フリマアプリ「メルカリ」の歴代テレビCM一覧




iPhoneやAndroidのスマートフォン用フリマアプリのメルカリの過去に放送された歴代テレビCM一覧です。

メルカリは2013年12月に100万ダウンロードから、約一年後の2015年1月には1000万ダウンロードを突破し、2015年5月には1500万ダウンロードを超えるほどの急成長を成し遂げました。

この急成長を後押ししたのは数度にわたるテレビCMです。

2014年5月にはテラスハウスの筧美和子と菅谷哲也を起用したCMを放映、その後お笑い芸人のダンディ坂野、女優の土屋アンナなどを起用したCMが作られ放映されました。

スポンサーリンク

2017年5月のCM「ダメモト」編



出演者:有吉弘行・藤田ニコル・篠原信一

ダメモト編は、ダメモトでUFOを呼ぶ「UFO編」と、ダメモトで篠原信一が小学生料金で映画館に入ろうとする「映画館編」の2種類があります。
どちらもダメモトとは言え結局失敗するのですが、メルカリならダメモトでも大丈夫という流れで落ちが付きます。
篠原信一の小学生コスプレは必見。

2017年4月のCM「いろんな使い方」編



出演者:池田大など

いろんな使い方編は、前編で元彼氏からもらったヌンチャクを売る女性と後編でヌンチャクをメルカリで手に入れた夫婦が寝室の電気を消すのに使う「ホビー編」、前編で押し入れから出てきたフェンシングのマスクとジャケットを売る小太り男性と後編でメルカリでそれを手に入れたお母さんがハチの巣退治に使う「スポーツ編」、前編でバイブス感じてるパンクな男性がとげとげジャケットを売って後編でそれをメルカリで手に入れたおばあちゃんが近所の人たちととげとげジャケットで足つぼ押す「ファッション編」の3種類があります。

どの話でもその商品本来の使い方はされていないのが、タイトル通りいろんな使い方という話です。

2017年3月のCM「本当は欲しかった」「プレゼントの行方」編



出演者:千原せいじ、太賀

本当は欲しかった編では、大賀の着ている服をダサいと言ってメルカリで売らせるせいじ。しかしせいじは本当はそのTシャツが欲しかったためメルカリでひっそりと購入するという流れのお話です。

結局せいじはそのTシャツを着ているところを大賀に見つかるという落ちです。



出演者:岩尾望

テレビを見ているカップル、その彼女がプレゼントで彼氏にあげたセーターを最近着てないという話から始まります。そしてなぜかそのセーターをテレビに出ている岩尾が着ており、さらにそれが手編みであったために彼氏がメルカリで売ってしまったことがばれてしまいます。

2017年2月のCM「サヨナラ青春」編



出演者:不明

負ければ青春で最後の試合、ピッチャーは渾身の球を投げますがすぐにホームランとわかる当たりを打たれてしまいます。

負けを確信して悲しむベンチメンバーの中で即座に「もう使わねーな」と自分のグローブをメルカリに出品する少年。

そして何事もなかったかのように悲しみの輪に入るという話です。

2017年2月のCM「ピクト夫妻」編



出演者:不明

出演者は公式でも特に発表はないうえに顔がそれぞれ赤と青に塗られているため、特定できませんでした。

ピクト夫妻編は、男性ピクトが服を着ていないことが発覚する「事実発覚編」、女性ピクトの感じが変わったことで浮気の疑惑が出る「浮気疑惑編」、男性ピクトが失踪しておしゃれになって帰ってくる「旦那失踪編」の3パターンがあります。

どのパターンもトイレのマークに扮した出演者の掛け合いから「メルカリで服を買おう」という流れになります。

2016年5月のCM「メル狩り族」編



出演者:渡辺直美、ブラザートム

メル狩り族のCMは2パターンあります。

渡辺直美とブラザートム扮するメル狩り族の親子、父は娘を狩りに誘いますが娘は動きたくないと拒否します。服はどうするんだ、と怒る父にそこはメルカリだよー!!と娘は返します。

またもう一つのバージョンではメルカリで住所が知られたらどうするという父に、匿名で取引できることを伝える娘。怒りそうだった父は以外にも素直に「そうなの?」と納得してしまいます。

どちらも実写とアニメとを組み合わせたコミカルなCMとなっています。

2015年3月のCM「メルカリ、はまる」編



出演者:土屋アンナ

「メルカリ、はじめる」編の続編です。

土屋アンナに密着取材してみると移動中もトイレ中もお風呂中もメルカリばっかりいじっているほどメルカリにはまっているという内容です。

何気に前回の「はじめる」編で購入したヒョウ柄のライダースジャケットを着ていたりします。

2015年3月のCM「メルカリ、はじめる」編



出演者:土屋アンナ

今までの複数人のやり取りではなく、土屋アンナが一人でメルカリを使いながらしゃべるという内容になっています。

流れは土屋アンナがメルカリを使って商品を検索し、海遊びグッズを見つけてテンションが上がったり、自分の写真集が激安で出品されているのを発見してダメージを受けたり、ヒョウ柄のジャケットを見つけて再びテンションが上がるという内容。

最後の場面ではそのヒョウ柄ジャケットを購入しており、以前のCMらと同様に利用方法が非常に簡潔で手軽な点をアピールしています。

2014年11月のCM「新キャラ」編



出演者:筧美和子、菅谷哲也、ダンディ坂野

「売れてない人」編の別バージョン的なお話で出演者も同じです。

ダンディ坂野が「売れたいなぁ」と漏らすところから始まります。売れない原因は衣装のせいだとする筧美和子はメルカリでワイルドな衣装を購入します。

その衣装を着た坂野に対し菅谷は無い無いと言いながら今度はルネッサンスな趣きの衣装をメルカリで購入します。これを来た坂野に対し筧がどっかで見たことあると突っ込みます。

自棄になったダンディは黄色い衣装を全て売ってしまうのですが、その衣装を購入したダンサーたちが「ダンディーズ」なるユニットで何故かヒットしているというところでCMが終わります。

2014年10月のCM「売れてない人」編



出演者:筧美和子、菅谷哲也、ダンディ坂野

5月のCMの二人に加えゲッツで一世を風靡したダンディ坂野が登場します。

筧美和子と菅谷哲也演じる男女がカフェで「メルカリならすぐ売れる」という話をしています。それを隣の席で聞いていた売れてない人ことダンディ坂野が例の黄色いステージ衣装をメルカリに出品します。

そして菅谷がそれを「メルカリでゲッツ」します。

最後はメルカリに出した商品は売れたものの、自分が売れるかどうかをダンディ坂野がぼそっと口走ったところでCMが終わります。

2014年5月のCM「お土産だった」編



出演者:筧美和子、菅谷哲也

「2人の再会」編と同じく筧美和子と菅谷哲也の演じる男女によるお話です。

2人がカフェで会話してる時にメルカリの話題が出ます。メルカリのことをよく知らない菅谷に説明するために、筧がメルカリでまずはハンドバッグを購入して見せます。

次に販売の方はどうするのかを説明するために、筧は持ち合わせていた変な人形をその場で出品します。

しかし実はこの人形は菅谷から以前にもらったお土産で、菅谷がそのことに突っ込むものの出品を取り下げる前に売れてしまったところでCMが終わります。

2014年5月のCM「2人の再会」編



出演者:筧美和子、菅谷哲也

テラスハウスに出ていた筧美和子と菅谷哲也演じる男女が久しぶりに再会する場面から始まります。

二人は再開後にセレクトショップと思われる店でお買い物。菅谷が筧にリアル虎デザインのカットソーを似合っているといいながら選んであげるのですが、筧はあまり気に入ってはいない様子です。

結局それを購入した(買ってもらった?)筧は家に帰った後に再度それを着てみるのですが、案の定ダサすぎたのでメルカリで速攻で処分をしてしまいます。

代わりにメルカリで見つけた可愛いデフォルメされた虎の絵のTシャツを購入し、なぜかその画像を菅谷にメールで送り付けます。

最後にオチとしてリアル虎柄カットソーをメルカリで購入したと思われる別の女性が、前述のメール画像を見ている菅谷の横を通るというところでCMが終わります。

メルカリCMの共通点

どのCMに関しても言えるのは売るのも買うのも使い方が簡単であることと、それらがすぐにできることを前面に出していることです。

メルカリの売りは出品も購入も簡単なこと、それをCMを通していかに多くの人に伝えるかという点にかかっています。

有名人を起用したり内容を面白くしたりと印象に残りやすいCMとなっているのが全体的に見て取れます。

特に内容に関してはサヨナラ青春篇の用にシュールな笑いを入れてみたり、メル狩り族のように実写とアニメーションを組み合わせることでインパクトを強めたりといった工夫で非常に面白くなっています。

関連:メルカリで買う方法!手数料や用意するものと基本的なやり方


スポンサーリンク


関連記事

人気記事

ufjクレジットカード不要!メルカリで銀行ATM支払いする方法
ファミリーマートメルカリでコンビニ受け取りをする方法
メルカリでブロックする方法と解除する方法
男メルカリは副業になる?マイナンバー制度と公務員という本業に注意
日本郵便メルカリの商品をゆうパケットで送る方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ