メルカリのプッシュ通知を設定する方法と通知が来ないときの対処法




iPhoneやAndroid等のスマホ用フリマアプリのメルカリでプッシュ通知を設定する方法と設定したのにプッシュ通知がこないときの対処法についてです。

メルカリでは、自分が出品している商品にいいね!やコメントが付いたときにプッシュ通知を受けるかどうかを設定することができます。

また自分の商品だけでなく、過去に自分が購入したりいいね!をした商品に対して、新たにいいね!やコメントが付いた場合にもプッシュ通知を受け取るかどうかも設定できます。

また取引メッセージやお知らせが来た時や、過去にいいね!した商品が値下がりした時にもプッシュ通知を受けるかどうかというのも設定できます。

もし「コメントが付いたのに通知が来ない」「取引メッセージが来ているのに通知が来ない」などという場合にはプッシュ通知がオフになっている可能性があります。

プッシュ通知について設定する方法を具体的に見ていきましょう。

この記事はiPhone版のメルカリを元に制作しております。Android版と利用規約などは同一ですが、アプリの画面表示やコンテンツの表記など違う箇所がございますので注意してください。

スポンサーリンク

そもそもプッシュ通知とは

プッシュ通知と言うのは、スマートホンアプリを起動していない状態のユーザーに対してアプリからのお知らせをする機能のことです。

メルカリではありませんが、LINEでメッセージが来た時にスマホに表示されるあれと言えばわかりやすいかもしれません。

以前のメルカリにはこの機能が無かったため、例えば自分の出品した商品にコメントがついてもアプリを起動して確認するまでわかりませんでした。

このプッシュ通知を設定することでアプリを起動させていなくてもロック画面上にメッセージのように通知が出るため、素早い対応が可能になりました。

具体的な設定の仕方

1.まずメルカリでメニュー画面を開きます。「ホーム」「ニュース」「いいね!一覧」「出品した商品」「購入した商品」「設定」「ガイド」「お問い合わせ」「招待してポイントGET」とありますので「設定」を押します。



2.「プロフィール」「住所」「クレジットカード情報」「メール・パスワード」「電話番号の確認」「売上の確認・振込申請」「ポイントの確認」「お知らせ設定」とありますので「お知らせ設定」を押します。



3.「いいね!」「コメント」「取引関連」「アナウンス」の4項目についてプッシュ通知をするか否かを設定できます。

丸い印が右ならばON、左ならばOFFになっている状態です。



以上でプッシュ通知の設定ができました。

プッシュ通知が必要な方は必要な項目をONに、逆にどれに関してもプッシュ通知が邪魔だという方は全てをOFFにしておけばOKです。

夜間のプッシュ通知制限について

プッシュ通知はメッセージと同じようなものなので着信の通知がされます。

夜間にも通知はされるため、起床時は便利な機能であっても就寝中であると非常に迷惑なものとなります。

今回はIOSの場合ですがスマホの本体設定で夜間のプッシュ通知の制限ができますのでご紹介しておきます。

1.設定を開きます。「機内モード」「Wi-Fi」「Bluetooth」「モバイルデータ通信」「インターネット共有」「キャリア」「通知」「コントロールセンター」「おやすみモード」とありますので「おやすみモード」を押します。



2.赤枠で囲った「今すぐオン/オフ」でおやすみモードをオンにできます。



これをオンにすることで夜間に通知が来ることを防ぐことができます。

青枠で囲った「時間指定」の項目をオンにすることで任意の時間を設定することも可能です。

プッシュ通知がこない理由

プッシュ通知をオンにしている状態であっても、自分がコメントした商品に新たにコメントが付いても、その商品を購入していない場合にはプッシュ通知が届くことはありません。

逆に購入した商品にコメントが付いた場合にはプッシュ通知が届きます。

このため自分がしたコメントに対して売主が返信をしてくれた場合でも気づくことなくスルーしてしまう可能性があります。

このコメントの通知に関してはメルカリのトップページの鐘のマークの部分に表示されるため、コメントを残した後の一定期間は鐘のマークをチェックするようにしましょう。

関連:メルカリの「いいね!」の意味とは?付け方と取り消し方


スポンサーリンク


関連記事

人気記事

iphoneメルカリ事務局に電話やメールで問い合わせる方法
泣く発送されない場合などメルカリで購入後にキャンセルする方法
PCメルカリでPC(パソコン)から商品を出品する方法
足跡メルカリで過去の購入履歴を見る方法と消す方法
電卓メルカリで0円出品できない理由と最低出品価格
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ