佐川急便の荷物状況「営業所へお問い合わせください。」の原因と対策




佐川急便で発送された荷物を追跡番号を使って追跡した結果として荷物状況に表示された「営業所へお問い合わせください。」の原因、集荷営業所と配達営業所のどちらの営業所に電話すれば良いといった対策についてです。

佐川急便の追跡結果は正常に配送が行われると「荷物受付」→「集荷」→「輸送中」→「配達中」→「配達完了」という荷物状況が順番に表示されます。

それぞれの意味は、送る荷物が差し出されると「荷物受付」、差し出された営業所から発送されると「集荷」、途中経由した支店などを示す「輸送中」→配達を担当する営業所から配達に向かったことを示す「配達中」となっています。

つまり荷物状況に「営業所へお問い合わせください。」が表示されたということは配送出来ない何かしらのトラブルが発生したことを意味しています。

スポンサーリンク

「営業所へお問い合わせください。」の原因

佐川急便の追跡結果に「営業所へお問い合わせください。」と表示されてしまった過去の事例をご紹介します。

ちなみに発送者がまだ荷物を発送しておらず追跡番号がまだ追跡システムに反映されていない場合には追跡結果に「該当なし。恐れ入りますが、お問い合せ送り状NOをお確かめください。」と表示されますのでこれが原因ではありません。

◼︎受付した荷物を紛失した

佐川急便の営業所に送る荷物は差し出されましたが、大量にある荷物の中で該当の荷物がどこにあるのか分からなくなってしまったとトラブルです。

◼︎受付した荷物が破損した、破損していた

荷物が差し出される前か、荷物が差し出された後に受付した荷物が破損していたというトラブルです。

基本的に佐川急便のドライバーさんに自宅まで送る荷物を取りに来てもらう集荷を利用しても、直接佐川急便の営業所から差し出しても受付時にちゃんと梱包されているかチェックが行われますので、荷物が差し出される前に破損していた可能性は低いです。

この破損という定義なのですが、中身は無傷でも梱包しているダンボールに目立つ傷が付いてしまったら「営業所へお問い合わせください。」と表示されることがあります。

◼︎違う支店に送ってしまった

たとえば東京都に送る荷物は東京都にある佐川急便の営業所に送られるのですが、他に荷物に紛れてしまい間違えて大阪府の営業所に送ってしまったというトラブルです。

◼︎発送および配達が遅れてしまった

お盆、ゴールデンウィーク、クリスマス、お正月など、高速道路状況が混雑している時期や荷物が多い時期の場合は通常よりも配達されるまでに日数が遅れてしまうことがあります。

これは佐川急便に限ったことではなく、日本郵便でもヤマト運輸でも同様のことが起きます。

「営業所へお問い合わせください。」の対策



佐川急便の追跡結果に「営業所へお問い合わせください。」の対策は追跡結果に表示されている営業所の電話番号に電話することです。

しかし上記の追跡結果の通り、佐川急便の追跡結果には集荷営業所と配達営業所のどちらに電話すれば良いのかが書いていません。

追跡番号(お問い合わせ送り状NO)を用意し、集荷営業所の電話番号に電話して追跡結果に「営業所へお問い合わせください。」と表示されたことを伝えましょう。

結果的に言いますと、集荷営業所と配達営業所のどちらに電話しても対応してもらうことが出来ますので、荷物がある可能性が少しだけ高い集荷営業所の方から問い合わせておけば問題ないと言えます。

関連:荷物を追跡してAmazonギフト券500円!おみくじ追跡サービス


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

佐川急便佐川急便のお荷物問い合わせサービスの見方
佐川急便佐川急便の荷物状況が「持ち帰り」になった理由と対策
佐川急便佐川急便で「お荷物データが登録されておりません。」と表示される原因と対策
佐川急便北海道中継センターがある場所の住所と配達までの日数
佐川急便の四国中継センターがある場所の住所と配達までの日数佐川急便の神奈川中継センターがある場所の住所と配達までの日数
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ