宅急便コンパクトの専用封筒を購入出来る場所いろいろ




ヤマト運輸(クロネコヤマト)の宅急便コンパクトは通常の宅急便とは違いダンボールで梱包するのではなく専用の封筒(専用BOX)に入れて送る発送方法となっています。

宅急便コンパクトの専用封筒は、縦24.8cm×横34cmに収まる荷物を送ることが出来る専用薄型ボックス、縦25cm×横20cm×厚み5cmに収まる荷物を送ることが出来る専用ボックスの2種類があり、どちらも1枚あたりの定価は65円とその料金は変わりません。

購入出来る場所は沢山あり、定価で買える場所はもちろんのこと、定価以下で買える場所もあります。

一番買いやすい場所としては全国どこにでもあるコンビニエンスストアがあり、これらのコンビニでは専用封筒の購入だけでなく宅急便コンパクトを送ることも出来ます。

スポンサーリンク

コンビニで買う

宅急便コンパクトの専用封筒を購入出来るコンビニはセブンイレブン・ファミリーマート・サークルKサンクス・デイリーヤマザキ・スリーエフ・ニューデイズ・ポプラ・生活彩家・ココストア・エブリワン・セーブオンです。

これらのコンビニでは宅急便コンパクトの専用封筒を1枚から購入することが出来ます。

ローソン・ミニストップ・セイコーマート・スリーエイトでは残念ながら宅急便コンパクトの専用封筒を買うことは出来ません。

営業所で買う

ヤマト運輸の営業所・取次店では定価で1枚から宅急便コンパクトの専用封筒を購入することが出来ます。

事前に購入することも出来ますが、前もって購入しなくても営業所から荷物を送る際に購入することも出来ます。

大量に送る場合は宛先などの記載が大変なので前もって購入しておくことをおすすめしますが、1点しか送らない場合は荷物を送る際に購入し、その場で宛先などを記載すると良いでしょう。

Amazonか楽天で買う

通販サイトのAmazonと楽天では宅急便コンパクトの専用封筒が出品されており、わざわざ買いに行かなくても自宅まで届けてもらうことが出来るのでおすすめです。(意外と知らない人が多い)

◼︎宅急便コンパクト(薄型で横に広い専用BOX)

宅急便コンパクト 専用 薄型 梱包箱






◼︎宅急便コンパクト(厚みのある専用BOX)

宅急便コンパクト 専用 梱包箱






特にAmazonではヤマト運輸が直接出品しており、出品されている宅急便コンパクトの専用封筒は、通常の専用BOXと薄型の専用BOXの2種類があります。

レビュー評価も「いちいち買いに行かなくて済むので便利」や「夜中に注文したのに翌日到着」など非常に良い評価が多いです。

ドライバーさんから買う

ヤマト運輸のセールスドライバーの方に自宅や会社まで宅急便コンパクトの専用封筒を持って来てもらい購入することも出来ます。

ただし1枚のみ購入することは出来ず、5枚以上まとめて購入する必要があります。

宅急便コンパクトで1点のみ発送する場合はヤマト運輸の営業所、大量に発送する場合(またはこれから利用する機会が多いと判断した場合)はセールスドライバーの方に持って来てもらうことをおすすめします。

セールスドライバーの方に持って来てもらう際には、最寄りのヤマト運輸の営業所まで電話で問い合わせてその旨を伝えましょう。

ヤフオクやメルカリで安く買う

ヤフオクなどのオークションサイト、メルカリなどのフリマアプリでは、出品している人がいれば定価以下で宅急便コンパクトの専用封筒を購入することが出来ます。

出品されている理由としては、これから利用する機会が多いと判断し購入したのはいいけど結局使わなかったというのが大半なので、1枚のみ出品されていることもあれば、複数まとめて出品されていることもあります。

複数まとめて出品されているものは基本的に1枚あたりの金額は定価よりも安くなります。

金券ショップで安く買う

ネットのオークションサイトと同様に金券ショップでも宅急便コンパクトの専用封筒を定価よりも安く購入することが出来ます。

ただし金券ショップの場合は1枚からの購入は出来ず、5枚からや10枚からといったようにまとめてでしか購入することは出来ません。

金券ショップで購入するよりはヤフオクをチェックしてみることをオススメします。

関連:梱包材の購入不要!宅急便コンパクトの料金と割引の種類

最後によくある質問とその回答

(質問)宅急便コンパクトの専用BOXは再利用出来ますか?

(回答)出来ません。

(質問)宅急便コンパクトは専用BOXでの梱包は必須ですか?

(回答)必須です。専用BOXでないと宅急便コンパクトとして扱われません。


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

犬宅急便コンパクトの配達日数!土曜日・日曜日・祝日の配達についても
ファミリーマート宅急便コンパクトの箱を購入できるコンビニと発送できるコンビニ
宅急便コンパクトを追跡番号から追跡する方法
ヤマト運輸宅急便コンパクトをヤマト運輸の営業所留めで送る方法・受け取る方法
ネコサイズや重量など宅急便コンパクトとネコポスの比較
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ