メルカリで出品者がキャンセルする方法とそのペナルティ




iPhoneやAndroidのスマートフォン用フリマアプリのメルカリで自分が出品し、販売した商品の取引をキャンセルする方法と、キャンセル後の評価はどうなるのかということや、キャンセルする時にペナルティがあるのかなど出品者側からのキャンセルに伴う疑問についてです。

本来、メルカリでは取引成立後にキャンセルすることは原則として禁止されています。

しかしどんな状態でもキャンセルできないわけではなく、以下の2つの場合には取引のキャンセル手続きができると明記されています。

・出品者側からのキャンセルは、商品の購入者が支払い期限までに支払いを完了してくれない場合

・購入者側からのキャンセルは、支払いが完了したにもかかわらず出品者が商品発送をしてくれず、また出品者側からのメッセージも3日以上来ていない場合

また上記に該当しない場合でも、購入者・出品者両者の合意がある場合は、条件次第ではキャンセルを行うことができます。

このページでは出品者側からのキャンセルについて見ていきます。

具体的には「購入者が支払いを完了してくれない場合」「支払いを完了した購入者がキャンセルを申し出てきた場合」、そして「出品者都合でキャンセルする場合」です。

スポンサーリンク

購入者が支払いを完了してくれない場合

商品販売後に、購入者が支払い方法でコンビニ払いまたはATM振込みを選択したまま、期限までに決済を完了してくれない場合です。

コンビニ決済または銀行ATM払いの期限は、商品購入確定日の翌々日の24時です。

この時間までに代金が支払われなかった場合、出品者側の取引画面にて取引のキャンセルと購入者の通報ができるようになります。

つまりキャンセルするだけで終わらせることもできますし、購入者が悪質な場合には運営に通報することもできます。

ちなみに購入者が支払い前でキャンセルを申し込んできた場合もこの手順でキャンセルを行うことができます。

購入者が支払いを完了しているが購入者側からキャンセルを申し出てきた場合

支払いを完了している購入者からキャンセルを申し入れられた場合についてです。

本来であればキャンセルを受け入れる必要はありませんが、もしキャンセルしなかった場合には商品の受け取り拒否や受取評価をしてくれないなど後々面倒なことになることもあるため、取引をキャンセルするのも一つの選択肢です。

この場合のキャンセル方法として主に以下の2パターンの方法があります。

1.商品を発送せずに購入者にキャンセル手続きをしてもらう

メルカリでは購入者保護の観点から、購入者が支払いを完了したにもかかわらず、出品者が期限を過ぎても商品を発送しない場合には、購入者側からキャンセル手続きを行うことができます。

このシステムを利用して、わざと商品を発送しないことで購入者によるキャンセル手続きによって取引をキャンセルすることができます。

購入者がキャンセル手続きを行うためには「発送期限の翌々日の24時までに発送通知が行われていないこと」「出品者からのメッセージが3日以上届いていないこと」の2点を満たす必要があります。

そのためまず行うことは取引メッセージで購入者に以下のことを伝えます。

・商品は発送しない
・発送期限以降キャンセル確定まで出品者からメッセージをしない
・キャンセル手続きが発送期限3日後からできるから購入者側で手続きをする

そしてあとは出品者は商品を発送せずに取引がキャンセルされるのを待つだけとなります。

2.運営に問い合わせてキャンセルの手続きをしてもらう

運営事務局に問い合わせをして、キャンセル手続きをしてもらう方法です。

基本的に運営はユーザーが自分で解決できることを問い合わせられることを好みませんので、1の方法でキャンセルできる場合にはキャンセルを行いましょう。

それ以外の場合には、お問い合わせで事務局に購入者からキャンセルしたいとの申し出があった旨を伝えましょう。

具体的な方法については後述いたします。

その他の場合

自己都合によるキャンセルが主な理由となる場合ですが他の理由の場合でも同様です。

この場合には以下の3通りの方法が考えられます。

1.購入者が支払いをまだしていない場合、支払いをしないように伝えて支払い期限経過後に出品者側でキャンセル手続きを行う方法。

2.購入者が支払いを完了している場合、商品を発送せずに発送期限経過後に購入者側でキャンセル手続きを行う方法。

3.運営事務局に問い合わせてキャンセル手続きをしてもらう方法。

1,2,3どの場合でも購入者との合意が必要となりますので、まずはメッセージで購入者と連絡をとり、取引キャンセルの合意を取りましょう。

1の場合は前述の「購入者が支払いを完了してくれない場合」と同様の手順でキャンセルを行います。

2の場合には前述の「購入者が支払いを完了しているが購入者側からキャンセルを申し出てきた場合」と同様の手順でキャンセルを行います。

3の具体的な方法については後述いたします。

問い合わせから事務局にキャンセルしてもらう方法

1.メニューを開き「ホーム」「ニュース」「いいね!一覧」「出品した商品」「購入した商品」「設定」「ガイド」「問い合わせ」「招待してポイントGET」と並んでいるところから「お問い合わせ」をタップします。



2.画面下部にある「お問い合わせ項目を選ぶ」をタップします。



3.「会員登録・ログインについて」「購入・支払いについて」「発送・受取・評価について」「売上の振込申請について」「トラブルがあった」「機能要望」「不具合報告」「退会したい」「その他」と並んでいるところから「トラブルがあった」をタップします。



4.「出品者側」「購入者側」「その他のトラブル」と並んでいるところから「出品者側」をタップします。



5.画面下にある「上記で解決しない場合」の「お問い合わせをする」をタップします。



6.商品IDを入力し、出品者側を選択、内容に具体的に現状とキャンセルしたい旨を書き「送信する」をタップします。



例文:
メルカリを利用させていただいております山田と申します。
取引のキャンセル手続きをしていただきたく思いご連絡させていただいています。
当方が出品していた商品をご購入された方からキャンセルしたい旨のご連絡を頂き、これを承諾いたしました。
つきましてはお手数ですが取引のキャンセルをしていただきますようお願いいたします。

キャンセル後の返金方法および手数料

キャンセルに関して手数料はかかりません。

また出品者側からの特別な返金手続きなどはありません。

購入者側に対してはクレジットカードや振込、または売上金で支払った場合は売上金として返金されます。

またポイントで支払った場合はポイントで返金されます。この時支払い時にかかった手数料がある場合それも返金されます。

評価やペナルティーについて

キャンセルになった取引に評価は付きません。

また基本的に相手都合のキャンセルであればペナルティはありません。

自己都合の場合は相手との同意があってのキャンセルであれば1回や2回程度であればペナルティを受ける可能性は低いですが、逆に相手の同意なく商品を発送しないなどの方法でキャンセルをした場合には、メルカリ事務局からの警告及び利用制限等のペナルティを受けることがあります。

関連:発送されない場合などメルカリで購入後にキャンセルする方法


スポンサーリンク


関連記事

人気記事

iphoneメルカリ事務局に電話やメールで問い合わせる方法
泣く発送されない場合などメルカリで購入後にキャンセルする方法
お金現金への交換不可!メルカリのポイントの使い方と貯める方法
softbankメルカリの携帯会社と機種変更時のアカウント引き継ぎ方法
電卓メルカリで0円出品できない理由と最低出品価格
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ