メルペイが使えるコンビニと使えないコンビニ一覧!コード払いとiD払いそれぞれ





メルカリの売上金やポイントを利用してスマホで決済ができるメルペイの使えるコンビニと使えないコンビニを解説します。

メルペイにはコード払いとiD払いの2つの決済方法がありますが、コンビニによってそれぞれの支払い方法が利用できる店と利用できない店が存在します。

メルペイのコード払いとiD払いどちらも利用できるコンビニは増えており、ローソン・ミニストップ・セブンイレブン・ファミリーマートといった大手のコンビニではどちらでも利用可能となっています。

メルペイが使えるコンビニ一覧

コンビニ名 コード払い iD払い
ローソン
ローソンストア100
ミニストップ
セブンイレブン
ファミリーマート
セイコーマート ×
デイリーヤマザキ ×
ポプラ ×
生活彩家 ×
ニューデイズ × ×

メルペイを利用できるコンビニは上記表の通りとなります。

冒頭で触れたように、メルペイにはコード払いとiD払いの2つの決済方法がありますが、メルペイのコード払いを利用できるのはローソンやファミリーマート、ミニストップ、セブンイレブンのみとなっており、セイコーマートなどその他のコンビニではiD払いしか利用できません。

メルペイのiD払いはその名の通り、スマホ決済のiDの機能を利用したもので、iD加盟店であればメルペイ利用可と謳っていなくとも利用が可能です。そのため、コンビニ以外でもかなり多くのお店でメルペイのiD払いは利用できると捉えていいでしょう。

決済時には「メルペイで」というのではなく、「iDで」というようにして下さい。

上記の表を見ると分かる通り、現在主流のコンビニでは殆どの店でiDは導入されてきていますが、上記の中だとニューデイズのみがiDの導入をしていないためメルペイのiD払いも利用できませんのでご注意下さい。

なお、メルペイのiD払いを行えるのはFeliCaに対応しているiPhone7以降やおサイフケータイ機能付きのAndroidに限られています。

セブンイレブンでメルペイ払いする方法



セブンイレブンでメルペイを利用することは可能で、セブンイレブンで利用できるメルペイはiD払いとコード払いをどちらも利用することが出来ます。

セブンイレブンでメルペイで支払う際には、レジにて「iDで」または「コード払いで」と言った後、レジに設置されている読み取り機(リーダー)にかざして支払い完了となります。「メルペイで」と伝えないほうがかえって店員さんにも伝わりやすいので、ご注意下さい。

メルペイではiD払い・コード払いいずれの支払い方法であってもポイント還元などの還元は行われませんので、当然セブンイレブンでのiD払い時にもポイント還元は行われません。

関連:セブンイレブンでのメルペイのコード払いとiD払いの使い方

ファミリーマートでメルペイ払いする方法



ファミリーマートでは、メルペイのコード払い・iD払いいずれも利用可能です。

ファミリーマートでメルペイのコード払い利用する際は、レジでの支払い時に「メルペイで」と伝えた後、メルペイの支払い用コード画面を店員さんに読み取ってもらうことで完了となります。

また、iD払いを利用する場合には、セブンイレブンなどと同様、「iDで」と伝えた後読み取り機にかざすだけでOKです。

なお、ファミリーマートではメルペイの利用時にもTポイントカードを提示することでTポイントも同時に貯めることができます。メルペイ自体のポイント還元はありませんので、積極的にTポイントを貯めるようにすると良いでしょう。

ファミリーマートではその他のバーコード決済サービスとして、PayPay・LINE Pay・d払い・楽天ペイが利用できます。

関連:ファミリーマートでのメルペイのコード払いとiD払いの使い方

ローソンでメルペイ払いする方法



ローソンやローソンストア100では、セブンイレブンやファミリーマートと同様にメルペイのコード払い・iD払いいずれも利用可能です。

ローソンでメルペイのコード払い利用する際は、レジでの支払い時に「メルペイで」と伝えた後、メルペイの支払い用コード画面を店員さんに読み取ってもらうことで完了となります。

また、iD払いを利用する場合には、セブンイレブンなどと同様、「iDで」と伝えた後読み取り機にかざすだけでOKです。

なお、ローソンでは会計時にPontaカードを提示することで、メルペイでの支払い時にもPontaポイントを貯めることができます。メルペイ自体にはポイントの還元はありませんので、積極的にPontaの方でポイントを貯めることをおすすめします。

ローソンではメルペイ以外にもPayPay・LINE Pay・d払い・auPay・楽天ペイ・Origami Pay・QUOカードペイ・Alipay・WeChatPayが利用可能と、かなりバーコード決済に力を入れているのがわかります。

関連:ローソンでのメルペイのコード払いとiD払いの使い方

ミニストップでメルペイ払いする方法



ミニストップでもまた、ローソンと同様メルペイのコード払い・iD払いいずれも利用可能となっています。

ミニストップでメルペイのコード払いを利用する際は、レジでの支払い時に「メルペイで」と伝えた後、支払い用コード画面を店員さんに読み取ってもらい完了となります。

iD払いをする際は、ファミリーマートなどと同様に「iDで」と伝えた後、レジに設置されている読み取り機にかざして支払い完了となります。

なお、ミニストップではメルペイ支払い時にも、WAONカードを提示することで、WAONポイントも同時に貯めることができます。コード払い・iD払いいずれの方法でも貯められるので、積極的にポイントも貯めるようにするといいでしょう。

ミニストップではローソンと同じくメルペイ以外のバーコード決済として、PayPay・LINE Pay・d払い・auPay・楽天ペイ・Origami Pay・QUOカードペイ・Alipay・WeChatPayが利用可能と、積極的に取り入れています。

関連:ミニストップでのメルペイのコード払いとiD払いの使い方


セイコーマートでメルペイ払いする方法



セイコーマートでは、セブンイレブンやファミリーマートなどと同様、メルペイの利用は可能ですが、iD払いのみ利用可能となっています。コード払いでの利用はできませんのでご注意下さい。

セイコーマートでメルペイで支払う際には、レジにて「iDで」と言った後、レジに設置されている読み取り機にスマホをかざして支払いは完了となります。

なお、セイコーマートでのメルカリ利用時にセイコーマートクラブカードを提示すると、ポイントも同時に貯めることができます。メルペイ自体のポイント還元はありませんので、積極的にクラブカードポイントを貯めるようにするといいでしょう。

セイコーマートでは、メルペイ以外のバーコード決済としてはLINE Pay・PayPay・楽天ペイ・Origami Payも利用できます。

関連:セイコーマートでのメルペイのコード払いとiD払いの使い方




関連記事

ローソン1ローソンでのメルペイのコード払いとiD払いの使い方
メルペイペイペイメルペイの始め方!登録方法と登録できないときの対処法
ファミリーマート1ファミリーマートでのメルペイのコード払いとiD払いの使い方
セイコーマートセイコーマートでのメルペイのコード払いとiD払いの使い方
メルペイペイペイメルペイのクーポンの使い方!使用回数や表示されない理由も
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ