食べ物やブランド物などゆうパックの品名の書き方




郵便局やローソンなどのコンビニからゆうパックで荷物を送る際にラベル(送り状)に必ず記載しなければならない品名の書き方と記載例についてです。

航空機で送る際には危険物など安全でないものは機体に乗せることが出来ないものがあるため、どのようなものが入っているか分からない、いわゆる品名が書かれていないゆうパックは送ることが出来ません。

つまりゆうパックで荷物を送る際には必ず品名は記載しなければなりません。

スポンサーリンク

品名+素材名で



記載イメージとしては、ゆうパックを引き受ける人によっても変わりますが、基本的には品名+素材名です。

例えば、ガラス製の食器、瓶詰めのお菓子、プラスチックのおもちゃ、レトルトカレーといった書き方が品名+素材名に当てはまります。

グッチの財布、エルメスのカバン、ワンピースのフィギュア、ドラゴンボールの漫画、ディズニーのぬいぐるみといったようにブランド名の記載は不要です。

ロレックスの時計など誰が見ても高価なものであることが分かってしまうと盗難の危険性も高まります。

品名はより具体的に

ゆうパックの品名欄には日用品・雑貨・プレゼントなど漠然とした書き方ではなく、より具体的で詳細な品名を書く必要があります。

よく記載されている間違った記載内容と、正しい品名の書き方は以下の通りです。

◼︎NG例:玩具、おもちゃ

エアガン、缶バッジ、キーホルダー、人形、ぬいぐるみ、フィギュア、プラモデル、模造刀、ゲーム機、ゲームソフト・・・と具体的に書く必要があります。

ゲーム機やゲームソフトを送る際は、ゲームとして書くのではなく、ゲーム機もしくはゲームソフトと明確にしてください。

また、アニメグッズと書くのも、具体的になにが入っているのかわからないので、フィギュアやカード、ポスターなど詳細に書いてください。

◼︎NG例:日用品、雑貨

衣服、衣類、タオル、帽子、靴、食品、お茶、紅茶、コーヒー、お菓子、チョコ、飲料、入浴剤、シャンプー・・・と具体的に書く必要があります。

ただし、Tシャツ、スカート、下着、水着については変質者による盗難を防ぐ目的から衣服と記載するだけで問題ありません。

◼︎NG例:プレゼント、内祝い、香典返し、贈答品、お土産

マグカップ、ハンカチ、ネクタイ、ネックレス、イヤホン、書籍、漫画、CD、DVD、Blue-ray、チケット、商品券、ギフト券、カタログギフト・・・と具体的に書く必要があります。

◼︎NG例:化粧品、コスメ、健康器具

口紅、化粧水、ボディソープ、ハンドクリーム、美顔器、ヘアアイロン・・・と具体的に書く必要があります。

◼︎NG例:家電、電化製品

タブレット、モデム、時計、パソコン、パソコン周辺機器、電子辞書、USBフラッシュメモリー・・・と具体的に書く必要があります。

◼︎OK例:書類

重量書類や書類在中という記載、履歴書など書類のより具体的な種類の記載、書類10枚など枚数の記載は必要なく、書類は書類で大丈夫です。

品名に嘘を書いた場合

ゆうパックの品名欄がなぜここまで記載することを求められているかというと、航空輸送を行える品目かどうかを判別しているからです。

そのため、本当は航空輸送できないはずの香水やヘアスプレーなのに早く届いてほしいからといって書籍と書くなど嘘の記載をした場合、最悪その航空輸送での最中にトラブルが発生した際には、責任を問われる可能性があります。

またゆうパックはすべての荷物が対象ではないですが、少しでも怪しそうなものであればX線による非破壊検査を実施しています。

そのため、品名欄に嘘を書いたところで、X線での検査時にその嘘が発覚してしまえば問答無用に陸送に切り替えれれたり、最悪、嘘の記載とのことで自宅まで返送されるケースもありますので絶対に嘘の記載はしないようにしてください。

航空輸送できない品目の実際の追跡結果

ゆうパックは遠く離れた場所への配送であれば航空輸送を活用することでその配達日数を早くするように工夫しています。

ただし、内容品の中に一つでもヘアスプレーや香水など航空機に搭載できない品目があった場合には、遠く離れた場所であってもトラックによる陸送や船輸送に切り替えられます。

以下は、静岡県から沖縄県に送ったゆうパックの、それぞれ陸送で送られた場合と航空輸送で送られた場合の過去の実際の追跡結果になります。

【陸送】静岡県から沖縄県に4日で配達完了したゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/11 08:00 引受 静岡南郵便局 静岡県
12/11 14:26 中継 静岡南郵便局 静岡県
12/11 20:58 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
12/12 通過(車又は船輸送に変更) 名古屋神宮郵便局 愛知県
12/15 14:38 中継 那覇中央郵便局 沖縄県
12/15 14:38 中継 那覇中央郵便局 沖縄県
12/16 07:56 到着 具志川郵便局(石川) 沖縄県
12/16 14:39 お届け先にお届け済み 具志川郵便局(石川) 沖縄県

12月11日(日曜日)の朝に静岡県から発送されたゆうパックは、翌日の12月12日(月曜日)に通過(車又は船輸送に変更)となり、12月16日(金曜日)の午後に配送先である沖縄県に配達が完了しています。

【航空輸送】静岡県から沖縄県に2日で配達完了したゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/24 08:00 引受 静岡南郵便局 静岡県
01/24 18:12 中継 静岡南郵便局 静岡県
01/25 01:53 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
01/25 20:22 中継 那覇中央郵便局 沖縄県
01/26 08:11 到着 具志川郵便局(石川) 沖縄県
01/26 11:08 お届け先にお届け済み 具志川郵便局(石川) 沖縄県

1月24日(火曜日)の朝に静岡県静岡市から発送されたゆうパックは、1月26日(木曜日)の午前に配送先である沖縄県うるま市に配達が完了しています。

関連:ゆうパックの送り方


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便ポストゆうパックやゆうメールを代金引換(代引き)で送る方法や手数料など
日本郵便日本郵便の着払いで郵便物を送る方法!郵便局やコンビニでも出せる
エコ不要のパソコンを無料で廃棄できる郵便局のエコゆうパック‏
ゆうパック郵便60サイズのダンボール箱の大きさの測り方と安く買う方法
ゆうパック郵便180サイズのダンボール箱を安く買う方法と発送方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ