チケットストリートでよくあるトラブルと解決策




ジャニーズやEXILEといったライブのチケットが個人売買されているチケットストリート(チケスト)で売り手と買い手それぞれのよくあるトラブルとその解決方法についてです。

チケットストリートでは企業と個人ではなく、個人と個人が取引するいわゆる「個人間取引」が主な取引となります。

つまり購入者も一般人であれば販売者も一般人であるためどうしてもトラブルが発生しやすくなってしまいます。

様々な場合において起こりやすいトラブルとその解決策を見ていきましょう。

スポンサーリンク

買い手が困るトラブル

トラブルには基本的に買い手が困るトラブルと売り手が困るトラブルの2種類があります。まずは前者の買い手が困るトラブルを見ていきましょう。

チケットストリートでよくあるトラブル、起こりうるトラブルは以下の通りです。

1.買い手がチケットを発送してくれない
2.発送されたチケットが届かない
3.着払でチケットが届いた
4.利用が禁止されている配送方法でチケットが届いた
5.偽物のチケットが届いた
6.電子チケットが無効のものだった
7.一方的にキャンセルされた
8.銀行口座に振り込んだのにチケットが届かない

それではそれぞれについて解決策を見ていきましょう。

1.買い手がチケットを発送してくれない

代金の支払いが完了しているのに、発送予定日になってもチケットを発送してもらえない場合の解決策です。

この場合には運営に問い合わせる、または買い手へ発送を催促するというどちらかの方法を取ります。

問い合わせ手順はトップページ→メニュー→お問い合わせ→よくある質問→メールです。

また催促方法は、直接はできませんので運営へメールを送ってそれを買い手へ届けてもらうという方法を取ります。

メールの発送先は「info2☆ticket.st(←☆を@マークにする)」です。

詳しくは別ページにて解説していますのでそちらを参照してください。

関連:チケットストリートでチケットを送ってくれないときの対処法

2.発送されたチケットが届かない

出品者はチケットを発送しているにもかかわらず、チケットが到着しないという場合の解決策です。

この場合は配送業者側にトラブルが発生したりしているため遅延していたり、不在で一度業者が持って帰っていたりです。

この場合には追跡番号を利用して荷物の追跡を行い、現在の商品状態を確認します。

追跡番号は、出品者からの商品発送通知に記載されており、それを利用している配送業者ごとの追跡ページへ行き追跡を行います。

また当サイトのトップページにある「おみくじ追跡」では、追跡番号を入力し配送業者を選択するだけで追跡が簡単にできますので是非ご利用ください。

関連:チケットストリートで買ったチケットが届かないときの追跡方法

3.着払でチケットが届いた

チケットストリートでは基本的には元払いで発送することになっており、配送料金別の場合でも配送料金をチケット代金に上乗せして払うことで元払いで送ります。

着払が認められているのは、長期不在でチケットが売り手へ返品された場合の再送の時のみで、これ以外の場合で着払いで購入者にチケットが届いた場合にはそれは規約違反となります。

もし再送ではないのに着払いで届いたのであれば、受け取りをする必要はないので拒否をしましょう。また間違って受け取ってしまった場合には運営にその旨を問い合わせしてどうすればよいのか指示を仰ぎましょう。

関連:チケットストリートの問い合わせ電話番号とメールアドレス

4.利用が禁止されている配送方法でチケットが届いた

着払ではないのですが、例えばゆうメールや書留無しの郵便といったチケットストリートで利用が禁止されている配送方法で商品が届いた場合の対処法です。

これは一応無事に届いているから問題ないとはいえ、規約違反ですから運営に問い合わせを行うことが望ましいです。

5.偽物のチケットが届いた

偽物のチケットに関しては、チケットストリートでは全額返金対象ですのですぐに問い合わせから運営へ連絡を行います。

また偽造チケットの販売は犯罪ですので最寄りの警察へ相談をしましょう。返金の際に警察で受け取る書類が必要となります。

詳しくは別ページにて解説していますのでそちらを参照してください。

関連:チケットストリートで偽物が届いたときの対処法

6.電子チケットが無効のものだった

電子チケットでの入場時に、無効と判断され入場できなかった場合です。

これは理由が2つ考えられ、1つは電子チケットが偽造されたものだった場合、もう1つはチケットが無効とされた場合です。

前者の偽造チケットの場合には5の偽物のチケットが届いた場合と対処法は同じです。

後者の場合には、安心プラスをつけた取引のチケットであれば入場補償により全額が返金されます。安心プラスオプションを付けていない場合には残念ながら返金などはありません。

チケットは基本的に2次流通を禁止していることがほとんどであり、ネットで転売していることが公演の主催者などに知られるとそのチケットは無効処理されることが多く、電子チケットが無効になっている場合はその可能性が高いです。

関連:入場拒否対策!チケットストリートの安心プラスの入場補償

7.一方的にキャンセルされた

チケットストリートでは購入者からのキャンセルは原則できませんが、出品者からのキャンセルはペナルティがあるものの行うことができます。

そのため支払いが完了しているにも関わらず、出品者がチケットを用意できない場合にはキャンセルされることがあります。

キャンセルされたとしても代金は戻ってくるので、もし同じようなチケットが販売されているのであればそちらで購入するのが一番早いです。

また返金はいいからチケットを用意してほしい場合に、そのチケットの取引時に安心プラスオプションに入っていれば、運営に代替チケットを用意してもらえます。

8.銀行口座に振り込んだのにチケットが届かない

チケットストリートの取引では銀行口座への振込を行うことはありません。ネットバンキングやATM支払いの場合でも個人の口座へは振込は行いません。

売り手個人の銀行口座へ振込を促された時点で100%詐欺ですので応じないようにしましょう。

支払ってしまった場合には運営へ問い合わせの上、チケットが届かない場合には警察へも届け出をしましょう。

売り手が困るトラブル

チケットストリートの売り手が困るよくあるトラブル例は以下のとおりです。

1.支払いをしてくれない
2.支払い完了後にキャンセルをしたいと言ってきた
3.商品を受け取ってくれない、受取確認をしてくれない
4.買い手都合で返品や返金を求めてきた

1.支払いをしてくれない

支払いをしてくれない、という買い手は多くはありませんがそこそこの確率でいるものです。

チケットストリートでは自分が指定した入金期限までに、または即決の場合には注文から1時間以内に支払いを完了させなければ自動的にキャンセルとなりますのでそれまでは待ちましょう。

もし待てない場合には入金期限の設定が間違っていますので、次からはもっと短く設定するようにしましょう。

関連:チケットストリートの支払い期限・振込期限

2.支払い完了後にキャンセルをしたいと言ってきた

購入者から支払い後のキャンセルはできないため、もしキャンセルするのであれば出品者に頼むしかありません。

しかし出品者はこれを受ける必要もなく、また受けるメリットもないのでキャンセルできない旨を伝えて商品を滞りなく発送しましょう。

受け取ってもらえない可能性もありますが、追跡番号から商品が購入者へ到達したことが確認できれば商品代金は受け取れます。

関連:チケットストリートの買い手と売り手のキャンセル方法

3.商品を受け取ってくれない、受取確認をしてくれない

まず商品を受け取っているにもかかわらず受取確認をしてくれない場合ですが、これについては追跡番号で受取が確認できているのであれば自動で受取確認されますので放っておいて大丈夫です。

商品を受け取り拒否または不在で受け取ってくれない場合は一度返送されるまで待ちましょう。返送されて来たら次は着払いで相手へ送ります。安心プラス付きの取引の場合はこれらを運営がしてくれます。

詳しくは別ページにて解説していますのでそちらを参照してください。

関連:チケットストリートで購入者が受け取ってくれないときの対処法

4.買い手都合で返品や返金を求めてきた

この場合もキャンセルの場合と同様で、買い手の要求を受ける必要はありません。場合によってはメッセージを無視しても構いません。

以上がよくあるトラブルおよびに起こりうるトラブルの例です。

安心プラスがある場合と無い場合などで対処法が変わったりすることがあるのでいろいろと面倒ですが、ほとんどの場合では運営へ問い合わせから支持を仰ぐことで対処ができます。

関連:チケットストリートで安心プラスを使う方法・メリット・手数料


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

PC年会費無料!チケットストリートに会員登録する方法
チケットストリートの支払い期限・振込期限
怒るチケットストリートで偽物が届いたときの対処法
iphoneチケットストリートで購入前に売り手側の出品者に質問する方法
キャンセルチケットストリートの買い手と売り手のキャンセル方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気のセールランキング
順位
サービス名 特徴
Amazonタイムセール 曜日別に24時間毎日開催されているAmazonで一番人気のセール
楽天スーパーセール 3ヶ月に1回のペースで開催される日本最大のネットセール
Amazonプライム メリットが多いAmazonの会員サービス
AmazonStudent 当日お急ぎ便・お届け日時指定便が使い放題などメリット多数の学割サービス
楽天のクーポン 毎日いずれかのクーポンを獲得可能!楽天のクーポンサービス
ネット通販で安く買う方法・セール情報一覧

今日のピックアップ記事
【300ポイント付与】招待コードはどこ?メルカリに招待してもらう方法 【300ポイント付与】招待コードとは?フリルに招待してもらう方法 【30ポイント付与】ハピタスのお得な登録方法と登録するメリット 【裏技】Amazonで90%オフの激安商品を探す方法 【お得】Amazonプライムに入会するメリットを徹底解説

このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ