佐川急便の荷物状況「保管中」の意味と変わらないときの対策




佐川急便で配送中の荷物を追跡番号から追跡したときに表示される荷物状況「保管中」の意味と、ステータスが「保管中」のまま変わらないときの対策についてです。

佐川急便の追跡結果の流れとしては「荷物受付」→「集荷」→「輸送中」→「配達中」→「配達完了」という荷物状況が順番に表示されますが、「輸送中」と「配達中」の間に今回の「保管中」が入る場合があります。

つまり佐川急便で配送されるすべての荷物が「保管中」となるわけではなく、「保管中」にしなければいけない理由というものが存在します。

スポンサーリンク

保管中から配達されるまでの日数

まずは実際に過去の佐川急便の追跡結果で荷物状況が「保管中」から「配達中」に変わりそのまま「配達完了」となった事例をご紹介します。

東京都品川区から埼玉県狭山市まで送られた荷物の追跡結果です。

荷物状況 日時 担当営業所
集荷 11/1 15:00 城南営業所
輸送中 11/1 20:50 関東中継センター
保管中 11/2 11:36 西埼玉営業所
配達中 11/3 08:49 西埼玉営業所
配達完了 11/3 12:06 西埼玉営業所

この結果は東京都品川区の城南営業所に11月1日に差し出された荷物が、次の日の11月2日に埼玉県狭山市の西埼玉営業所で保管中となり、その次の日の11月3日に配達されたことを意味しています。

11月2日のお昼には配達を担当する西埼玉営業所に荷物が到着しているため、その日のうちに配達することも可能だったと思われますが、何かしらの理由で保管中となってしまいました。

保管中になる理由

佐川急便の荷物状況が「保管中」となってしまう理由は以下のとおりです。

◼︎配達日時が指定されている

荷物を送った人から事前に指定された配達日と配達時間帯まで置いているという可能性があります。

荷物を受け取る人が配達日時を指定していないと思っていても、実は荷物を送った人が指定していたということがありえます。

保管中になる一番多い理由はこれです。

◼︎法人の荷物がたくさんある

基本的に佐川急便の配達は個人宅向けの荷物よりも法人向けの荷物が優先となります。

そのため法人向けの荷物がたくさんあるときは後回しにされることがけっこうあります。

基本的に荷物状況「保管中」は事前に配達日時が指定された場合に表示されるものなのですが、配達日時を指定していなくても表示されることがあります。

保管中から変わらないときの対策

早く配達してもらいたい場合は佐川急便の追跡結果に表示されている保管中の担当営業所の電話番号に問い合わせるようにしましょう。

翌日に配達日時が指定されている場合でも早めてもらうことが出来ますし、後回しにされている状態から配達の優先順位を上げてもらえる可能性も十分あります。

保管中の担当営業所に電話で問い合わせる際には、今回追跡で使った追跡番号をスムーズに伝えることが出来るよう準備しておきましょう。

関連:佐川急便の荷物状況「配達中」の意味と来ないときの対策


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

佐川急便佐川急便のお荷物問い合わせサービスの見方
佐川急便佐川急便の荷物状況が「持ち帰り」になった理由と対策
佐川急便佐川急便で「お荷物データが登録されておりません。」と表示される原因と対策
佐川急便北海道中継センターがある場所の住所と配達までの日数
佐川急便佐川急便の持戻りの意味と不在票がない場合の対処法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ