メルカリのポイントの有効期限を確認する方法




iPhoneやAndroidのスマートホン用フリマアプリのメルカリで保有するポイントの有効期限とその確認する方法です。

メルカリでは新規ユーザーの紹介やセゾンカード登録などの各種キャンペーンに参加することでポイントがもらえます。

メルカリのポイントは、現金への換金こそできないものの、1ポイント=1円としてメルカリでの商品購入時に利用することができます。

ただしこのポイントには全て有効期限が定められており、その期間内に使用しなければ失効してしまいます。

有効期限はポイントの入手方法ごとに異なり、長いもので180日、短いものでは3日というものもあるため、きちんと有効期限を確認し把握しておかなければ損をしてしまう可能性があります。

ポイントの有効期限の確認はメニューから簡単に行えますが、もしどこから確認すればよいのかわからないのであれば、このページで具体的にポイントの有効期限の確認方法を紹介しますので確認してみてください。


ポイント有効期限の確認方法

それでは具体的なポイントの有効期限の確認方法です。

1.メルカリのアプリを起動させましょう。ホーム画面を開き、画面下部の「メルペイ」をタップします。



2.「メルペイ」の画面が開き、画面上部に現在所持しているメルカリのポイント数が表示されています。そのまま下へスクロールしていきます。



3.下へスクロールしていくと、「使った履歴」欄に横並びで「売上金」「ポイント」「メルペイスマート払い」と3つの表示がありますので真ん中の「ポイント」ボタンをタップします。



4.「ポイント履歴」の画面が開き、画面上部にある「ポイント履歴」と「有効期限」が選択できるようになっているので「有効期限」をタップします。するとポイントの有効期限が上から縦に一覧で表示されていることがわかります。



以上でポイントの有効期限の確認ができました。

ポイントの有効期限が来てしまうとそのポイントは失効してしまい復活などはできませんので、有効期限が過ぎてしまう前に使ってしまいましょう。ポイントは失効日が近い順に消費されていきます。

ちなみに上記手順「4.」の画面で「ポイントの履歴」をタップすると、ポイントを獲得したり逆に利用したりした履歴を見ることができます。

ポイントが失効した場合には「有効期限切れにより失効」と表示されたり、招待によってポイントを獲得した場合には「招待」、招待クジで獲得したポイントには「招待クジ」、購入で利用した場合には「購入」と表示されるため自分のポイントの移り変わりを知ることができます。

ポイントの有効期限の上限

3ヶ月以内に失効するポイントが無いと表示されていても、保有するポイントにはすべて有効期限が設定されています。

獲得したポイントごとにそれぞれ有効期限は定められていますが、どんなに有効期限が長いものでも180日ですので忘れないようにしておきましょう。

また新規ユーザーを招待した時に付与されるポイントの有効期限は最長の180日ですが、一時的な招待ポイントの増額キャンペーン中などは有効期限が3日になっていたりしますので注意しておきましょう。


キャンセル時のポイント

メルカリではポイントで購入した商品の取引をキャンセルした場合、ポイントが全額戻ってきますが、戻ってきたポイントの有効期限は変更されません。

つまり以下のようなことが起こりえます。

3/31に有効期限が来るポイントが300ポイントあるとします。3/21にこのポイントを使って300円の商品を購入しました。しかし購入した商品が発送されないまま4/1に取引はキャンセルとなってしまいました。

この場合、ポイントは当然購入者の元に戻って来ると思うでしょうが、残念ながら有効期限が切れているためにポイントは戻ってきません。

メルカリの規約にも書かれていますが、どのような場合でも有効期限内でしか使えないため、このように購入者に非がない場合でもポイントは失効してしまうのです。

このようなことにならないためにもポイントは早めに使い切ってしまいましょう。

関連:現金への交換不可!メルカリのポイントの使い方と貯める方法



関連記事

人気記事

怒るメルカリで購入者が受取評価をしてくれない場合の対処法
電話メルカリで買う方法!手数料や用意するものと基本的なやり方
怒るメルカリに出品出来ない禁止されている商品
握手専用ページを作る!メルカリの値下げ交渉のやり方とコツ
セイコーマートセイコーマートでのメルペイのコード払いとiD払いの使い方
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ