メルカリの「いいね!」の意味とは?付け方と取り消し方




iPhoneやAndroid等のスマホ用フリマアプリのメルカリの「いいね!」の意味と、いいね!をつける方法・取り消す方法についてです。

メルカリの機能の一つとして用意されている「いいね!」ですが、購入者側からすればどのような時に利用すればいいのかわかりにくく、また出品者側からしてもいいね!が付いたところで売れたわけではないわけですからどうすればいいのか難しいものです。

この微妙で無意味そうな機能に見えるいいね!の意味と、そのつけ方と取り消し方を見ていきましょう。


いいね!の意味

メルカリにおける「いいね!」は同様の名称の機能があるFacebookやmixiのそれとは意味合いが違ってきます。

どちらかといえばヤフオク!にあるウォッチリスト、つまりはお気に入り機能に近いと考えると分かりやすいと思います。

メルカリで欲しい商品を見つけて後で見ようと思っても日々出品される大量の商品に埋もれて2度と見つけることができなくなってしまうなんてことは日常茶飯事です。

そこでその商品に「いいね!」を付けることで後ほどメニューの「いいね!一覧」から該当商品に容易にたどり着くことができます。

いいね!の付け方と消し方

「いいね!」の付け方です。

該当商品のページに行きます。すると商品の写真の下あたりに値段や商品名が書いてあり、その下に「いいね!」「コメント」というボタンがありますので「いいね!」を押します。

いいね!が押されると図のようにハートマークに色がつくのでわかると思います。



「いいね!」の消し方です。

付け方と同様に該当商品ページに行き「いいね!」ボタンを押すといいね!が取り消されます。

取り消された場合にはハートマークから色が消えます。

いいね!を付けた商品の一覧を見る方法

いいね!の一覧にはマイページ画面から行きます。

1.まずはメルカリのアプリを起動させ、トップ画面の右下にある「マイページ」を押します。



2.マイページ画面の上部に「いいね!・閲覧履歴」があるのでそちらを押します。



3.「いいね!・閲覧履歴」画面の「いいね!一覧」に自分が「いいね!」を押した商品が縦に表示されています。さらに詳しく見たい商品はタップをすればその商品のページを見ることができます。


いいね!を使う時の注意点

簡単に付けたり消したりができる「いいね!」ですが、むやみに付けて回るのはお勧めしません。

というのもいいね!が付くたびに出品者にはアラートが送られます。

このアラートは単純にうるさいというだけでなく、いいね!アラートはコメントによるアラートと共通な上に、大量に出品している方などは日に数十も数百もアラートが来るため返信しなければならないコメントのアラートが埋もれてしまうという可能性もあります。

ですのでFacebookのノリでいいね!を付けて回るとブロックリストに入れられることも考えられますのでご注意ください。


出品者から見た「いいね!」の意味

出品者から見たいいね!の意味についてです。

いいね!は出品者にとって、一般的にはその商品がどの程度の人に興味を持たれているのかという目安になります。

とはいっても、本当に目安になっているかどうかも怪しいところで、いいね!が付いたからと言って商品が売れるとも限りませんし、多くのいいね!を獲得する商品に一切コメントがつかない、結局誰も買ってくれないということもあります。

購入者側からすれば他商品との比較や値下げ待ち、とりあえずのお気に入りといったそれぞれの意図があるはずですが、出品者からすればどんな意図でのいいね!かわからないため、実際のところは出品者にとっては迷惑な機能とさえ言えるものとなっています。

ツイッターなどで「メルカリ いいね」などで検索してみれば出品者の本音を見ることができます。

そもそもいいね!の通知を止めることができるのであれば出品者は特に迷惑とも思わないはずですが、メルカリではいいね!の通知を止めることができないため余計に迷惑に思う出品者が多いというわけです。

関連:専用ページを作る!メルカリの値下げ交渉のやり方とコツ



関連記事

人気記事

怒るメルカリで購入者が受取評価をしてくれない場合の対処法
電話メルカリで買う方法!手数料や用意するものと基本的なやり方
怒るメルカリに出品出来ない禁止されている商品
握手専用ページを作る!メルカリの値下げ交渉のやり方とコツ
セイコーマートセイコーマートでのメルペイのコード払いとiD払いの使い方
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ