ゆうゆうメルカリ便の集荷を依頼する方法





iPhoneやAndroidのスマートホン用フリマアプリのメルカリのゆうゆうメルカリ便のゆうパックとゆうパケットの集荷を依頼する方法についてです。

ゆうゆうメルカリ便は、日本郵便とメルカリが提携して行っているサービスで、日本郵便のゆうパックとゆうパケットをメルカリの利用者限定で非常に安価に距離に関係なく固定価格で利用できるものです。

ゆうパケットはもともと集荷による発送はありませんが、ゆうパックは通常は集荷があります。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパックでも集荷を頼むことができる気がしますが、残念ながらゆうゆうメルカリ便はゆうパックもゆうパケットもどちらも集荷には対応しておりません。

集荷に対応していない理由



ゆうゆうメルカリ便が集荷に対応していない理由として考えられるのは、単純にメルカリと日本郵便との間で合意が行われていないだけというのが一つです。

先に導入されていたらくらくメルカリ便の場合でも、集荷に対応するまでサービス開始から1年以上かかっています。

ゆうゆうメルカリ便の集荷の導入にあたってのコストや、らくらくメルカリ便(およびサービス提供元のヤマト運輸)との兼ね合いなどもあるためもう少し時間がかかるでしょう。

また今のところゆうゆうメルカリ便で発送できる商品のサイズが、ゆうパケットとゆうパックの100サイズまでという事を考えると、比較的持ち込みが簡単であることから集荷の必要性がそこまでないというのも一つの理由です。

この先、ゆうパックの100サイズを超えるサイズも発送できるようになった場合には需要が今よりも出てくるため導入の期待値は上がると考えられます。

らくらくメルカリ便の場合の集荷



日本郵便とメルカリのコラボ配送サービスがゆうゆうメルカリ便ですが、それに対をなす存在なのがヤマト運輸とメルカリのコラボサービスであるらくらくメルカリ便です。

らくらくメルカリ便では宅急便と宅急便コンパクトの2種類のサービスで、2016年の6月より集荷に対応しています。ネコポスは営業所やコンビニに持ち込まなければなりません。

ヤマト運輸にらくらくメルカリ便の集荷を頼む場合、集荷手数料として100円が余分にかかります。

しかし100円で重量のある荷物をわざわざ家まで取りに来てくれることを考えると非常に良心的な価格設定であると言えます。

また集荷の依頼方法ですが、通常の宅急便などの集荷の依頼とは異なりメルカリのアプリ上から行います。支払いも商品代金からの天引きです。

関連:らくらくメルカリ便で集荷サービスを利用する方法と料金


梱包・発送たのメル便の場合



メルカリには大型の商品を送ることができる梱包・発送たのメル便というものがあります。

冷蔵庫や洗濯機、食器棚といった160サイズを超える大型商品を発送するために利用します。

梱包・発送たのメル便に関しては持ち込みはなく、商品の発送はすべて集荷で行います。

こちらもメルカリのアプリ上から集荷依頼を行いますが、通常のらくらくメルカリ便とは若干異なり、購入者が受け取り希望日を入力する必要があります。

ちなみに何も関係はないはずですが、ゆうゆうメルカリ便のサービス開始日が2017年の6月20日、らくらくメルカリ便の集荷対応日が2016年の6月20日となっています。

関連:郵便局にゆうパックやEMSの集荷を依頼する方法!電話番号や料金など




関連記事

郵便局のトラック2ゆうゆうメルカリ便ゆうパケットの発送方法と梱包方法
郵便局のトラック2ゆうゆうメルカリ便ゆうパックの発送方法と梱包方法
ローソン1ゆうゆうメルカリ便をコンビニ受け取りする方法と保管期限
郵便局1ゆうゆうメルカリ便を郵便局で受け取りする方法と保管期限
郵便局のトラック2ゆうゆうメルカリ便の追跡方法と問い合わせ用電話番号
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ