メルカリで売上金の振込申請にゆうちょ銀行を指定する方法




iPhoneやAndroidなどのスマホ用フリマアプリのメルカリで売上金の振込申請にゆうちょ銀行を指定する方法です。

メルカリでは商品が売れた時の売上金を一時的にメルカリにプールし、振込申請をして自分の銀行口座に振り込んでもらいます。

この時に指定できる口座は三菱東京UFJ銀行やみずほ銀行、ゆうちょ銀行などの主要金融機関や横浜銀行や千葉銀行などの地方銀行、それ以外にも信用金庫や信用組合、農業協同組合や漁業協同組合など国内にある預貯金取扱金融機関のほとんどとなっております。

この中で今回はゆうちょ銀行で売上金を受け取るために、振込申請時にゆうちょ銀行を指定する方法を紹介いたします。

スポンサーリンク

振込用口座番号に変換

ゆうちょ銀行を振込口座として指定する場合、キャッシュカードや通帳に書いてある番号のままでは使えません。

その番号はゆうちょ銀行同士での振替用番号だからです。そのためまずはこのゆうちょ銀行の口座番号を他行から振り込むための番号に変換する必要があります。

それでは具体的な変換の仕方を見ていきましょう。

1.まずゆうちょ銀行の変換用ページに行きます。キャッシュカードまたは通帳に書かれている記号・番号を入力します。5桁と8桁または5桁と1桁と8桁の塊になっている番号があるはずです。間の一桁が無い場合は真ん中のマスは空欄にしておいてください。入力し終わりましたら「入力内容の確認」を押します。



2.入力内容の確認画面が表示されます。自分の口座の番号と同じであることを確認して「OK」を押します。



3.振込用の口座番号や店番などの情報表示画面が表示されます。このページの「銀行名」「店番」「預金種目」「口座番号」を使いますのでメモを取るなどして控えておきましょう。



ここまでで必要な情報を手に入れることができました。この情報を振込申請の口座情報入力時に入力します。

メルカリで振替申請をする方法

1.メニューを開きます。「ホーム」「ニュース」「いいね!一覧」「出品した商品」「購入した商品」「設定」「ガイド」「お問い合わせ」「招待してポイントGET」と並んでいるところから「設定」をタップします。



2.設定画面が開きました。「プロフィール」「住所」「支払い方法」「メール・パスワード」「電話番号の確認」「売上・振込申請」「ポイント」「クーポン」と並んでいるところから「売上・振込申請」をタップします。



3.売上・振込申請のページが表示されました。「現在の売上金」「売上履歴」「売上金の振込申請期限」「振込申請して現金を受け取る」「振込申請履歴」と並んでいるところから「振込申請して現金を受け取る」をタップします。



4.振込先口座の指定ページが表示されました。「銀行」のところに”ゆうちょ銀行”と入力し、「口座種別」「支店コード」「口座番号」にさっきメモに控えておいた情報を入力します。「支店コード」は店番のことですので店番を入力します。そして「口座名義(セイ)」「口座名義(メイ)」「住所氏名」「生年月日」をすべて入力し「次へ」をタップします。



5.振込先の登録確認のポップアップが出ます。間違いが無ければ「はい」をタップします。



6.現在の売上金額が表示されていますので、振り込みを受けたい金額を入力して「確認する」をタップします。手数料は通常振込の場合は200円、お急ぎ振込の場合は400円がかかり、指定した金額からその分を差し引かれた額がゆうちょ銀行に振り込まれます。(2019年4月23日から手数料が変更となりました)



あとは画面の指示に従い手続きを確定させます。特に問題が無ければ後日メルカリより入金されます。

ゆうちょ銀行の口座に振り込みされる時期

入金日は以下に示すようなルールによって決まります。

振込申請と振込日の関係
・毎週月曜日が振込申請の締め日
・振込が行われるのは締め日と同じ週にある金曜日(締め日から4日後)

例として某年の3月の振込スケジュールが以下の通りです。

振込申請期間 振込日
2/21 – 2/27 3/3(金)
2/28 – 3/6 3/10(金)
3/7 – 3/13 3/17(金)
3/14 – 3/20 3/24(金)
3/21 – 3/27 3/30(金)

振込日予定日に振り込まれなかった場合は、メルカリに登録している銀行口座番号を間違えている可能性があるので確認してみましょう。

関連:UFJ銀行などメルカリの振込申請で指定できる銀行一覧

ゆうちょ銀行で支払うことも出来る

今回のように売上金の振込申請にゆうちょ銀行を指定することも出来ますし、メルカリで購入した商品の代金をゆうちょ銀行で支払うことも出来ます。

メルカリには支払い方法として銀行振り込みがありません。

しかしペイジー(Pay-easy)とよばれるサービスを使って、ゆうちょ銀行を含む銀行のATMから振込をすることができるのです。

詳しくは「クレジットカード不要!メルカリで銀行ATM支払いする方法」のページで解説していますのでそちらを参照してください。

関連:クレジットカード不要!メルカリで銀行ATM支払いする方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

iphoneメルカリ事務局に電話やメールで問い合わせる方法
泣く発送されない場合などメルカリで購入後にキャンセルする方法
PCメルカリでPC(パソコン)から商品を出品する方法
電卓メルカリで0円出品できない理由と最低出品価格
郵便局「つつメルすぽっと」を使うメルカリの無料梱包での発送方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ