メルカリで買う方法!手数料や用意するものと基本的なやり方




iPhoneやAndroidのスマートフォン用フリマアプリのメルカリで商品を購入方法についてです。

ヤフオク!などに比べて、手軽に商品を販売・購入できるのがメルカリの強みですが、それでも初めて利用する際に購入の手順や手数料などを知らなければ不安があります。

また公式のガイドにも載っていないような独自ルールなども存在するため、それらも含めてこのページで確認しましょう。

メルカリをインストールして初めて会員登録する際に招待コードを入力する欄があるのですが、もしお持ちでない方は招待コード「GCSDHM」をお使いください。

最初からメルカリで買い物が出来るポイントが300円分付与されます。

スポンサーリンク

事前に用意するもの

メルカリでは、販売する側はともかく購入する側に関してはほとんど用意するものはありません。

強いて挙げるのであればメルカリを利用するための「スマートフォン」と、クレジットカード払いで購入する場合に限りますが「クレジットカードまたはデビットカード」ぐらいです。

ちなみに一部機能に制限がありますがPCでの利用もできますので、その場合にはスマートフォンさえも必要ありません。

支払い方法ではクレジットカード払いが手数料も無料で一番便利ですので、クレジットカードは用意しておいたほうがいいです。

しかし無い場合でも、手数料はかかりますがコンビニ払いやその他の方法で支払うことができますので大丈夫です。

もしクレジットカードを新しく作って用意をするのであれば「楽天カード」がおすすめです。

メルカリで購入した代金の1%が楽天スーパーポイントとして貯まり、貯まったポイントを1ポイント1円として楽天市場やフリマアプリラクマでの買い物に利用することが出来ます。

年会費無料で新規入会時に7,000ポイントが付与されるキャンペーンが行われておりメリットしかありません。

購入前の確認事項

メルカリでは商品購入時に支払い手数料が掛かったり、利用者が独自で決めたルールが存在します。

◼︎手数料

購入前に確認しておく事項の一つとして手数料があります。

購入時にかかる手数料としては、支払い方法ごとに設定された手数料があります。

それぞれの手数料は以下の通りです。

手数料無料:クレジットカード/ポイント支払い/売上金決済

100円:コンビニ決済/銀行ATM支払い/携帯キャリア決済(docomo、softbank、au)

◼︎独自ルール

メルカリには公式ではなくユーザー同士が作り出している独自ルール、暗黙の了解のようなものがあります。

これらを知らずに破った場合には悪い評価をつけられかねません。

1.専用出品

メルカリでは本来は購入者を出品者は選ぶことができませんが、疑似的にそれを行っているのが専用出品です。

商品名に「○○さま専用」となっているものがそれで、コメント欄などでのやり取りでその「○○さま」が購入者として選ばれたという商品です。

このような商品は指定された人以外が購入するとトラブルの元となるので基本的に購入してはいけません。

逆に自分が出品者とコメントのやり取りをした結果、専用出品での購入となることもありますのでその場合には購入しても大丈夫です。

詳しくは別ページにて解説していますのでそちらを参照してください。

関連:メルカリで専用というタイトルで出品されている理由

2.コメント必須出品

メルカリでは基本的にコメントをしなくてもそのまま購入することができます。

しかし出品者や商品によっては購入前にコメントをすることが求められていることがあります。

そのような場合は商品説明および出品者のプロフィールに「購入前に必ずコメントしてください」「無言購入禁止」などと書かれています。

このような出品商品をコメントなしで購入するとトラブルのもととなりますので、コメントをやり取りしてから購入するようにしましょう。

これらの独自ルールは、メルカリの本来のルールから言えば無視しても大丈夫なはずなのですが、その代わりに報復として悪い評価をされる恐れがあります。

そのためあまり納得できなくても独自ルールには従っておくほうが無難です。

関連:購入前にコメント?メルカリでいきなり購入出来ない理由

メルカリで購入するまでの流れ

1.まずは商品を探し、その商品ページを表示します。商品説明や出品者情報と出品者評価をきちんと確認し画面右下の「購入手続きへ」をタップします。



2.購入手続き画面が表示されます。ポイントを利用する場合にはまず「ポイントの使用」をタップし、使用するポイントを指定します。次に支払い方法をタップし、支払い方法を指定します。



支払い方法は「コンビニ/ATM」「dケータイ払いプラス(ドコモ)」「auかんたん決済」「ソフトバンクまとめて支払い」「クレジットカード」から選択します。

注意点としてクレジットカードは手数料がかかりませんが、ほかの支払い方法を選択した場合には100円の手数料がかかります。



支払い方法を指定したら「購入する」をタップします。

3.最終確認画面が表示されますので内容がよければ「購入する」をタップします。



以上で商品の購入が完了しました。

コンビニ/ATM支払いを選択した場合には続いて支払いを行います。

メルカリで購入した後の流れ

● コンビニ払い/ATM振込の場合

1.支払い方法を選択



選択項目には、ローソン、ファミリーマート、サンクス、サークルK、ミニストップ、デイリーヤマザキ、銀行ATMがあります。

2.お客様番号等が発行される



支払い方法を選択しますとお客様番号等が発行されますので指定された支払い方法に従って入金します。

支払い完了通知が出品者に届くので、商品が発送され手元に届くまで待ちましょう。

● 携帯キャリア決済の場合

「dケータイ払いプラス(ドコモ)」「auかんたん決済」「ソフトバンクまとめて支払い」を支払い方法として選択した場合にはキャリアごとに定められた決済手続きを行います。

一例として「dケータイ払いプラス(ドコモ)」の場合を紹介します。

・NTT docomoのログイン画面が表示されます。「docomo ID」と「パスワード」を入力し、「ログイン」を押します。
・ログイン先URLにログインしてもいいかどうか確認してくるので「OK」を押します。
・「電話料金合算払い」「dカード」「その他クレジットカード」から支払い方法を選択したら「次へ」を押します。
・「spモードパスワード」を4桁の数字で入力します。入力したら「承諾して購入する」を押します。

● クレジットカード払い、全額ポイントまたは売上金払いの場合

特にやることはありません。

支払いは購入完了と同時に終わっていますので商品が手元に届くまで待ちましょう。



商品が届いたら商品に不備や説明との相違がないことを確認して出品者を評価します。

ここまでで購入者側のやることは完了です。

後は出品者が評価をしてくるためそれをもって取引終了となります。

最後によくある質問とその回答

(質問)スマホを持っていませんがメルカリで買うことは出来ますか?

(回答)クレジットカード支払いのみになりますがパソコンから購入出来ます。

関連:招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

iphoneメルカリ事務局に電話やメールで問い合わせる方法
キャンセルメルカリで出品者がキャンセルする方法とそのペナルティ
お金現金への交換不可!メルカリのポイントの使い方と貯める方法
softbankメルカリの携帯会社と機種変更時のアカウント引き継ぎ方法
電卓メルカリで0円出品できない理由と最低出品価格
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ