ゆうゆうメルカリ便を郵便局で受け取りする方法と保管期限




iPhoneやAndroidのスマートホン用フリマアプリのメルカリのゆうゆうメルカリ便のゆうパックとゆうパケットを郵便局で受け取る方法とその保管期限についてです。

通常の日本郵便の配送方法では、郵便局で受け取ることのできる郵便局留めという方法が利用できますが、メルカリではその方法はトラブルの元になりやすいことなどから基本的には禁止されていました。

しかしゆうゆうメルカリ便のサービス開始に伴い、ゆうゆうメルカリ便のゆうパックとゆうパケットを郵便局で受け取ることができるようになりました。

スポンサーリンク

郵便局受取するための条件

まずゆうゆうメルカリ便を郵便局受取するための条件についてです。

その条件は以下の通りです。

1.配送方法にゆうゆうメルカリ便が指定されている

商品の配送方法にゆうゆうメルカリ便が指定されている商品でなければ郵便局で受取はできません。

違う配送方法が指定されている場合には出品者に頼んでゆうゆうメルカリ便に変更してもらうようにしましょう。

2.商品の購入手続き前である

ゆうゆうメルカリ便で郵便局受取を指定することができるのは、購入手続き中です。

既に購入手続きが完了してしまっている場合には郵便局受取への変更はできません。特に何も指定していない場合にはゆうゆうメルカリ便は登録している住所に発送されます。

特に2番については注意しましょう。

郵便局受取の保管期限

郵便局受取の場合の保管期限は、商品が郵便局に到着してから7日間です。

それを超えた場合には出品者へ自動的に返品となってしまいます。配送状況はメルカリの取引画面上で確認できますので、細かくチェックして忘れないように取りに行くようにしましょう。

ちなみにゆうゆうメルカリ便はコンビニやはこぽすでも受け取ることができ、コンビニ受取の場合も保管期限は店舗に到着後7日間、はこぽすの場合は3日間です。

これらも期限を過ぎた場合には自動的に返品となってしまいます。

関連:郵便局の保管期間の延長方法と期限切れで保管期間が過ぎたときの対処法

ゆうゆうメルカリ便を郵便局受取する方法

それでは具体的な手順についてです。

1.購入したい商品の配送方法がゆうゆうメルカリ便であることを確認し購入手続きへ。まずは配送方法がゆうゆうメルカリ便であることを確認します。もし配送方法がゆうゆうメルカリ便でない場合にはコメント欄から出品者に頼んで配送方法をゆうゆうメルカリ便に変更してもらいましょう。



2.配送先をタップする。「郵便局/コンビニ受取可能」と表示があることを確認して「配送先」の部分をタップします。



3.新しい受取場所を登録する。「新しい受取場所を登録する」をタップします。間違えて「新しい住所を登録」をタップしないように注意しましょう。



4.受取場所検索をする。「現在地取得(GPS)」「住所リストから選択」「駅リストから選択」「キーワードから検索」のうちから好きな方法で郵便局を探します。その際にページ下段にある「郵便局」「はこぽす(受取ロッカー)」「ローソン」「ミニストップ」のうち検索したいものにだけチェックを入れておきます。



5.検索結果一覧から該当するものを選ぶ。検索結果が表示されますので、その中から自分が受け取りたい場所を選択します。画像は渋谷駅で検索した結果の例です。



6.内容を確認して「ここで受け取る」をタップする。



7.受取人名を入力して「登録する」をタップする。受取を行う人の名前を入力します。基本的には自分の名前を入力しますが、違う人に受け取ってもらうのであれば違う人の名前を入力することも可能です。



8.配送先で登録した住所を選択する。



以上でゆうゆうメルカリ便を郵便局で受け取ることができます。

配送状況はメルカリの取引画面上で確認できますので、商品が到着したら忘れないように取りに行きましょう。

ちなみに郵便局受取と郵便局留は別の方法です。

仮にゆうゆうメルカリ便を郵便局留で送ってしまった場合にはメルカリの規約違反となってしまいます。

間違えて郵便局留めで送ったり、送ってもらったりしないようにしましょう。

関連:ゆうパックのコンビニ受け取りと郵便局留めの方法


スポンサーリンク


関連記事

人気記事

郵便ゆうゆうメルカリ便の料金と通常のゆうパケットゆうパックとの料金比較
郵便ゆうゆうメルカリ便ゆうパケットの発送方法と梱包方法
ローソンゆうゆうメルカリ便をコンビニから送る方法!ローソンから発送可能
郵便局ゆうゆうメルカリ便をゆうプリタッチが設置してある郵便局から送る方法
郵便ゆうゆうメルカリ便が遅い届かないときの対処法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ