ZOZOTOWNの返品不可で返品できない商品




ファッションサイトZOZOTOWN(ゾゾタウン)で購入した商品には、セール商品・ギフト商品・予約商品など返品できない条件があり、すべての商品が返品できるわけではありません。

返品可能を謳っているZOZOTOWNですが返品不可の商品は意外と多くあります。

やたらと商品を返品してくるクレーマーをけん制する意味合いもありますし、なんでもかんでも返品に応じれば経営そのものが成り立ちません。

このページでは返品できない商品について具体的に解説していきます。

スポンサーリンク

返品できない商品

ZOZOTOWN公式ヘルプの項目に沿って、補足説明していきましょう。

・セール商品、予約商品、古着商品、福袋、衛生商品(下着など)、販売ページ上に「返品対象外」と記載がある商品

そのまんまですね。「返品対象外」ですので、返品できません。

セール商品はメーカー出荷時から時間が経過していて、セール時が最後の売り時です。予約商品は受注生産ですし、福袋もそのタイミングでのみ販売されるものです。これらは到着後に返品されても「どうしようもできないもの」になってしまいます。

古着商品はある程度のダメージがあることを妥協したうえで購入するもので、衛生商品は返品された商品は二度と販売できません。

販売ページ上に返品対象外とある商品は、様々な理由から原則として不良品だった場合を除いて返品不可となっています。サイズや色などをしっかり検討したうえで購入しましょう。

・事前に返品申請を行っていない商品

当たり前の事ですが、返品可能な商品でも何の連絡もなしにいきなり返品したところで取り扱ってもらえません。

手続きを踏まずに送られたところで、ZOZOTOWN側も「誰が買った商品なのか」「なぜ返品になったのか」がわからなければ、返金に応じてもらえるわけがありませんよね。返品申請は簡単にできますので、かならず返送する前に行いましょう。

・到着から8日以上経過した商品

通信販売にはクーリングオフが適用されませんが、受け取った日から8日経過するまでの間は返品が可能です(つまり7日間であれば返品申請可能)。

これはサービスで行っているわけではなく通信販売における返品制度があるからです。

しかしそれを経過してしまうと返品はできません。商品を確認する時間があったにもかかわらず、それを怠った購入者側に落ち度があるとみなされます。到着したら速やかかつ丁寧に開梱して商品を確認しましょう。

・使用済み、あるいはお直しや洗濯、クリーニングされた商品

当たり前ですが、使用したり、お直しをしたり、洗濯やクリーニングした時点で「中古品」となりますよね?返品はできません。サイズ確認の試着程度にとどめましょう。

例)
ブラウスのボタンが気に入らないので付け替えた・・・返品不可
着て3時間ほど出かけたがやっぱりいらない・・・返品不可

・「納品書・商品タグ・ラベル・その他付属品」を破損、汚損、または紛失された商品

納品書は「いつ」「何を」「どこに」届けたかを購入者に知らせるための書類です。商品と一緒に届くものなので、返品の際は必ず同梱してください。

タグやラベルや付属品が破れたり汚れたり無くなったものは新品とはいえません。これは通常の店舗での買い物も同じです。返品できるのは新品で付属品もすべて揃っている完品のみ。

試着の際は、タグやラベルを切らないように丁寧に扱いましょう。返品可商品だったのに、タグを破いてしまった為に返品できなくなった例があります。

・お客様のもとでニオイが付着したり、汚れ、キズが生じた商品

香水や匂いの強い柔軟仕上げ剤を使っていたり、ペットや喫煙者がいる・・・こんな場合は自分では気づきにくいですが、商品に匂いがつきやすい状況です。匂いが付いた商品は返品できませんので注意しましょう。

また、試着の際にうっかり飲み物をこぼしてしまったり、家具などに引っ掛けてほつれさせてしまったり、落として傷をつけてしまった場合も返品はできません。

・靴箱に直接発送伝票を貼ってご返送いただいた商品

靴を返品する場合は、靴箱も返品対象となります。サイズがちょうどいいからと言って靴箱のまま発送伝票を直接貼って発送すれば、靴箱は2度と使えなくなります。

靴の付属品である靴箱を破損させたのと同じことなので、返品を受け付けてもらう事はできなくなります。靴を返品する際は靴箱に入れ、さらに段ボール箱に入れて発送しましょう。

・パッケージを開封・破損した商品(パッケージが商品の一部となっているCD等)

例えばCDの場合、透明フィルムを剥がした時点で返品不可となります。フィギュアやおもちゃの外装や、ネイルや香水などのパッケージもこれに当たります。

・ギフトラッピングサービスを利用のうえ、ご注文いただいた商品

ギフトラッピングサービスを利用すると、ZOZOTOWNオリジナル資材でラッピングをして指定した宛先へ送付してくれます。

自分以外へのプレゼントですので、送付される前にZOZOTOWN側で「値段のわかるタグなど」をすべて取り除いてくれます。

値札タグを切り取るのはプレゼントのマナーとして当然のことなのですが、言い換えれば「最初から返品できない状態で届く」ということになります。

こうした理由から、不良品であった場合を除いてギフトラッピングサービスを利用した場合は、返品ができなくなります。

返品できる商品

上記の「返品できない商品」に該当しなければ、基本的に自己都合であっても返品することができます。

1.サイズが合わない場合

ネットショッピングで良くあることですね。大丈夫です。返品可能です。ただしタグなどを破損しないように、気を付けながらサイズ確認の試着をしましょう。

返品申請の返品理由は「サイズがあわなかった」を選択すればOKです。

2.色やシルエット、質感がイメージと違った場合

パソコンやスマホの画面で見ただけではどうしても色味が違って見えたり、実際に着用した時にシルエットが違って見えたり、布の肌触りが思っていたのと違うのも、実物を見て購入できないネットショッピングではよくあることですね。大丈夫です。返品しましょう。

返品申請の返品理由は「イメージと違った」を選択すればOKです。

3.「似合わない」と感じた場合

着てみたら理由はわからないけど、似合わない!悲しい事ですがネットショッピングで最もよくあることですね。試着ができないネットショッピングならではの弱点です。

写真の中のモデルさんはとっても素敵に見えたのに・・・。気を取り直しましょう。大丈夫です。返品可能です。こちらも、返品申請の返品理由は「イメージと違った」を選択すればOKです。

返品の際のコツとしては「とにかく早急に対応をとる」ことです。

返品をするのに気が引けて時間ばかりが経過してしまうと、後々の返品申請や返送作業に時間が取れなくなってしまいます。
なるべく早く開梱して試着をし、気に入らない時はその場で即申請してしまいましょう。早ければ早いに越したことはありません。

繰り返しますが、なんでも返品OKというわけではありません。返品不可商品もありますので購入前に確認をし、返品する場合もよく注意してください。

関連:ZOZOTOWNの返品時に使う箱や紙袋と梱包方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

ペンZOZOTOWNの返品先住所の宛先の書き方と宛名ラベル伝票の入手方法
ダンボール箱ZOZOTOWNの返品時に使う箱や紙袋と梱包方法
レターパックライトZOZOTOWNの返品送料が安くなる送り方!レターパックライトと定形外郵便がおすすめ
現金ZOZOTOWNで代金引換(代引き)で支払いをする方法
チェックZOZOTOWNのツケ払いが出来ない、与信審査に通らない理由
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ