駿河屋で買った商品が届かないときの対処法





本やCD、DVDからフィギュアや同人グッズまで多種多様な商品の販売と買取りを行うネットショップ駿河屋で買った商品が届かない時の対処法についてです。

商品が届かないと一言で言っても、そもそも商品がまだ駿河屋から発送されていない場合と商品が発送されたにもかかわらず届かない場合の2つのパターンが考えられます。

前者の場合には原因は駿河屋にあるため駿河屋に対して何かしらのアプローチをすることで解決を図ります。後者の場合には駿河屋に原因がある場合と配送業者に原因がある場合、さらに購入者自身に原因がある場合とに分かれます。

発送されていない場合の対処法とすでに発送されている場合の対処法に分けて具体的な解決方法を見ていきましょう。

商品が発送されたかどうかの確認方法

まずは商品が発送されているのかどうかを確認する必要があります。

発送されているかどうかの確認はマイページから行えます。

トップページ(1,500円以上のお買い上げで送料無料!通販ショップの駿河屋)の右上にある「マイページ」をクリックしマイページを開きます。

マイページトップという表示の下にある「お知らせ」の項目に「【販売】(取引番号:S○○)ご注文いただきました商品は、本日発送させていただきました。」というお知らせがあれば該当の注文はすでに発送されています。



無ければまだ発送されていません。

商品がまだ発送されていない場合の解決方法

商品が発送されていない場合に能動的に解決を図るのであれば電話や問い合わせフォームから問い合わせを行います。

ただし駿河屋は基本的に注文から発送まで時間がかかることで知られているため、とりあえず注文から1週間程度は問い合わせても仕方がないので様子を見ましょう。

それよりも遅くなっているようであれば問い合わせをしてみましょう。

駿河屋への問い合わせ方法については別ページで詳しく解説していますのでそちらを参照してみてください。

関連:駿河屋の問い合わせ先の電話番号とお問い合わせフォーム

商品がすでに発送されている場合の解決方法

商品がすでに発送されている場合に届かない原因の例としては以下のようなものがあります。

1.駿河屋に登録している住所が間違っている(原因は購入者)

2.駿河屋が住所を間違えて発送した(原因は駿河屋)

3.配送業者が紛失、または異なる場所へ配達した(原因は配送業者)

4.天候または時期的な問題による配送の遅延(原因が上記以外)

上記以外にも原因はありますが、どの場合でも基本的にまず最初にやることは登録している住所の確認と商品の追跡です。

登録している住所はマイページの「お届け先確認・変更」から確認することができます。登録している住所が間違っていた場合には電話または問い合わせフォームから駿河屋に連絡を入れましょう。

追跡について駿河屋の配送はゆうパックゆうメールの2種類があり、ゆうパックの場合は追跡番号が記載されたメールが来ているはずですのでメールを確認し、日本郵便のサイトから追跡を行います。



また当サイトのトップページのおみくじ追跡からでも追跡ができますのでご活用ください。

商品を追跡することで商品の現在の位置や状況がわかりますので、問題なく配送中である場合は届くまで待ちましょう。何かしら問題がある場合には問い合わせをしましょう。

ゆうメールの場合には追跡はできませんからまずはある程度待ちます。天候や時期による遅延を考慮し、発送から1週間経っても届かない場合には駿河屋へ問い合わせをしましょう。

ゆうメールはポスト投函での配達ですから、郵便受けの確認だけはするようにしましょう。

駿河屋の「発送しました」メールについて

ちなみに駿河屋から来る「発送しました」というメールは、商品の発送と同時に送られているわけではないため、発送連絡メールよりも先に商品が到着するということもよくあります。

この辺りはいい加減といえばいい加減ですが、世の中には発送連絡メールを送らない通販会社もありますからそれらに比べればマシとも考えられます。

基本的に取扱い商品が多くて安い分、発送も対応も遅いことをきちんと理解した上で利用することがこの会社とのうまい付き合い方です。


ゆうパックの過去の実際の追跡結果

日本郵便のゆうパックで発送された商品は何日で届くのか、参考までに駿河屋がある静岡県からゆうパックで発送され配達まで完了した過去の実際の追跡結果をご紹介します。

◼︎静岡県から青森県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
11/10 10:00 引受 静岡郵便局 静岡県
11/10 15:19 中継 静岡郵便局 静岡県
11/11 09:21 中継 青森西郵便局 青森県
11/11 15:01 到着 野辺地郵便局(横浜) 青森県
11/11 15:56 お届け先にお届け済み 野辺地郵便局(横浜) 青森県

静岡県から11月10日(金曜日)の午後に発送された日本郵便のゆうパックは、次の日の11月11日(土曜日)の午後に青森県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎静岡県から千葉県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
03/10 00:00 引受 浜松西郵便局ゆうパック分室 静岡県
03/10 19:51 中継 浜松西郵便局ゆうパック分室 静岡県
03/11 09:31 中継 千葉中央郵便局 千葉県
03/11 12:39 到着 佐倉郵便局 千葉県
03/11 14:36 お届け先にお届け済み 佐倉郵便局 千葉県

静岡県から3月10日(金曜日)の深夜に発送された日本郵便のゆうパックは、翌日の3月11日(土曜日)の午後に千葉県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎静岡県から長崎県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
01/27 10:00 引受 静岡郵便局 静岡県
01/28 11:44 中継 大村郵便局 静岡県
01/28 11:50 中継 大村郵便局 静岡県
01/28 15:29 到着 長崎中央郵便局 長崎県
01/28 18:11 お届け先にお届け済み 長崎中央郵便局 長崎県

静岡県から1月27日(土曜日)の午前中に発送された日本郵便のゆうパックは、次の日の1月28日(日曜日)の夕方に長崎県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎静岡県から沖縄県に発送されたゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
08/14 13:00 引受 浜松西郵便局ゆうパック分室 静岡県
08/15 01:14 中継 名古屋神宮郵便局 愛知県
08/15 19:23 中継 那覇中央郵便局 沖縄県
08/15 21:47 到着 浦添郵便局 沖縄県
08/16 16:32 お届け先にお届け済み 浦添郵便局 沖縄県

静岡県から8月14日(月曜日)の午後に発送された日本郵便のゆうパックは、2日後の8月16日(水曜日)の夕方に沖縄県の配達先の住所に配達が完了しています。

関連:荷物を追跡してAmazonギフト券500円!おみくじ追跡サービス




関連記事

メール駿河屋に登録したメールアドレスや住所を変更する方法
お金と電卓駿河屋でPayPal(ペイパル)決済する方法と手数料
領収書(信書)駿河屋に領収書を発行してもらう方法
郵便局1駿河屋で郵便局留めを利用して商品を受け取る方法
プリンター駿河屋の買取申込用紙を印刷できないときの対処法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ