発送されない場合などメルカリで購入後にキャンセルする方法




iPhoneやAndroidのスマートフォン用フリマアプリのメルカリで購入した商品をキャンセルするやり方と、キャンセル後の評価はどうなるのか、キャンセルする時に手数料がかかるのか、などキャンセルに伴う疑問についてです。

本来、メルカリにおいて取引成立後にキャンセルすることは原則として禁止されています。しかしどんな状態でもキャンセルできないわけではなく特定の場合にはキャンセルが可能となっています。

メルカリで明確にキャンセルできると記載されているのは以下の2パターンです。

1.出品者側からのキャンセルは、購入者が購入後3日以上支払いを完了してくれない場合

2.購入者側からのキャンセルは、出品者が「発送までの日数」から3日過ぎても発送通知をせず、さらに出品者からの取引メッセージが3日以上ない場合

また「購入したが必要なくなった」「間違って購入してしまった」などの購入者都合の場合でも、両者の合意があればキャンセルが可能な場合があります。

購入者の立場からの具体的なキャンセル方法などについて詳しく見ていきましょう。


出品者が商品発送をしてくれない場合

自分(購入者)が決済を完了しているにも関わらず出品者が商品を発送してくれない場合です。

この場合、出品者から発送通知が来ている場合と来ていない場合の2パターンに分けられます。

◼︎発送通知が来ていない場合

発送通知が来ていない場合には「商品に設定された発送までの日数から3日以上経過していること」「出品者が最後にメッセージを送ってから3日以上経過していること」の2つの条件を満たすことで、取引画面上にキャンセル用のフォームが現れます。

もしキャンセルを希望する場合にはそのフォームよりメルカリ運営に連絡を行います。

◼︎発送通知が来ているのに商品が届かない場合

まず本当に商品が届いていないかを確認しましょう。

例えばネコポスやクリックポストでの発送の場合には、対面での受け渡しでなく郵便受けに投かんされる形となるため気づかないことがあります。

また追跡番号がある場合には、追跡番号を用いて商品の現在地を調べてみましょう。単に配送が遅れていてまだ届いていないだけの可能性もあります。

その上で、どう考えても相手が商品を発送してないと考えられる場合には相手と連絡を取りましょう。

返信がない場合や悪意を持って商品を受け渡してくない場合などは運営事務局に問い合わせてキャンセルすることとなります。

以下が具体的なキャンセル手順です。

1.メニューを開き「ホーム」「ニュース」「いいね!一覧」「出品した商品」「購入した商品」「設定」「ガイド」「問い合わせ」「招待してポイントGET」と並んでいるところから「お問い合わせ」をタップします。



2.画面下部にある「お問い合わせ項目を選ぶ」をタップします。



3.「会員登録・ログインについて」「購入・支払いについて」「発送・受取・評価について」「売上の振込申請について」「トラブルがあった」「機能要望」「不具合報告」「退会したい」「その他」と並んでいるところから「トラブルがあった」をタップします。



4.「出品者側」「購入者側」「その他のトラブル」と並んでいるところから「購入者側」をタップします。



5.画面下にある「上記で解決しない場合」の「お問い合わせをする」をタップします。



6.商品IDを入力し、購入者側を選択、内容に具体的に現状とキャンセルしたい旨を書き「送信する」をタップします。


問い合わせる際の例文

問い合わせる際の文章内容としては以下の3点をきちんと意識し、具体的に文章化して伝えます。

・どのようなトラブルであるのか
・現状がどのような状態なのか
・問い合わせた結果、自分はどうしたいのか

◼︎問い合わせ例文(コピペ可能)

メルカリを利用させていただいております山田と申します。

購入した商品を出品者さまから発送して頂けない件でお問い合わせさせていただいております。

先日購入いたしました商品について決済を完了し、出品者様からも発送通知をいただきました。

しかしその通知から1週間経っても商品が手元に届いておりません。配送業者からの不在連絡票などもありませんし出品者様から問い合わせ番号もいただいておりません。

出品者様には当方から取引メッセージで何度も連絡をしていますが一向に返信を頂けません。

このような状態ですので、取引自体を無かったことにしていただきたいと考えております。

つきましてはお手数ですが取引のキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

両者の合意がある場合

「間違って購入してしまった」「購入はしたが必要なくなった」「支払うためのお金がない」などいわゆる購入者都合で取引をキャンセルする場合には以下の条件を満たすことでキャンセルすることができます。

・取引メッセージにて出品者の合意を得ていること
・「商品代金の入金前」または「出品者が商品を発送していない」のどちらかを満たすこと

これらの条件を満たした上でキャンセルをします。

キャンセル手順としては、わざとキャンセルフォームが取引画面に出るように誘導しキャンセルを行います。

1.購入者(自分)が入金を行っていない場合

コンビニ支払いや銀行ATM支払いを選択して、代金をまだ払っていない場合です。

この場合には、まずは取引メッセージにて出品者に以下の3点を伝えます。

・取引をキャンセルしたいこと
・そのために代金を入金しないこと
・キャンセルフォームが出品者側に表れたらキャンセル手続きをしてほしいこと

そして合意を得られたら代金を入金せずに待ちましょう。

そのまま購入日の翌々日の24時(=3日後の0時)になると出品者側からキャンセル手続きができるようになるので、出品者がキャンセルをすると完了です。

2.購入者が入金を行ったが、出品者が商品を発送していない場合

決済が完了した後にまだ出品者が発送通知をしていない場合です。

この場合にもまずは取引メッセージで出品者に以下の4点を伝えます。

・取引をキャンセルしたいこと
・そのために商品発送をしないでほしいこと
・キャンセルフォームが購入者側に表れたらキャンセル手続きをすること
・商品発送日以降はキャンセル完了までメッセージを送らないでほしいこと

そして合意を得られたらそのまま待ちましょう。

商品発送日から3日後になるとキャンセルフォームが購入者側に現れますので、そこから運営に事情を説明の上キャンセルしたいとの連絡をしましょう。

この時、購入者側がキャンセルフォームを利用できる条件に、出品者側からの最後のメッセージから3日以上経っているという条件もありますので、メッセージを相手に送らせないことも重要です。

評価やペナルティーについて

キャンセルされた取引に評価は付きません。

また基本的に相手都合のキャンセルであればペナルティはありません。

自己都合の場合では、相手の合意なしに入金せずにキャンセルをした場合ではペナルティが課せられる可能性があります。

というのも出品者側からキャンセルする際に通報も行うことができ、内容次第では運営が警告や利用制限を行うと明記されているからです。

関連:メルカリ事務局に電話やメールで問い合わせる方法



関連記事

人気記事

怒るメルカリで購入者が受取評価をしてくれない場合の対処法
電話メルカリで買う方法!手数料や用意するものと基本的なやり方
プレゼントメルカリで専用というタイトルで出品されている理由
ヤマト運輸送料込みや着払いなどメルカリの送料の見方
セイコーマートセイコーマートでのメルペイのコード払いとiD払いの使い方
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ