A4サイズの封筒を安い郵送料金で送る発送方法と梱包方法




ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵送で書類などA4サイズの封筒を一番安く送れる最安値の送り方はどれか、A4サイズの封筒の発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに出品している方も参考にしてみてください。

A4サイズ・厚さ1cm以上の荷物の安い送り方には、定形外郵便・ゆうメール・クリックポストがあり、定形外郵便が一番送料が安くA4サイズの荷物を送ることができます。


日本郵便の定形外郵便

定形外郵便の基本情報
送料 120円〜
上限サイズ 4kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

定形外郵便は定形郵便とともに、普通郵便としても呼ばれている送り方です。

定形外郵便は規格内と規格外という2つの規格があり、規格内は長辺34cm・短辺25cm・厚さ3cm・重量1kgまでとサイズが決められており、これよりオーバーする荷物は規格外に分類されます。

今回のようにA4サイズ・厚さ1cm以上の封筒を送るといったケースは1kgを超えるような重たい荷物にならない限りは、規格内で送れます。

定形外郵便規格内の料金は日本全国一律料金で、サイズオーバーにならない限りは荷物の大きさは関係なく、重量によって料金は変動します。実際の定形外郵便規格内の料金は以下の通りです。

50g以内:120円/150g以内:210円/250g以内:250円/500g以内:390円/1kg以内:580円

定形外(規格内)サイズの小型ダンボール







◼信書の送付

信書とは、納品書・請求書・領収書・契約書など、特定の個人に宛てた文書のことで、反対にカタログや雑誌、新聞など不特定多数の人に向けて書かれた文書は信書に該当しません。

この信書を送れるサービスは限られており、ゆうパック・ゆうメール・ゆうパケット・クリックポストでは信書を送ることはできません。

定形外郵便では信書が送れるようになっているので、A4サイズの納品書や請求書なども大量にまとめて送ることができます。

◼重要書類には書留がおすすめ

定形外郵便では信書を送れるようになっていますが、定形外郵便は郵便受けに投函されて配送完了となるので、重量書類の送付には盗難による個人情報流出などのリスクを考えると、書留をつけることをおすすめします。

定形外郵便につけられる書留オプションは簡易書留と一般書留の2つがあります。

一般書留は荷物の引受から配達までの送達過程を一つ一つ記録し、万が一郵便物が破損したり、紛失した場合には実損額を賠償します。オプション料金は435円になっています。

簡易書留は荷物の引受と配達のみを記録し、万が一の場合の補償金額は5万円までと抑えられている代わりに、オプション料金は320円と一般書留よりも安くなっています。

関連:定形外郵便の送り方

日本郵便のゆうメール

ゆうメールの基本情報
送料 180円〜
サイズ 1kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし

ゆうメールは冊子となった印刷物やCD、DVDなどを対象とした日本郵便のサービスです。雑誌や本などを送るときに適した送り方です。

ゆうメールで送れるサイズは、長辺34cm・短辺25cm・厚さ3cm・重量1kgまでとなっており、定形外郵便規格内と同じサイズになっています。

そのため、厚さが3cmを超えたり、重量が1kgを超えたりしない限りはA4サイズの書類を送ることは問題なくできます。ただし、下で解説しているようにゆうメールでは信書が送れないようになっているので、契約書などは送らないようにご注意ください。

ゆうメールでは送れる内容品がカタログやCDなど限定されているため、中身を確認できるように送るときは封筒の下の端の部分に切込みを入れて、郵便局員が中身を確認できるようにします。

また、封筒など梱包材の表面には定形外郵便などと間違われないように、赤色のペンで「ゆうメール」と記載します。

ゆうメールでの発送に便利な小窓付き段ボール箱






◼ゆうメールでは信書は送れない

ゆうメールは印刷物などを送るのを対象としたサービスになっていますが、納品書や領収書といった信書は送ることができません。

ゆうメールで送ることができるのはあくまで、不特定多数の人に向けて書かれた書類などに限られています。

そのため、信書を送りたい場合は上で紹介した定形外郵便を利用するか、レターパックなど別の送り方を利用するようにしてください。

なお、ゆうメールもまた郵便受けに投函される送り方のため、重量なものを送る際は盗難や紛失を防ぐためにも簡易書留や一般書留といった書留オプションを利用するのをおすすめします。

関連:ゆうメールの送り方

日本郵便のクリックポスト

クリックポストの基本情報
送料 188円
サイズ 1kg以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし

クリックポストは日本郵便のサービスで、定形外郵便規格内やゆうメールと同じ長辺34cm・短辺25cm・厚さ3cm・重量1kg以下までの荷物を日本全国一律188円の送料で送れます。

厚さが3cmを超えたり重量が1kgを超えたりしない限りは、A4サイズの書類も大量に送ることができます。ただし、下で解説しているようにゆうメールと同様、信書は送れませんのでご注意ください。

クリックポストは日本郵便のサービスでも少し特殊な送り方で、発送の申込みをインターネット上の専用サイトから行います。

料金の支払いもYahoo!ウォレットで決済を行いますが、この際は支払いに使えるのはクレジットカードもしくはデビットカードのみとなっています。残念ながらクレジットカード等を一切持っていない方はクリックポストの利用はできません。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






◼信書は送れない

クリックポストは送料も安いので大量の領収書などを送る際に利用しようと考える人も多いのですが、クリックポストではゆうメールと同様、見積書や請求書といった信書は送れません。

そのため親書を送りたい場合は定形外郵便を利用するかレターパックなど別の信書を送れるサービスを利用ください。

なお、クリックポストもまた定形外郵便やゆうメールと同様、郵便受けに投函されて配達が完了となる送り方です。

クリックポストにはその2つと異なり書留オプションを付けることもできませんので、対面手渡しでの配達や補償を希望の場合は別の送り方を利用するようにしてください。

関連:クリックポストの送り方

メルカリの場合



フリマアプリのメルカリの取引の際には、らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便という2つの便利な発送方法が利用できます。

これら2つのメルカリ便は、前者のらくらくメルカリ便がヤマト運輸と、後者のゆうゆうメルカリ便が日本郵便とで、メルカリが提携しているサービスです。宛名書き不要・匿名配送可能など、通常の日本郵便やヤマト運輸の配送方法にはない特典があります。

◼らくらくメルカリ便のネコパス

らくらくメルカリ便のネコポスはA4サイズ・厚さ2.5cm・重量1kgまでの荷物を送れる送り方です。送料は日本全国一律175円です。

らくらくメルカリ便のネコポスで配送するときは、メルカリの取引画面でネコポスを選択し、梱包した荷物をヤマト運輸の営業所もしくは、セブンイレブン・ファミリーマート・サークスKサンクスといったコンビニに持っていき、発送作業を行います。

注意点として、らくらくメルカリ便のネコポスでは領収書などといった信書は送れないことになっています。そのため領収書などをまとめてネコポスで送ることはできませんのでご注意ください。

◼ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットは上記のネコポスと類似のサービスで、A4サイズ・厚さ3cm・重量1kgまでの荷物を日本全国一律175円で送ることができます。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットで送る際は、メルカリの取引画面でゆうパケットを選択し、梱包した荷物を郵便局の窓口もしくはローソンに持ち込み、発送します。

注意点として、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットでも領収書などといった信書は送れないようになっていますので、送らないようにご注意ください。

過去の実際の追跡結果

参考までに今回した定形外郵便・ゆうメール・クリックポストで送られた荷物の過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

定形外郵便とゆうメールには追跡番号がないため、簡易書留を付けて送られた普通郵便の追跡結果を掲載しています。

(1)東京都から神奈川県に1日で配達完了した簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/04 15:00 引受 新東京郵便局 東京都
07/05 06:14 到着 高津郵便局 神奈川県
07/05 15:23 お届け先にお届け済み 高津郵便局 神奈川県

7月4日(水曜日)の午後に東京都江東区から発送された簡易書留は、翌日の7月5日(木曜日)の午後に配送先である神奈川県川崎市に配達が完了しています。

(1)埼玉県から神奈川県に1日で配達完了した簡易書留

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/21 14:00 引受 新岩槻郵便局 埼玉県
05/22 04:12 到着 中原郵便局 神奈川県
05/22 13:40 お届け先にお届け済み 中原郵便局 神奈川県

5月21日(月曜日)の午後に埼玉県さいたま市から発送された簡易書留は、翌日の5月22日(火曜日)の午後に配送先である神奈川県川崎市に配達が完了しています。

(2)秋田県から三重県に2日で配達完了したクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/09 16:09 引受 大館郵便局(比内) 秋田県
07/11 06:50 到着 鈴鹿郵便局 三重県
07/11 10:41 お届け先にお届け済み 鈴鹿郵便局 三重県

7月9日(月曜日)の夕方に秋田県大館市から発送されたクリックポストは、7月11日(水曜日)の午前に配送先である三重県鈴鹿市に配達が完了しています。

(2)青森県から鳥取県に2日で配達完了したクリックポスト

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
07/10 16:14 引受 弘前郵便局(大鰐) 青森県
07/12 05:49 到着 米子郵便局 鳥取県
07/12 11:30 お届け先にお届け済み 米子郵便局 鳥取県

7月10日(火曜日)の夕方に青森県広前市から発送されたクリックポストは、7月12日(木曜日)の午前に配送先である鳥取県米子市に配達が完了しています。

関連:厚さ1cm以上の荷物を郵送で安く送る発送方法と梱包方法



関連記事

人気記事

郵便配達120サイズの荷物を安い郵送料金で送る発送方法と梱包方法
郵便配達140サイズの荷物を安い郵送料金で送る発送方法と梱包方法
郵便160サイズの荷物を安い郵送料金で送る発送方法と梱包方法
郵便ポスト厚さ3cm以上の荷物を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
郵便ポスト厚さ4cm以上の荷物を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 188円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ