切手がギザギザしている理由とギザギザの名称




郵便物を送るときに貼り付ける切手の4辺がギザギザしている理由とそのギザギザの名称についてです。

切手がギザギザしている理由には、切手は製造時には100枚綴りのシート状になって製造されており、そのシートから1枚1枚切り離しやすいようにミシン目の意味を持っています。

あの穴状のミシン目には目打ちという名称が付いており、あのような特殊なミシン目にすることによって、切り離しが楽なだけでなく、切手の偽造を防ぐ意味合いも持っています。

スポンサーリンク

切手がギザギザしている理由

切手の上下左右の4辺がギザギザしている理由には、切手が製造時にシート状になって作られているからです。

62円切手や82円切手など通常よく使用される切手では多くのものが縦10枚横10枚の100枚綴りとして製造されています。

この際、使用時には1枚1枚切り離して使用されることを想定し、簡単に切り離せるようにミシン目が入れられていますが、それが切手を切り離した後の1枚単位になると4辺がギザギザした姿になります。

また、この切手シートごと購入することも可能で、郵便局の窓口だけでなく、Amazon・楽天・ヤフーショッピングなどのネットショッピングでも購入することができます。

日本郵便 82円切手





切手のギザギザ部分の名前

一般的な裏が糊状になっている切手のギザギザ部分には目打ちという名前があります。

この名の通り、小さな穴を連続して空けた加工のことで、この目打ち加工を施すことで切手を切り離す際にはさみなどを使用しなくても良いようになっています。

なお、この目打ちは2008年の頃から発売されていたオシドリのイラストが描かれている50円切手では仕様変更がされていて、切手の上下左右の4辺にそれぞれ一箇所ずつ楕円形の少し大きな穴が空けられるようになっていました。

このような目打ちの一部の穴の楕円加工については、切手を切り取りやすくするだけでなく、偽造防止をするための意味合いも持っていました。

この楕円形の目打ちは偽造する際、再現するのが難しいので、偽の切手を製造させないためにも役に立っていたのです。

ギザギザなしの切手もある

現在出回っている裏糊タイプの切手にほぼすべての切手にこの目打ちの加工が施されていますが、かつては裏糊タイプなのに関わらず目打ち加工のない切手もわずかながら流通していました。このタイプのものとしては「奥の細道」切手などが有名です。

当時はわざわざハサミで切り取ったりする手間が面倒くさいため、一般の利用者から不評ですぐに生産されなくなってしまいましたが、現在ではかえってその希少性から切手マニアの間で人気のものとなっています。

また、現在使用されている切手にも、ギザギザのない特殊切手も特殊切手として存在しています。これらの特殊切手は主に裏がシール状になった切手で、台紙から剥がして使用するようになっています。

通常の切手のように1枚1枚切り離して使用する必要もないので、目打ちもあけられてなく、切手の4辺はつるつると加工されています。

関連:切手をセロハンテープで貼って送る方法!消印が押せればOK


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

切手切手をセロハンテープで貼って送る方法!消印が押せればOK
切手380円分の切手の組み合わせ一覧と貼り方!郵便局やコンビニで買える
セブンイレブンセブンイレブンでの切手の買い方と販売している切手の種類
切手使用済み切手の再利用がバレる理由と消印漏れの再使用可否
切手82円分の切手の組み合わせ一覧と貼り方!郵便局やコンビニで買える
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 800円~ 日本郵便
宅急便 907円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ