駿河屋に高い買取価格で買い取ってもらうコツ




本やCD、DVDからフィギュアや同人グッズまで多種多様な商品の販売と買取りを行うネットショップ駿河屋で買取をしてもらう際に高い価格で買取してもらう方法についてです。

誰でもどうせ売るなら高く買い取ってもらいたいもの、このページではそのコツをご紹介します。

同じ商品を買い取ってもらうにしても、その商品の状態であったり、他の要素によって買取価格が異なってきます。

駿河屋では各商品の買取価格をホームページ(懐かしの名作から最新作までの豊富な品揃え!通販ショップの駿河屋)で確認することができますが、これは商品が非常に良い状態であることを前提に価格を設定しており、そこから実際に送られてきた商品を見ながら状態や付属品の有無などで減額していくことで最終査定が出されます。

またコミックなどは単体で買い取ってもらうよりも全巻セットなどで買い取ってもらうと買取価格がアップするということもあります。

ということは1.できるだけ減額されず、2.買取価格がアップする条件を満たす、ことで買取価格を出来る限り高くすることができます。

スポンサーリンク

減額基準リストと開催中のキャンペーンをチェックする

まずはできる限り減額されないために、何が減額される要素となるのか減額基準リストをチェックします。

減額リストは各ジャンルで細かく分かれていますが、基本的な部分は同じで、商品の状態が悪ければ減額、付属品がついていなければ減額、はがきやチラシは査定に影響無し、といったところです。

関連:駿河屋の買取基準は高価買取リストと減額基準リストをチェック

また駿河屋では時期によっては条件を満たすと買取価格アップのキャンペーンを行っていることがあります。

同人誌○○冊以上の買取で査定額○%アップというように特定ジャンルの買取りを強化していたり、査定額○○円以上の商品を○点以上買取りすると○%アップというようなキャンペーンもあります。

キャンペーンはいつでもしているわけではありませんので、細かくチェックしておきましょう。

関連:駿河屋のタイムセールやキャンペーンが開催される時期

増額するため、減額されないためのコツ

高く買い取ってもらうためには増額する条件を満たし、減額されないことが大切です。

その為にできることを以下に羅列します。何をしていいかわからない場合にはこれらをとりあえずやってみましょう。

・付属品はあるだけ同梱する

減額基準では何が減額基準に触れるのかわかりづらい付属品などもあるため、元々付いていた付属品はおまけも含めてあるだけ同梱します。

・ホコリや汚れはできる限り落とす

ホコリや汚れは査定に直で響きます。ホコリや汚れをできる限り落とすことは査定価格を上げるための基本的なことです。また値札シールが付いたままのものも減額対象となります。ラベルはがし液や灯油を使うとシールをきれいに剥がすことができますが、本体の色落ちなどを引き起こすこともありますので素材などを考えて使いましょう。

・ブックカバーやシュリンクといった包装資材を外しておく

これらも上記の汚れなどと同じで査定額のマイナス要因の一つです。ブックカバーやシュリンクがあるときれいに見えますがきちんと外しておきましょう。ただし、実用性よりもコレクション性が高いもの(フィギュアやキャラクターグッズ等)についてはシュリンクがかかったままの方がいいこともあります。とりあえず本やCD等は外し、他のジャンルのものについては問い合わせてみるのが確実です。

・割れたり傷ついたCDやDVDのケースは取り替える

特に高額査定が見込めるCDやDVDのケースが割れている場合には、査定が安かったり買い取ってもらえない商品のケースなどを代用するなどしてできる限り割れや傷が無いケースで送るようにしましょう。

・小物などは袋や小箱につめて分類しておく

カードやカプセルトイ、周辺機器類といった小物は袋などできちんと同種類を分類し、わかりやすくしておきます。ぐちゃぐちゃにして入れてしまうと本来揃っているはずの付属品などが揃っていないと判断されかねません。

・タグなどが無く詳細が分からないものにはメモを付ける

商品自体を見ても誰が販売した何なのかが分からない商品があります。このようなものにはわかる限りの情報を書いたメモを入れておくことで、駿河屋がその商品を特定することができるようにしておきます。最終的に何なのか分からない場合には買い取ってもらえない場合もあるのできちんとわかるようにしましょう。

・セット商品はわかりやすくひとまとめにする

コミックスやドラマのDVDなどは単品で売るよりもセットの方が高値で買い取ってもらえます。そのためにきちんとセットであることがわかるように分かりやすくまとめておきます。もしセットではないと判断されると買取額が下がってしまうので注意しましょう。

・あんしん買取を利用する場合には申込順に並べる

あんしん買取を利用して買取りをする場合には、申込フォームに記載した順に梱包します。

・キャンペーンに合わせて買取りを申し込む

キャンペーンはいつでもやっているわけではありません。ですのでキャンペーン中とキャンペーン以外では買取価格も変わってきますので、自分が買取してもらう商品が対象になりそうなキャンペーンに合わせて買取りを申し込むとより高値で買い取ってもらうことができます。キャンペーンはホームページ(懐かしの名作から最新作までの豊富な品揃え!通販ショップの駿河屋)で確認できるほか、メールマガジンを購読しておくとメールで知らせてもらえますし、駿河屋のブログをチェックするのも一つの手です。

これらを一通りすることで、同じ商品でもできる限りの高値で買い取ってもらうことができます。

ただし、作業量があまりに多くなり負担が大きいものに関しては多少減額されても駿河屋に任せておいた方が無難なこともありますので、そのあたりはきちんと考えながらやりましょう。

関連:駿河屋に買い取ってもらえない買取不可商品の一覧


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

駿河屋の買取申込用紙を印刷できないときの対処法
駿河屋のあんしん買取とかんたん買取の違い
駿河屋の買取時に必要な身分証明書!運転免許証や保険証など
キャンセル駿河屋の注文・予約・買取をキャンセルする方法
駿河屋の買い取り査定結果が出るまでの時間
年賀状特集

年末年始・正月の郵便局の営業日と営業時間

年賀状を輪ゴムでまとめて郵便ポストに投函した方が良い理由

年賀状をやめたいときの対処法とやめる方法

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ