らくらくメルカリ便で集荷サービスを利用する方法と料金





iPhoneやAndroidのスマートフォン用フリマアプリのメルカリのらくらくメルカリ便と梱包・発送たのメル便で集荷を利用する方法とその料金についてです。

メルカリでは特別価格でヤマト運輸の配送サービスを利用できる「らくらくメルカリ便」というサービスがありますが、このサービス開始当初は集荷を利用することができませんでした。

しかし2016年の6月20日より宅急便と宅急便コンパクトに限り集荷を利用できるようになりました。

また通常のらくらくメルカリ便で運べない大きさの商品を発送することができる「梱包・発送たのメル便」では、商品の発送は集荷によってのみとなります。

ヤマトの営業所やファミリーマートが家の近くに無い、車が無いので大きな荷物を運べない、などの理由でらくらくメルカリ便を今まで利用できなかった方々も問題なくらくらくメルカリ便を利用できるようになったわけです。

このページでは、先に通常のらくらくメルカリ便について記述し、梱包・発送たのメル便についてはページ後半で記述いたします。

らくらくメルカリ便の集荷の手数料と注意点



らくらくメルカリ便で集荷を頼んだ際の集荷手数料は100円です。

もちろんこれは集荷をしてもらうための手数料なので、別途配送料として通常のらくらくメルカリ便と同様の配送料が発生します。

これらの料金はメルカリの売上から差し引かれますので、間違ってヤマト運輸のスタッフに支払わないように注意しましょう。

また集荷を利用できるのはらくらくメルカリ便の中でも「宅急便」と「宅急便コンパクト」だけです。ネコポスは集荷を利用することはできません。

ネコポスのみ今までと同様にヤマト運輸の営業所、またはファミリーマートなどのコンビニからの発送手続きが必要となります。

らくらくメルカリ便で集荷を申し込む方法



らくらくメルカリ便の集荷はメルカリの取引画面から行います。

ヤマト運輸に直接申し込んだ場合にはらくらくメルカリ便として扱われず特別料金の恩恵を受けれないので注意しましょう。

1.まずは発送方法でらくらくメルカリ便を選択して商品を出品して、商品を販売します。

2.商品が注文され、取引が始まったら取引画面にて「ヤマトの営業所へ持ち込んで発送」「ヤマトの集荷サービスを利用して発送」と並んでいるところから後者の「ヤマトの集荷サービスを利用して発送」を選択します。

3.商品のサイズを選択します。商品サイズは梱包の縦・横・高さの3辺の合計をcm単位であらわしたものです。120サイズなら3辺合計が120cmまでということです。ちなみにネコポスは利用できないのでここでは選択肢に出てきません。

4.集荷希望日と集荷希望時間帯を選択します。集荷希望時間帯は「〜13時」「13〜15時」「15〜17時」「17〜19時」です。受付の締め切りはそれぞれ「前日16時まで」「当日10時」「当日12時」「当日14時」となっています。集荷希望日は当日含めて4日間の範囲で選択することができます。

5.「ヤマトへ集荷依頼する」をタップすると集荷依頼が完了します。送り状番号が表示されますのでその画面を集荷に来たヤマトのスタッフに提示してください。

以上でらくらくメルカリ便の集荷での発送が出来ます。

支払いはメルカリの売上金から自動で引かれますので、間違ってスタッフに支払わないようにしましょう。

ちなみに宅急便コンパクトは専用封筒で送る必要がありますので、集荷依頼前にヤマト運輸の営業所、セブンイレブンやファミリーマートなどのコンビニ、Amazonや楽天などのネット通販で購入しておいてください。

◼︎宅急便コンパクト(薄型で横に広い専用BOX)

宅急便コンパクト 専用 薄型 梱包箱






◼︎宅急便コンパクト(厚みのある専用BOX)

宅急便コンパクト 専用 梱包箱





発送通知について



送り状番号を生成した時点では発送通知をすることはできません。

また集荷が完了した場合でもすぐにはできません。

発送通知ができるようになるのは商品が集荷された後に、そのデータがメルカリに届いてからとなります。

ですので「商品を発送したのに通知ができない!」と焦ることなくデータが到着するまで待つようにしましょう。

ちなみにらくらくメルカリ便ではなく通常のヤマト運輸の宅急便などのサービスでは、集荷ではなく持ち込みを行うと通常料金よりも100円安くなります。

そのため、らくらくメルカリ便の集荷手数料は100円という金額は妥当な金額であることが分かります。

ヤフオク!やラクマでもヤマト運輸との提携でらくらくメルカリ便のようなサービスを展開していますが、メルカリ便ほど安く使うことができるサービスは他にありません。

このことからメルカリのヘルプでのらくらくメルカリ便の説明にある「※ヤマトの通常送料との差額はメルカリが負担します。」という一文がある程度本当であるということがわかります。

梱包・発送たのメル便の集荷



160サイズを超える商品をらくらくメルカリ便で送る場合には、梱包・発送たのメル便を利用します。

通常のらくらくメルカリ便と異なる点として、「集荷でのみ利用可能」「購入者がお届け希望日時を入力しなければならない」「梱包はスタッフがやってくれる」「送料に最初から集荷手数料が入っている」などが挙げられます。

商品が売れて入金がされた後の手順は、取引画面で以下のやり取りを行います。

1.出品者が集荷希望日時を選択する
2.購入者が集荷希望日時を入力する
3.集荷を依頼する
4.ドライバーから事前の電話が来る
5.商品を引き渡す
6.購入者が受け取る
7.お互いを評価して完了

この時、購入者が先に日時を選択した場合は1と2の手順が逆になりますが、他は変化しません。

注意点として、梱包・発送たのメル便では商品の梱包はスタッフが行いますので自分でする必要はありません。仮に自分で梱包を行っても特に送料が減額されたりという事はありません。

また送料についてですが、通常のらくらくメルカリ便と同様に、売上金から自動的に送料が天引きされるシステムですので、間違ってスタッフに支払わないように注意しましょう。


集荷から配達まで完了した過去の実際の追跡結果

らくらくメルカリ便の宅急便と宅急便コンパクトの集荷を依頼するといつ届くのか、集荷から配達まで終わった過去の実際の追跡結果は以下の通りです。

◼︎栃木県から沖縄県に発送されたらくらくメルカリ便の宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 08/11 17:17 大田原富士見センター
持戻 08/12 20:29 真栄里センター
持戻(ご不在) 08/13 17:00 真栄里センター
配達完了 08/13 20:10 真栄里センター

栃木県から8月11日(祝日)の夕方に発送されたらくらくメルカリ便の宅急便は、2日後の8月13日(日曜日)の夜に沖縄県の配達先の住所に配達が完了となりました。

◼︎香川県から山梨県に発送されたらくらくメルカリ便の宅急便

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 04/26 09:28 香川三木センター
作業店通過 04/26 19:19 香川ベース店
配達完了 04/27 15:38 甲府朝気センター

香川県から4月26日(木曜日)の午前中に発送されたらくらくメルカリ便の宅急便は、次の日の4月27日(金曜日)の午後に山梨県の配達先の住所に配達が完了となりました。

◼︎東京都から東京都に発送されたらくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
発送 05/24 12:13 西新宿8丁目センター
作業店通過 05/24 19:26 新東京ベース店
配達完了 05/25 11:09 府中四谷センター

東京都内から5月24日(木曜日)のお昼に発送されたらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトは、翌日の5月25日(金曜日)の午前中に東京都内の配達先の住所に配達が完了となりました。

◼︎大阪府から群馬県に発送されたらくらくメルカリ便の宅急便コンパクト

荷物状況 日付 時刻 担当店名
荷物受付 05/02 17:43 難波中センター
発送 05/02 17:43 難波中センター
配達完了 05/03 10:52 笠懸阿左美センター

大阪府から5月2日(水曜日)の夕方に発送されたらくらくメルカリ便の宅急便コンパクトは、翌日の5月3日(木曜日)の午前中に群馬県の配達先の住所に配達が完了となりました。

関連:ダンボールや封筒などらくらくメルカリ便の梱包方法




関連記事

メルカリネコポス用ダンボールらくらくメルカリ便のネコポスで送る方法と料金
ファミリーマート1らくらくメルカリ便をコンビニのファミリーマートから送る方法
ヤマト運輸配達中らくらくメルカリ便のゴールデンウィークの発送と配達
ヤマト運輸配達中らくらくメルカリ便を着払いで送る方法
ヤマト運輸営業所2らくらくメルカリ便の値上げ推移!時期と理由を全解説【2024年最新版】
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ