SEIYUドットコムで注文した商品を返品・交換する方法




西友のネットスーパーSEIYUドットコムで注文した商品を返品・交換する方法です。

西友やイオンなどのスーパーや、セブンイレブンやローソンなどのコンビニで商品を購入した時に、まれに初期不良や不良品などが混ざっていたりします。

さらにネットスーパーを含むネット通販においては商品を直接見ることなく購入することとなります。そのため届いた商品が思っていたものと違ったり、サイズを間違えてしまったりということがあります。

これらの場合にSEIYUドットコムでは条件さえ満たせば返品または交換ができます。


返品・交換可能条件

基本的には以下のどちらの場合でも返品・交換は可能です。

・商品が不良品だった、注文したものとは別の商品が届いたなどのSEIYU側の場合
・サイズが合わなかった、間違って違うものを注文したなどの自己都合の場合

ただし、SEIYUドットコムで返品・交換するには次の二つを満たす必要があります。

該当商品到着後30日以内であること(初期不良を除く)
・以下に掲げる返品不可商品に当てはまらないこと

返品不可商品
・特別配送商品を含む大型の商品(大型家具、大型家電、大型遊具など)
・食品、飲料、サプリメント ベビーフード、粉ミルクなど
・ペットフードなどのペット用食品、飲料、サプリメント、ペット用医薬品
・パッケージを開封してしまった商品
・一度使用した商品
・自己責任で傷や汚れが生じた商品
・受注限定生産の商品
・試着を含む使用済みまたは開封済みの下着(靴下、ストッキング、レギンスなどを含む)
・植物
・「訳ありでヤスイ」(掘り出し物)売場の商品
・自己都合による「よりどり割」の商品で購入した商品の一部のみの返品・交換

また自己都合による返品や注文の取り消しの場合は内容によっては配送手数料を取られる可能性がありますので注意してください。

返品・交換手続き

大まかな流れとしては「お問い合わせ→商品の返送→商品の返品・交換処理」となります。

注意点としてSEIYUドットコムで買ったものはSEIYUドットコムを通してでないと返品できませんので、直接西友の実店舗へ問い合わせたり商品を持って行ったりしないようにしましょう。

お問い合わせ方法は以下の通りです。

1.SEIYUドットコムにログインし、トップページを表示します。左上の3本線の部分を押してメニューを開きます。



2.「初めての方」「ヘルプ/ガイド」「お問い合わせ」「ネットスーパー便トップ」「配送センター便トップ」「Facebookで最新情報をチェック」「ログアウト」と並んでいますので「お問い合わせ」を押します。



3.お問い合わせ画面が表示されますので赤枠で示した「お問い合わせ件名」で「お届け後の商品について」を選び、青枠で示したお問い合わせ内容に「返品希望の商品名」と「返品理由」を記入して送信します。

交換の場合はに「交換希望の商品名」と「交換理由」を記入して送信してください。



4.返品手続きが完了すると、SEIYUドットコムカスタマーズセンターより「返品申込書」と「返品手続きの完了のお知らせ」がEメールで届きます。

お問い合わせは以上です。続いて商品の返送を行います。

商品の返送方法

1.商品を梱包します。基本的には商品が届いたままの梱包状態で大丈夫です。

ただし、メーカーが既製の梱包を施している商品の場合は、梱包を開封せずにそのまま送りましょう。

2.SEIYUドットコムカスタマーズセンターからEメールで届いた「返品申込書」を印刷して商品に同梱してください。

プリンターが無いなどの理由により印刷ができない場合は返品申込書の代わりに「返品理由を記入した納品書」または「受付番号と返品理由を記入したメモ用紙」を同梱してください。

メーカー既製の梱包商品については箱を開封せずに納品書が入っていた袋の中に「返品申込書」または「受付番号と返品理由を記入したメモ用紙」を入れます。

3.ヤマト運輸の宅急便や日本郵便のゆうパック、佐川急便の飛脚宅配便で発送します。発送先は返品申込書に記載されていますので、該当住所に発送してください。

この時、返送料の負担者は次のようになります。
自分都合による返品の場合:負担者は自分(元払い伝票で送る)
初期不良や不良品の返品の場合:負担者はSEIYUドットコム(着払い伝票で送る)

商品の返品・交換処理

1.返品の場合

SEIYUドットコムの担当部署に該当商品が到着し受領されると返金処理が開始されます。

返金処理完了まで商品受領から1〜3日程度、代金引換で支払っていた場合は1週間(最大6週間)程度かかります。

2.交換の場合

SEIYUドットコムの担当部署に該当商品が到着し受領されると交換商品が発送されますが、在庫状況により処理完了までの時間が長くかかることがあります。

返金方法

支払い方法別の返金方法は以下の通りとなっています。

1.クレジットカードで支払った場合

支払いの時に使用したクレジットカードへ直接返金されます。

またSEIYUドットコムで返金処理を完了していても、カード会社の対応によっては返金が反映されるまでに時間がかかる場合があります。

返金のタイミングなどクレジットカードについての質問等はクレジットカード会社にしましょう。

2.代金引換で支払った場合

銀行口座への振込にて返金されます。この際にかかる振込手数料に当たる額を減額した形で返金されます。

3.DeNA IDポイントで支払った場合

ポイント残高へ戻す方法での返金となります。


返金額についての注意点

原則として商品代金は全額返ってきますが、自己都合の場合と商品の初期不良などの場合とで配送料等の返金に違いがあります。

自己都合による返品の場合は、商品代金と消費税の全額返金されますが、配送料および代引き手数料は返金されません。

トラブルや不具合のある商品の返品の場合は、商品代金、消費税、配送料、代引き手数料これら全額が返金されます。

関連:SEIYUドットコムで注文した商品をキャンセルする方法



関連記事

人気記事

SEIYUドットコムの価格と西友の実店舗の店頭価格の違い
西友のネットスーパーSEIYUドットコムの購入方法西友のネットスーパーSEIYUドットコムの購入方法
クレジットカードクレジットカードや代引きなどSEIYUドットコムの支払方法
SEIYUドットコムの配送センター便で指定できる配送時間帯
ガッカリSEIYUドットコムで自宅に不在で受け取れなかった場合の対処法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ