もちろん無料!メルカリにメールアドレスなどで登録する方法




iPhoneやAndroid等のスマホ用フリマアプリのメルカリに会員登録する方法についてです。もちろん年会費は掛からず無料で利用することが出来ます。

メルカリのアプリをダウンロードしただけでは利用することができませんので、まずは会員登録を行わなければいけません。

メルカリでは会員登録する際にFacebookアカウント、Googleアカウント、メールアドレスのうちどれか一つを使用し登録します。

また複数アカウントの作成やアカウントの不正利用防止も兼ねて本人確認手段として携帯電話の電話番号も登録の際に確認されます。

iPadのようなタブレットを利用する場合は携帯電話を別途用意し認証だけそちらで済ますという方法で登録することができます。

それでは会員登録の具体的な手順を以下でご紹介いたします。

この記事はiPhone版のメルカリを元に制作しております。Android版と利用規約などは同一ですが、アプリの画面表示やコンテンツの表記など違う箇所がございますので注意してください。


メールアドレスでメルカリに会員登録

ここではメルカリのアプリをすでにAppStoreまたはGooglePlayからダウンロードした状態から始めます。

まだダウンロードしていない方はまずはメルカリ公式サイトからアプリをダウンロードしてください。

ダウンロード方法がわからない場合は、別ページにて詳しく解説していますのでそちらを参照してください。

関連:iPhoneとAndroidでメルカリをダウンロードする方法

1.まずはインストールしたメルカリを起動させます。

メルカリが起動したら下図の画面になるまで「次へ」を押して進めてください。



Facebookで登録、Googleで登録、メールアドレスで登録とありますので「メールアドレスで登録」を選択します。

2.ニックネーム、メールアドレス、パスワード、招待コードを入力し「会員登録」を押します。

招待コードをもしお持ちでない方は「GCSDHM」をお使いください。最初からメルカリで500円分の買い物が出来るポイントが付与されます。



3.携帯番号の番号を入力し「次へ」を押します。携帯電話以外の電話番号や050から始まる番号では登録できません。



4.SMS(ショートメッセージ)発信の許可を求めてくるので「送る」を押します。



5.SMSが届きますのでそこに記載された番号を「認証番号を入力」の欄に記入し「認証して完了」を押します。



以上でメルカリの会員登録が完了いたしました。

SMSを「送る」を押して30秒以上経ってもSMSが届かない場合は上記の画面から「電話番号を入力する」を選択し電話番号を再入力してみてください。

それでも届かない場合は「電話で認証番号を聞く(通話無料)」から電話で認証番号を聞く方法で認証番号を取得してください。

登録に利用出来る電話番号

会員登録時に入力する電話番号は国内の携帯電話、つまり090、080、070のどれかから始まる電話番号である必要があります。

2016年の5月頃まではIP電話の050から始まる番号でも登録することができましたが、それを利用して複数アカウントを作成するユーザーが増えたためこのような形になったと考えられます。

Yahoo!知恵袋や多くのサイトではいまだに050から始まる電話番号で登録できるとしているところもありますので注意しましょう。

メルカリのニックネームについて

会員登録の時に「ニックネーム」を入力しましたが、何に使うのかいまいちわかりにくいかと思います。

ヤフオク!や楽天オークションでは相手の名前や自分の名前の欄にはIDが表示されます。

一方メルカリでは基本的に本名やIDではなくこのニックネームが表示されます。

普段使われているであろう愛称や漫画やアニメのキャラクターや好きな食べ物の名前など人によって付けているニックネームは様々です。

ニックネームは後からでも変更できますので最初は深く考えずにとりあえず登録してしまいましょう。

最後によくある質問とその回答

(質問)格安SIMに050のIP電話を使っているのですがメルカリの登録時に使えますか?

(回答)使えません。SMSが使える電話番号のみです。

(質問)「エラーが発生しました。アプリをアンインストールしてから再インストールしてください。」となり会員登録できません。

(回答)スマホの電源を落として再起動してみてください。中古で買ったスマホの場合は機種本体が利用制限に掛かっている可能性があります。

関連:メルカリで買う方法!手数料や用意するものと基本的なやり方



関連記事

人気記事

怒るメルカリで購入者が受取評価をしてくれない場合の対処法
電話メルカリで買う方法!手数料や用意するものと基本的なやり方
怒るメルカリに出品出来ない禁止されている商品
握手専用ページを作る!メルカリの値下げ交渉のやり方とコツ
セイコーマートセイコーマートでのメルペイのコード払いとiD払いの使い方
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ