国際小包の損害賠償額と保険付き国際小包の金額




郵便局から中国・韓国・アメリカなど海外に送ることが出来る国際小包の損害賠償額と保険付き国際小包の金額についてです。

日本国内で郵便局から荷物を送ることが出来るゆうパックと同様に国際小包にも最初から損害賠償が付いており、追加料金を支払い保険付きオプションを付けることも出来ます。

この損害賠償と保険により、万が一送った荷物が紛失・盗難・破損・一部破損した場合に、その荷物の金額を補償してもらうことが出来ます。

スポンサーリンク

国際小包の損害賠償と保険の違い

国際小包に無料で最初から付いている損害賠償と有料で別途送料以外に料金を支払って付けることが出来る保険には違いがあります。

損害賠償は送る荷物の重量で補償してもらうことが出来る金額が決まっていますが、保険は送る荷物の重量に関係なく自分の希望する補償金額にすることが出来ます。

そのため、まずは無料で最初から付いている損害賠償額をチェックして、壊れたら困る高価な荷物など損害賠償額では足りないと不安を感じたときに保険を付けると良いでしょう。

国際小包の損害賠償額

重量 損害賠償額
5kg以内 11,160円
10kg以内 15,170円
15kg以内 19,190円
20kg以内 23,200円
25kg以内 27,220円
30kg以内 31,230円

国際小包に無料で最初から付いている損害賠償はこのように重量で損害賠償額が決まっています。

たとえば5kgで30万円の価値がある荷物が盗難に遭っても、日本郵便からは11,160円しか補償してもらうことは出来ません。

もし30万円全額の補償を付ける場合には保険付き国際小包にする必要があります。

保険付き国際小包の金額

保険付き国際小包の正式名称は国際保険付郵便で、郵便局で申し込みをすることが出来ます。

保険のオプション料金について、国際小包の通常の送料に400円を追加で支払うことに2万円までの保険金額を付けることが出来て、さらに2万円ごとに50円を支払うことにより保険金額を増やすことが出来ます。

たとえば、30万円の保険を付ける場合は、400円(2万円分の保険)+700円(28万円分の保険(14×2×50))で1,100円を送料とは別に支払うことで付けることが出来ます。

また、保険の上限金額は最高で200万円となっており、送る国によっても保険の上限金額に違いがあります。

関連:船便(国際小包)の送り方・インボイスと税関告知書の書き方


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

船国際小包の追跡方法と追跡できないときの対処法
カレンダー国際小包の船便とSAL便と航空便の配達日数
船便(国際小包)が遅い理由と遅すぎる過去の追跡結果をご紹介船便(国際小包)が遅い理由と遅すぎる過去の追跡結果をご紹介
コンテナ船便の追跡方法と追跡できないときの対処法
コンテナSAL便の追跡方法と追跡できないときの対処法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ