現金への交換不可!メルカリのポイントの使い方と貯める方法




iPhoneやAndroidのスマートフォン用フリマアプリのメルカリのポイントの使い方と貯める方法についてです。

国内だけでもTポイントやPonta、楽天ポイントなど多種多様なポイントシステムがありますが、これらと同様にメルカリもポイントシステムを導入しています。

メルカリの場合は、友人を招待したり、キャンペーンに参加したりすることでポイントを貯めることができます。

貯めたポイントはメルカリでの商品購入時に支払い方法の一つとして利用することができますが、ポイントを現金化したり他の人にプレゼントしたりといった使い方はできません。

この記事はiPhone版のメルカリを元に制作しております。Android版と利用規約などは同一ですが、アプリの画面表示やコンテンツの表記など違う箇所がございますので注意してください。

スポンサーリンク

ポイントの使い方

メルカリでのポイントの使い方は商品購入時の支払いのみとなっています。

1ポイント1円として商品代金の支払い時に現金の代わりに使用することができます。

商品購入時にポイントを使う方法としては、支払い方法の選択をする前の段階で「ポイントを使用」「売上金を使用」「支払い方法を選択」と出ますので、商品代金の全額でも一部でもポイントで支払う場合は「ポイントを使用」を選択し、その後の画面で使用したい額のポイントを該当箇所に入力すれば使用できます。



ちなみにポイントを現金や売上金に変換することはできません。

またポイントには使用期限があります。最長で180日が期限ですが、ポイントの獲得方法ごとに設定されており短いものでは10日前後しか期限がないものもありますので有効期限には注意しましょう。

ポイントの貯め方

ポイントを貯める方法は主に3つあります。

・自分が登録する時に招待コードを入力する
・誰かをメルカリに招待する
・キャンペーンに参加する

1.自分が登録する時に招待コードを入力する

紹介コードを誰かから教えてもらいそれを登録時に入力することで登録後にポイントが付与されます。

もし招待コードをお持ちでない場合は、こちらの招待コード「URHBAN」をご利用ください。

注意点としてこの方法でのポイント獲得は新規登録時のみなので、すでに登録済みの場合はできません。

2.誰かをメルカリに招待する

まだメルカリに登録していない人をメルカリに招待し、その人が登録する際に自分の招待コードを入力してもらうことで相手と自分両方にポイントが入ります。

招待コードはメニューから「ホーム」「ニュース」「いいね!一覧」「出品した商品」「購入した商品」「設定」「ガイド」「お問い合わせ」「招待してポイントGET」とある中の一番下の「招待してポイントGET」から表示される画面にあります。



3.キャンペーンに参加する

メルカリでは様々なキャンペーンが行われることがあります。

例えば「登録後に初出品すると○○ポイント差し上げます」のような類のものです。これらのキャンペーンに参加し、条件を満たすことでポイントをもらえます。



過去には上記の他にも「売上金をポイントに交換する」という方法がありましたが現在ではできなくなっています。

というのも当初は売上金で商品代金の支払いをしたいと思った場合に一度ポイントに変換する必要がありましたが、現在では売上金で直接支払いができるようになったため売上金をポイントに変換する必要がなくなり変換自体もできなくなりました。

ポイントの現金化について

ポイントは前述したとおり現金や売上金に直接変えることはできません。

しかし直接ではなく間接的に、何かを間に挟んで「ポイント→何か→現金」という手順で現金化することは可能です。

最も現実的で簡単な方法としては、メルカリでは図書カードやお米券、各種商品券などの比較的換金性の高いものが販売されていますので、それらをポイントで購入し、金券ショップなどで換金することで間接的にポイントを現金化することができます。

ポイントの現金化を考えるユーザーは実はかなり多く、その証拠にこれらの商品は額面以上の価格、例えば1000円の図書カードが1100円の出品価格、であってもメルカリでは普通に売れていきます。

他にもポイントで商品を購入して、その商品を転売するせどりなども可能ですがハードルが上がります。

ただ一応上記のどちらの方法もあまりお勧めはできませんので、普通にメルカリを購入者として利用するのであれば、ポイントで商品を購入するのが一番です。

関連:料金の一部支払いも可能!メルカリの売上金で買う方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

iphoneメルカリ事務局に電話やメールで問い合わせる方法
泣く発送されない場合などメルカリで購入後にキャンセルする方法
PCメルカリでPC(パソコン)から商品を出品する方法
電卓メルカリで0円出品できない理由と最低出品価格
郵便局「つつメルすぽっと」を使うメルカリの無料梱包での発送方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ