メルカリで2次元バーコードが出ないエラー原因と対処法




らくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便で発送する際に2次元バーコード(QRコード)がエラーなどで表示されないときの対策についてです。

ゆうゆうメルカリ便の場合も、らくらくメルカリ便の場合も、コンビニから送る際には店舗に設置してあるマルチメディア端末からの操作を行います。その際、荷物の情報を読み取らせるために2次元バーコードが必要です。

出品した商品が購入されたら、取引画面で「コンビニから発送」をタップします。発送するコンビニを選択したら、「配送用2次元コードの生成」で商品のサイズを選択します。

これでコンビニからの発送に必要な2次元コードが表示されますので、店舗端末を操作して出てきたレシートと荷物を店舗レジへ持っていけば、発送作業は完了となります。

スポンサーリンク

2次元バーコードが出ない原因

メルカリ便の2次元コード生成は、画面の表示に従って操作をするだけなのでとても簡単なのですが、様々な理由から2次元バーコードが出ないことがあります。

1.「利用不可能な文字が使われています」エラー

2次元バーコードが出ない理由として、多いエラーです。「利用不可能な文字が使われています。入力内容をご確認ください。匿名配送の場合は購入者に取引メッセージで確認してください。」と表示されます。

非常にわかりにくい、ざっくりしたエラーメッセージですが、その意味を細かく解説していきましょう。

まず、「利用不可能な文字が使われています」とは「住所などの設定に、使ってはいけない文字が含まれているため、エラーになってしまいます」という意味です。

2次元バーコードには一見してわかりませんが、配送に必要な出品者と購入者の情報が読み取れるようになっています。ここに利用不可能な文字が使われていると、読み取りができなくなってしまうので修正するようにエラーが表示されるのです。

ゆうゆうメルカリ便では、購入者・出品者の住所が下記の登録内容の場合、エラーを表示します。

・住所欄に全角の数字や記号(ハイフン等)、旧漢字、機種依存文字が含まれている場合
・番地欄ではなく、建物名欄に数字が登録されている場合

さらに「入力内容をご確認ください」とは「住所などを見直してみてね」ではなく「利用不可能な文字を消して、入力し直してください」という意味です。

見直しただけでは「別におかしなところはない」となりがちなので、いったん入力してある情報を削除したうえで、注意しながら再度入力しましょう。

そして、「匿名配送の場合は購入者に取引メッセージで確認してください」とは、「匿名配送の場合は、出品者から購入者の住所が見えないので、取引メッセージでエラーが出たことを購入者に伝えて、個人情報の修正をしてもらってください」ということを意味しています。

2.「お届け先が正しくありません」エラー

「お届け先が正しくありません。取引メッセージで購入者に連絡してください。」と出るエラーです。こちらも良く出るエラーです。

「利用不可能な文字が使われています」エラーと似ていますが、こちらは届け先住所、つまり購入者が入力した住所に原因がある場合に表示されます。

ほとんどの場合、「購入者の住所が番地欄ではなく建物名の欄に入力されている(番地の数字が建物名に入力されている)」か「住所に全角の数字や記号、機種依存文字が含まれている」が原因です。

3.ゆうゆうメルカリ便から、らくらくメルカリ便に変更したら、2次元コードが作成できない

ゆうゆうメルカリ便は拠点(コンビニ/郵便局/はこぽす)で受取することが可能です。

ゆうゆうメルカリ便が設定された状態で取引を開始し、購入者が拠点(コンビニ/郵便局/はこぽす)受取を指定していた場合、取引開始後に出品者が配送方法をらくらくメルカリ便に変更すると、拠点受取ができなくなります。

このため2次元バーコードが作成できなくなります。購入者へ確認する前の安易な配送方法変更が原因で起こるエラーです。

4.エラー表示は出ないが、2次元バーコードも出ない

商品のサイズ選択をしていない可能性があります。

2次元バーコード作成の際、メルカリ便で送る商品のサイズを選択していないと、バーコード作成ボタンのタップがそもそもできません。

5.「ご依頼主電話番号1は数字を指定してください」と表示される

メルカリの「設定>住所」にあります電話番号が間違っている場合がほとんどです。設定から電話番号を入力する際に番号と番号の間に「-」(ハイフン)を入れていると出るエラーです。

6.2次元バーコードを作成するためのボタンが表示されていない

らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便で2次元バーコードを作成しようとしても、配送方法やサイズを選択するためのボタンすら表示されないことがあります。

これはまだ購入者が購入代金を支払っていない(決済を完了していない)ことが原因です。

番外編:メルカリ便の最低販売価格以下エラー(撤廃)

メルカリには最低販売価格があり、それ以下の金額だと出品できない事はよく知られています。以前はメルカリ便にも各配送方法に対して最低販売価格が決められていました。

出品こそ可能ですが、それらを下回る販売価格だと取引画面でのメルカリ便の利用ができなくなり、「商品代金が1,000円未満の場合は宅急便をご利用できません」などとダイアログボックスが表示されていました。

ですが、2018年5月29日からゆうゆうメルカリ便でもらくらくメルカリ便でも最低出品価格制限がなくなりました。

以前は、購入希望者からの値下げ交渉に応じた結果、取引画面でメルカリ便が利用できなくなり、高い配送料を支払う羽目になった方が結構いたのですが、この変更により商品価格がいくらでもメルカリ便を利用できるようになりました。

以前と変わらずメルカリ便の送料は取引完了時に販売利益から差し引かれる仕組みですが、もし送料が販売利益を上回ってしまった場合、販売利益は0円となります。

極端な話メルカリの最低販売価格300円でも、60サイズを超える発送方法が利用できるようになりましたので、赤字には要注意です。

万が一送料が不足になると販売利益との差額はメルカリ事務局が負担することになるため、一度や二度のミスならともかく何度も繰り返すとペナルティー対象になります。出品の際は送料と手数料を考えたうえでの価格設定を行いましょう。

2次元バーコードが出ないときの対処法

1.「利用不可能な文字が使われています」エラーの対処法

まずは自分の住所が原因でエラーになっていないかを確認します。このエラーは出品者と購入者のどちらの住所に不備があるのか、エラーが出た時点ではわかりません。

いったん入力されている自分の住所を全て削除して、再度入力し直したうえで必ず何度かチェックを行います。

その後、匿名配送の場合は購入者へ取引メッセージを使って連絡をしましょう。

その際は「入力されている住所に使用できない文字(全角の英数・記号・スペースなど)が使われているようで、発送手続きでエラーが発生しています。番地などの数字が全て半角になっているか確認していただけますでしょうか?念のため住所を再入力していただけると助かります」とお願いしましょう。

取引の途中からメルカリ便に変更したときなど匿名配送ではない場合は、出品者の取引画面で購入者住所が見えていますので、全角英数や記号が使われていないかチェックし、必要なら修正します。

【住所変更の注意点】

・住所の変更を行う際にポップアップが表示されますが、「OK」をタップし編集を行ってください。

・通常の「サイドメニュー>設定」からの住所変更では、すでに取引中の商品には変更内容が反映されません。必ず「取引画面」から住所を変更してください。

■購入者住所の編集方法

・匿名配送の場合:購入者の取引画面で「購入者住所」をタップして編集する。修正が完了したら取引メッセージで出品者へ報告する。

・匿名配送ではない場合:出品者の取引画面で「購入者住所」をタップして編集

■出品者住所の編集方法

・出品者の取引画面で「出品者住所」をタップして編集

■入力例

誤)東京都新宿区新宿1-1-1桜ビル103

正)東京都新宿区新宿1-1-1桜ビル103

2.「お届け先が正しくありません。」エラーの対処法

メルカリ便で購入者の住所に全角の数字や記号がある場合に表示されるエラーです。1のエラーと違って、出品者住所には問題ありません。

匿名配送の場合は購入者へ「「お届け先が正しくありません。」とエラーが出ました。入力されている住所に使用できない文字(全角の英数・記号・スペースなど)が使われているようで、発送手続きができません。

番地などで全角になっている数字や記号がないか確認していただけますでしょうか?念のため住所を再入力していただけると助かります」と送りましょう。

取引の途中からメルカリ便に変更した場合など匿名配送ではない場合は、出品者の取引画面で購入者住所が見えていますので、全角英数や記号が使われていないかチェックし、必要なら修正します。

■購入者住所の編集方法

・匿名配送の場合:購入者の取引画面で「お届け先」をタップして編集し、「変更する」をタップする。修正が完了したら取引メッセージで出品者へ報告する。

・匿名配送ではない場合:出品者の取引画面で「お届け先」「発送元」をタップして編集し、「変更する」をタップする。

■入力例

誤)東京都新宿区新宿1-1-1桜ビル103

正)東京都新宿区新宿1-1-1桜ビル103

3.ゆうゆうメルカリ便から、らくらくメルカリ便に変更してバーコードが作成できない場合の対処法

配送方法を変更したことで、拠点受取(コンビニ/郵便局/はこぽす)ができなくなってしまったので、購入者の取引画面で配送先情報を入力してもらう必要があります。

ゆうゆうメルカリ便から、らくらくメルカリ便へ変更した場合は、取引メッセージで購入者へ住所入力を依頼してください。

匿名配送のゆうゆうメルカリ便から、らくらくメルカリ便へ変更した場合でも匿名配送は継続されますので、購入者が住所入力をおこなった場合でも、出品者側では住所は確認できません。

購入者側での住所入力が完了すると、2次元コードを生成できるようになります。購入者へは次のように依頼すると良いでしょう。

「(配送方法を変更した事情を説明し)ゆうゆうメルカリ便から、らくらくメルカリ便へ変更いたしました。これにより拠点受取ができなくなってしまったので、ご面倒をおかけしますが、そちらの取引画面で配送先住所を入力していただけますでしょうか。なお、匿名配送は継続されており、私の画面にそちらの住所が表示されることはありませんのでご安心ください。住所入力が終わりましたら、配送手続きのための2次元コードが生成できるようになりますので、入力後に取引メッセージをいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。」

4.エラー表示は出ないが、2次元バーコードも出ない場合の対処法

2次元バーコード生成時に、メルカリ便で送る商品のサイズを選択し忘れていると、バーコードは出せません。

発送する商品のサイズをきっちり計測して、適切なサイズを選択しましょう。

画面上でサイズ選択ができない場合は、一度メルカリを終了させたり、スマートフォンを再起動したりして、ボタンがタップできるようになるか確認しましょう。

5.「ご依頼主電話番号1は数字を指定してください」と表示される場合の対処法

「サイドメニュー>設定>住所>電話番号」の手順で、電話番号に間違いがないか確認してみましょう。

電話番号に間違いがない場合は、電話番号に「-」(ハイフン)が入っていてエラーになっていることが多いです。

ハイフンを削除して再度登録してください。

6.2次元バーコードを作成するためのボタンが表示されていない場合の対処法

この場合は購入者の支払いが完了するまで待つ必要があります。

クレジットカード払いやポイント払い、キャリア決済の場合は即支払いが完了しますが、コンビニ払いのように購入ボタンを押した後で決済をしなければならない場合は、購入者がコンビニで支払いをするまでは2次元バーコードの作成自体ができません。

取引画面に「商品を発送してください」と表示されるまでは、購入代金が未払いなので決済完了まで待ちましょう。

7.何をどうやっても2次元バーコードが生成されない時の対処法

ありとあらゆる対処法を行ったにも関わらず、どうしても2次元バーコードが生成できない場合は、メルカリ事務局へ問い合わせを行いましょう。

メルカリ事務局へは電話などでの問い合わせができませんので、以下の手順でお問い合わせフォームを出しましょう。

1.ホームで左上の三本線ボタンをタップします。
2.サイドメニューの「お問い合わせ」をタップ。
3.「お問い合わせ項目を選ぶ」をタップ。
4.「その他」を選択します。
5.「お問い合わせする」をタップ。
6.項目を入力して「送信する」をタップします。

問い合わせ内容には、どんな対処法を実践済みか、購入者からは入金済で急いで発送しなければならない事など、状況をできるだけ詳細に入力しましょう。

そうすることで事務局側からの回答が早くなる可能性があります。

関連:ゆうゆうメルカリ便ゆうパックの発送方法と梱包方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

iphoneメルカリ事務局に電話やメールで問い合わせる方法
泣く発送されない場合などメルカリで購入後にキャンセルする方法
PCメルカリでPC(パソコン)から商品を出品する方法
足跡メルカリで過去の購入履歴を見る方法と消す方法
ペンメルカリでの領収書の書き方と発行依頼の断り方
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ