も安く済み、いざというときにはメルカリの事務局補償も受けられるので安心して利用できます。

かんたんラクマパックゆうパックの紛失時の対処法

フリマアプリのラクマでも、メルカリのようなカスタマーサポートによる補償サービスとして、ラクマあんしん補償というのがあります。

このラクマあんしん補償では、配送方法にかんたんラクマパックを利用して送られた商品のみ適用される補償サービスとなっています。

かんたんラクマパックを利用して送られた商品が届かないといったトラブルの際に、新ラクマカスタマーサポートによって出品者には販売利益分が、購入者には商品代金分がそれぞれ補償されます。

このラクマのあんしん補償の紛失補償を受けるためには、ラクマが配送状況を調査した上、保証対象条件を満たしていると判断されたのみとなっていますが、正当な取引をしていた上で商品が紛失してしまった場合には、問題なく補償を受けることができます。

ゆうパックおてがる版の紛失時の対処法

オークションサービスのヤフオクでも、ヤフオクオリジナルの配送方法であるゆうパック(おてがる版)を利用して発送した商品では、紛失時の損害賠償請求をすることができます。

ゆうパックおてがる版の補償を受ける条件には、その荷物が届かない・荷物が破損していたなどケースとなっています。なお、損害賠償額の上限金額は30万円までと、通常のゆうパックと同様になっています。

ゆうパック(おてがる版)の紛失補償を受ける際には、ヤフオク! お問い合わせフォームからゆうパック(おてがる版)で発送した、もしくは購入した商品が到着しない旨を連絡して行います。

なお、同じくヤフオクオリジナルの配送方法であるゆうパケット(おてがる版)では補償サービスはありませんので、ヤフオクでの取引の際、補償サービスを有無を重視する場合にはゆうパック(おてがる版)のご利用をおすすめします。

ゆうパックの過去の実際の追跡結果

参考までに、ゆうパックで送られ配達までが完了した荷物の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

このようにゆうパックでは荷物の追跡を行える追跡サービスが付いているので、荷物が紛失してしまったかもと思った際には一度荷物の追跡を行うことを強くおすすめします。

追跡結果を確認すると、場合によっては紛失ではなくただ荷物の配送が送れているだけといったケースもよくあります。

◼福岡県から山口県に2日で配達完了したゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
02/01 17:31 引受 福岡中央郵便局 福岡県
02/02 01:24 中継 山口郵便局 山口県
02/02 06:22 到着 宇部郵便局 山口県
02/02 ご不在のため持ち戻り 宇部郵便局 山口県
02/02 16:07 お届け先にお届け済み 宇部郵便局 山口県

2月1日(木曜日)の夕方に福岡県福岡市から発送されたゆうパックは、翌日の2月2日(金曜日)の夕方に配送先である山口県宇部市に配達が完了しています。

◼兵庫県から大分県に1日で配達完了したゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
08/05 17:00 引受 神戸中央郵便局 兵庫県
08/05 17:36 中継 神戸中央郵便局 兵庫県
08/06 13:38 到着 別府郵便局 大分県
08/06 16:11 お届け先にお届け済み 別府郵便局 大分県

8月5日(火曜日)の夕方に兵庫県神戸市から発送されたゆうパックは、翌日の8月6日(水曜日)の夕方に配送先である大分県別府市に配達が完了しています。

◼愛知県から長野県に2日で配達完了したゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
02/26 10:40 引受 名古屋大学内郵便局 愛知県
02/26 15:41 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
02/26 22:57 中継 松本南郵便局 長野県
02/27 05:09 到着 松本郵便局 長野県
02/27 09:00 お届け先にお届け済み 松本郵便局 長野県

2月26日(月曜日)の午前に愛知県名古屋市から発送されたゆうパックは、翌日の2月27日(火曜日)の朝に配送先である長野県松本市に配達が完了しています。

◼広島県から埼玉県に1日で配達完了したゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/31 12:20 引受 福山東郵便局 広島県
07/31 14:13 中継 岡山郵便局 岡山県
08/01 09:35 中継 川越西郵便局 埼玉県
08/01 13:06 到着 東松山郵便局 埼玉県
08/01 14:43 お届け先にお届け済み 東松山郵便局 埼玉県

7月31日(火曜日)のお昼に広島県福山市から発送されたゆうパックは、翌日の8月1日(水曜日)の午後に配送先である埼玉県東松山市に配達が完了しています。

◼福岡県から山口県に1日で配達完了したゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
08/09 17:18 引受 久留米東郵便局 福岡県
08/10 01:10 中継 山口郵便局 山口県
08/10 01:12 中継 山口郵便局 山口県
08/10 06:39 到着 長府郵便局 山口県
08/10 20:05 お届け先にお届け済み 長府郵便局 山口県

8月9日(日曜日)の夕方に福岡県久留米市から発送されたゆうパックは、翌日の8月10日(月曜日)の夜に配送先である山口県下関市に配達が完了しています。

関連:ゆうパックが遅い理由と対策!遅延した過去の追跡結果をご紹介


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

エコ不要のパソコンを無料で廃棄できる郵便局のエコゆうパック‏
ゆうパック郵便100サイズのダンボール箱の大きさの測り方と安く買う方法
ゆうパック郵便2018年3月1日のゆうパック運賃の値上げ前後の料金比較
ゆうパック郵便ゆうパックの最小サイズ料金と下限以下になったときの対処法
鏡・amazonゆうパックのこわれものシールを無料で貼ってもらう方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ