ゆうゆうメルカリ便の配達日数!土曜日・日曜日・祝日の配達業務についても





iPhoneやAndroidのスマートホン用フリマアプリのメルカリで利用できるゆうゆうメルカリ便のゆうパケット・ゆうパックの配達日数と土日祝日の配達業務についてです。

ゆうゆうメルカリ便はメルカリと日本郵便が提携したサービスで、日本郵便のサービスである「ゆうパケット」と「ゆうパック」をメルカリの商品限定で特別価格で利用できるというものです。

この2種類の配送方法で配達までに要する時間は、通常の日本郵便のサービスと同じで、通常のゆうパケットの方がゆうゆうメルカリ便のゆうパケットよりも早く着く、というような違いはありません。

またゆうパケットとゆうパックはほぼ同じぐらいの配達日数となっているので、どちらも近場なら翌日〜2日後で届きますが、遠方の場合には5日程度かかることもあります。

配送方法による配送日数の違い



日本郵便の配送方法による配送日数の違いについてです。

日本郵便のサービスであるゆうパケットとゆうパックの2種類については配送日数は北海道と沖縄を除きほぼ同じです。

土日や祝日も関係なく近場であれば1日(翌日)、遠くても2、3日程度で到着しますが、ゆうパケットは陸送と船便を組み合わせるため、本州から沖縄に送る場合には5日程度かかります。

これらはゆうゆうメルカリ便についても同様です。

ただしこれらはあくまでも目安であり、道路の混雑状況や天候、また繁忙期かどうかも関係してきます。特にゴールデンウィークや年末年始やお盆といった道路が混みあう時期はほぼ確実に遅延します。

また発送場所が郵便局ではなくコンビニの場合には、商品を渡した時間と郵便局の集荷の時間との間に差があるため、例えば1日にコンビニへ受け渡しをしたにもかかわらず郵便局に渡されるのが翌日だったため発送が2日扱いとなった、というようなこともあります。

これはコンビニへは一日に限られた回数しか集荷が行われておらず、それを過ぎた場合には翌日の集荷となるからです。

さらに郵便局にも当日付けとなるかどうかの締め切り時間があり、これを過ぎて商品を発送しても翌日扱いとなってしまいます。

通常の郵便局は営業時間が17時までとなっているため、この時間がおおよその締め切り時間といえますが、24時間営業の郵便局などはこれとは違いますので、詳しくはそれぞれの郵便局に確認してみましょう。

ゆうゆうメルカリ便の配達日数



ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットおよびゆうパックの具体的な配達日数についてです。

以下が東京から発送した場合のそれぞれの配達日数目安です。

◼︎ゆうパケット

東京都→東京都:1日
東京都→千葉県:1日
東京都→愛知県:1日
東京都→大阪府:1日
東京都→広島県:1日
東京都→福岡県:2日
東京都→沖縄県:5日

関連:速達はない!ゆうパケットの配達日数

◼︎ゆうパック

東京都→東京都:1日
東京都→千葉県:1日
東京都→愛知県:1日
東京都→大阪府:1日
東京都→広島県:1日
東京都→福岡県:2日
東京都→沖縄県:2日

関連:ゆうパックの配達日数!翌日か翌々日には到着

基本的には上記の日数前後の期間で届きますが、例えば航空便で送ることのできない商品をゆうパックで沖縄に発送した場合には船便での配送となるため5日〜1週間となる、などの例外はあります。

本州内の移動であれば著しい交通渋滞や繁忙期ではなければ上記の日数程度で到着します。

過去の実際の追跡結果

参考までに発送から配達まで完了したゆうゆうメルカリ便の過去の実際の追跡結果をご紹介します。

◼︎大阪府から東京都内に送ったゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/15 09:00 引受 住之江郵便局 大阪府
09/16 04:00 中継 新東京郵便局 東京都
09/16 06:21 到着 目黒郵便局 東京都
2017/09/16 ご不在のため持ち戻り 目黒郵便局 東京都
09/17 14:35 お届け先にお届け済み 目黒郵便局 東京都

大阪府から9月15日(金曜日)の朝に発送したゆうゆうメルカリ便のゆうパックは、2日後の9月17日(日曜日)の午後に東京都の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎石川県から広島県に送ったゆうパック

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
09/29 12:00 引受 新金沢郵便局 石川県
09/30 10:25 中継 広島郵便局 広島県
09/30 14:32 到着 安芸西条郵便局(板城) 広島県
09/30 16:12 コンビニエンスストア等に引渡 安芸西条郵便局(板城) 広島県
09/30 19:41 お届け先にお届け済み 安芸西条郵便局(板城) 広島県

石川県から9月29日(金曜日)のお昼に発送したゆうゆうメルカリ便のゆうパックは、次の日の9月30日(土曜日)の夜に広島県のコンビニでの受け取りが完了しています。

コンビニ受け取りを指定した場合はコンビニに荷物が届くとステータスが「コンビニエンスストア等に引渡」となり、受取人への受け渡しが完了するとステータスが「お届け先にお届け済み」となります。

◼︎千葉県から兵庫県に送ったゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
08/07 17:45 引受 大原郵便局 千葉県
08/09 05:37 到着 垂水郵便局 兵庫県
08/09 12:07 お届け先にお届け済み 垂水郵便局 兵庫県

千葉県から8月7日(月曜日)の夕方に発送したゆうゆうメルカリ便のゆうパケットは、2日後の8月9日(水曜日)のお昼に兵庫県の配達先の住所に配達が完了しています。

◼︎埼玉県から千葉県に送ったゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
08/03 19:52 引受 川口郵便局 埼玉県
08/05 06:18 到着 木更津郵便局 千葉県
08/05 11:45 お届け先にお届け済み 木更津郵便局 千葉県

埼玉県から8月3日(木曜日)の夜に発送したゆうゆうメルカリ便のゆうパケットは、2日後の8月5日(土曜日)のお昼に千葉県の配達先の住所に配達が完了しています。

土曜日・日曜日・祝日の配送と配達について



土日祝日の配達についてですが、通常の日本郵便のゆうパケット及びゆうパックと同様に、土日祝日関係なく配達は行われます。

郵便局間の配送についても曜日や祝日は関係なく行われます。

また発送についても、郵便局からの発送であれば該当の郵便局が営業しているのであれば発送されます。時間外窓口の扱いであるゆうゆう窓口であれば土日祝日もやっている場所が多いです。

配送が遅延する時期と原因



遅延が起こりやすい時期や原因についてです。

ほぼ確実に遅延が発生する時期はゴールデンウィーク中とお盆、年末年始のお正月です。

これらの原因は基本的には交通渋滞によるものです。また消費税の増税前後や配送料の改正前後も急な需要が発生するため遅延が発生します。

他には自然災害が原因のものとして8-10月あたりの台風や12-2月あたりの暴風雪があります。また時期は関係なく土砂崩れや地震も遅延の原因になります。

配送先が火山の噴火や原発事故などで立ち入り禁止区域となってしまった場合、立ち入り禁止の期間は配送不可能となります。

例としては前者は2000年の三宅島や2015年の口永良部島、後者は2011年3月以降の福島の一部地域が挙げられます。


ゆうゆうメルカリ便の追跡



ゆうゆうメルカリ便の場合、通常の追跡番号(伝票番号)による追跡方法の他に、メルカリの取引画面から現在の配送状況が確認できます。

ただしメルカリの画面から確認できるのは大雑把な部分のみなので、例えば何という名前の営業所に到着したのかとか、配達したが不在だった場合などの記録は追跡番号から見なければわかりません。

ゆうゆうメルカリ便の「ゆうパケット」と「ゆうパック」どちらであっても、追跡をするのであれば配送中の荷物を追跡するだけでAmazonギフト券500円分を毎週利用者の中から抽選で3名様に当たるおみくじ追跡がおすすめです。

今回のゆうゆうメルカリ便だけでなく、日本郵便・ヤマト運輸・佐川急便で配送中の荷物の追跡を同じページから行うことが出来るため、フリマアプリのメルカリやヤフオク、そしてAmazonや楽天などのネット通販を利用する多くの方に利用されています。

関連:荷物を追跡してAmazonギフト券500円!おみくじ追跡サービス




関連記事

郵便局のトラック2ゆうゆうメルカリ便ゆうパケットの発送方法と梱包方法
郵便局のトラック2ゆうゆうメルカリ便ゆうパックの発送方法と梱包方法
ローソン1ゆうゆうメルカリ便をコンビニ受け取りする方法と保管期限
郵便局1ゆうゆうメルカリ便を郵便局で受け取りする方法と保管期限
郵便局のトラック3ゆうゆうメルカリ便の集荷を依頼する方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ