メルカリでコメントする方法とコメントを削除する方法




iPhoneやAndroid等のスマホ用フリマアプリのメルカリでコメントをする方法とコメントを削除する方法についてです。

実際のフリーマーケットでは、出品者と購入者が直接話ができるため購入者は価格交渉や商品の詳細を聞くことができます。

フリマアプリのメルカリでは、この会話の役割を果たす機能として「コメント」があります。

メルカリにおいてコメントなしでも商品を購入することができますが、コメントを通しての値下げ交渉がメルカリを利用する際の醍醐味の一つですのでコメントのやり方を知っておいても損はありません。

出品者に限り自分の商品についたコメントを削除することができます。

購入者はシステム上は自分のコメントを削除することはできませんので、自分のコメントを削除するためには少しだけ考える必要があります。

それではコメントをする方法とコメントを削除する方法について見ていきましょう。

スポンサーリンク

メルカリでコメントする方法

1.まずはコメントしたい商品のページに行きます。

2.商品のカテゴリー、サイズ、ブランド、状態や配送の情報が載っている部分の下部に「コメントする」というボタンがあるのでこれを押します。



3.「コメントする」と薄字で書いてある空欄部分を押すとコメントが入力できますので入力します。



4.コメントを入力すると「送信」ボタンが赤くなり押せるようになるので内容を確認して「送信」を押します。

以下の図のようにコメント入力の途中でも送信ボタンを押せてしまうので注意しましょう。



ちなみに2の手順ですでにコメントが付いている場合には「すべてのコメントを見る」からコメントを入力する画面を表示することができます。

メルカリでコメントするときの注意点

コメントをするページにも書いてありますが、相手のことを考えて丁寧なコメントをするよう心がけてください。

不快な言葉遣いだけでなく誹謗中傷や下品なことなどを入力して送信しますと利用制限や退会処分になる可能性があります。

また上記以外でも意味のないコメントを大量に書き込む行為なども荒らし行為として同様のペナルティの対象となります。

出品者がコメントを削除する方法

注意事項をコメントするページに運営が付けているにも関わらず、誹謗中傷や意味の分からない言動をコメントとして残していく方がいます。

以前は出品者側は自分の商品ページにそのようなコメントをされた場合には運営事務局に問い合わせて削除してもらう必要がありましたが、現在では自身でコメントを削除することができるようになりました。

1.自分の商品のコメント欄の右上にある「旗マーク」を押します。

2.「コメント削除」「事務局へ報告」が出てきますのでコメント横の「削除」ボタンを押すとコメントの削除ができます。

注意点としてコメントを削除すると該当コメントがあった場所に「出品者がコメントを削除しました」という文が代わりに挿入されます。

あまりに削除しすぎるとコメント欄がひどいことになりますので、大量にコメントしてくる荒らしユーザーはブロック機能を使って防ぐことをお勧めします。

この記事はiPhone版のメルカリを元に制作しております。Android版と利用規約などは同一ですが、アプリの画面表示やコンテンツの表記など違う箇所がございますので注意してください。

購入者がコメントを削除する方法

メルカリのシステム上、購入者が自分でしたコメントを削除できないことは冒頭でも述べました。

ですのでコメントを削除したい場合には、出品者に自分が投稿したコメントを削除してほしい旨を伝えるという方法をとります。

そもそもメルカリでは新たに商品にコメントが付くと、それ以前にコメントしたすべてのユーザーに対して通知が行くため、以前にコメントした商品から通知が無駄に届くという事態が発生します。

そのため間違ってコメントしてしまったなどの自己都合以外の理由においても、購入者がコメントを削除してほしいと出品者に頼むのに十分な理由があるわけです。

実際に無意味な通知が届いているにもかかわらず、出品者が削除に応じてくれない場合には運営に頼んで削除してもらいましょう。

「すでに購入意思がない」「他者のコメントの通知が来て迷惑」という点をきちんと伝えれば、運営が応じてくれる可能性はあります。

関連:専用ページを作る!メルカリの値下げ交渉のやり方とコツ


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

iphoneメルカリ事務局に電話やメールで問い合わせる方法
泣く発送されない場合などメルカリで購入後にキャンセルする方法
PCメルカリでPC(パソコン)から商品を出品する方法
足跡メルカリで過去の購入履歴を見る方法と消す方法
電卓メルカリで0円出品できない理由と最低出品価格
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ