ゆうパケットを土日挟む形で金曜日に発送した過去の実際の配達日





ゆうパケットを土日挟む形で、郵便局の窓口やコンビニから金曜日に発送したらいつ届くのか、過去の実際のデータをもとに解説します。

ゆうパケットには通常の日本郵便のゆうパケットとゆうゆうメルカリ便などフリマアプリ独自のゆうパケットがありますが、どちらのゆうパケットもこのページの情報は当てはまります。

ゆうパケットは平日だけでなく土曜日や日曜日、祝日にも配達が行われる送り方のため、金曜日に発送したゆうパケットも基本的には土曜日や日曜日に到着するようになっています。

ゆうパケットの土日祝日の配達



ゆうパケットは平日だけでなく、土曜日・日曜日・祝日を含めた365日間配達が行われる送り方となっています。ゴールデンウィーク(GW)や年末年始(お正月)、お盆といった期間中であっても連休中に到着します。

ゆうパケットの配達方法は配達先の家の郵便受けへの投函となります。インターホンを鳴らしての在宅確認は行われませんので、配達時に在宅していても関係なく投函となります。

ただし、配達先の郵便受けが小さかったり、壊れていた、そもそも郵便受けがなかったりと投函が不可能な場合はゆうパックなどのようにインターホンを鳴らしての対面手渡しとなり、その場合の不在時には荷物は持ち戻りとなります。

代わりに不在通知書が郵便受けやドアに挟まれるので、受取人は帰宅後に再配達の依頼をするようにして下さい。

金曜日に発送したゆうパケットが届く日

土曜日 日曜日 月曜日
午前中の発送
午後の発送
夜の発送

金曜日に発送したゆうパケットの目安の到着日は上記表の通りです。

ゆうパケットは実際には発送元と配達先の距離によっても到着日にばらつきがある送り方なので、上記表は東京都から大阪府に向けて発送する際の到着日を記載しています。

実際には東京都から神奈川県といった近い距離であれば午前発送・午後発送ともに翌日の土曜日に到着したり、東京都から福岡県など吸収木地域や北海道などに発送した場合は午前発送・午後発送ともに翌々日日曜日の到着となります。

また、沖縄県に限っては発送から5日後の到着となったりもします。

なお、郵便局での午前・午後というのはいずれも窓口の場合で午前が正午の12時まで、午後が夕方5時(17時)までとなっています。

そのため、17時を過ぎてから差し出したゆうパケットについては基本的に翌日の土曜日発送の扱いとされてしまうため、到着も早くてその翌日の日曜日や翌々日月曜日となってしまいます。

さらに次で説明するように、ポスト投函の場合はこの正午12時・夕方5時よりも1〜3時間程度早く投函する必要があります。

ポスト投函で出す場合は回収時間に注意



ゆうパケットを郵便局の窓口ではなく、郵便ポストに投函して発送する場合は、午前なら正午12時、午後なら夕方5時といった時間よりも、1〜3時間より早い朝9時〜11時、午後なら14時〜16時までに差し出すようにして下さい。

その理由として、町中やローソンなどのコンビニに設置されているポストにはそれぞれに回収時間が設けられており、1日の回収するタイミングも2回〜4回程度となっているのが普通だからです。

そのため、回収時間が11時と午後2時の1日2回しか行われないポストに11時半に投函しても、実際に回収されるのは2時のタイミングになってしまったり、16時に投函した場合は翌日の11時のタイミングでの回収となってしまいます。

このようにポスト投函でゆうパケットを発送する場合は思っているよりも到着までが遅くなってしまう可能性も高いので、投函する際はそのポストの回収時間を確認してから到着日数を計算したり、窓口が営業している時間であれば窓口からの発送にすることをおすすめします。

参考までに東京都・大阪府・福岡県にある実際の郵便ポストの回収時間を以下に掲載します。

【東京都】渋谷区立氷川保育園前店内ポスト

平日 土曜 休日
08:55 08:55 08:25
12:55 14:05 13:25
14:45 18:05
17:45

東京都渋谷区にある渋谷区立氷川保育園前(東京都渋谷区東2-20-18)にあるポストの集荷回数は、平日が1日4回・土曜日が1日3回・日曜日祝日が1日2回となっています。

【大阪府】杉本会館前ポスト

平日 土曜 休日
11:25 11:00 09:00
14:30 14:25 14:25
16:45 17:10

大阪府大阪市にある杉本会館前(大阪府大阪市住吉区杉本2-17)にあるポストの集荷回数は、平日と土曜日が1日3回、日曜日祝日が1日2回となっています。

【福岡県】天神駅12番出口前ポスト

平日 土曜 休日
10:49 11:19 11:17
15:01 13:51 13:30
17:33 16:31

福岡県福岡市にある天神駅12番出口前(福岡県福岡市中央区天神1-13-6)にあるポストの集荷回数は、平日と土曜日が1日3回、日曜日祝日が1日2回となっています。


金曜日に発送した過去の実際の追跡結果



ゆうパケットの発送時に利用する上記画像のような専用ラベルには追跡番号(お問い合わせ番号)が記載されており、こちらの番号から追跡を行うことで発送した荷物の配送状況を確認することができます。

参考までに金曜日に発送されたゆうパケットの過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼埼玉県から埼玉県に1日で配達完了したゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/24 12:55 引受 所沢郵便局 埼玉県
05/25 05:43 到着 久喜郵便局 埼玉県
05/25 13:04 お届け先にお届け済み 久喜郵便局 埼玉県

5月24日(金曜日)のお昼に埼玉県所沢市から発送されたゆうパケットは、翌日の5月25日(土曜日)の午後に配送先である埼玉県久喜市に配達が完了しています。

◼北海道から愛知県に3日で配達完了したゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/24 12:27 引受 札幌円山郵便局 北海道
05/27 05:24 到着 緑郵便局 愛知県
05/27 15:45 お届け先にお届け済み 緑郵便局 愛知県

5月24日(金曜日)のお昼に北海道札幌市から発送されたゆうパケットは、5月27日(月曜日)の午後に配送先である愛知県名古屋市に配達が完了しています。

◼福岡県から福岡県に2日で配達完了したゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/24 12:05 引受 福岡別府団地郵便局 福岡県
05/26 06:24 到着 小倉西郵便局 福岡県
05/26 12:46 お届け先にお届け済み 小倉西郵便局 福岡県

5月24日(金曜日)のお昼に福岡県福岡市から発送されたゆうパケットは、翌々日の5月26日(日曜日)のお昼に配送先である福岡県北九州市に配達が完了しています。

◼兵庫県から広島県に2日で配達完了したゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/24 12:00 引受 明石貴崎郵便局 兵庫県
05/25 19:24 到着 安芸五日市郵便局 広島県
05/26 14:48 お届け先にお届け済み 安芸五日市郵便局 広島県

5月24日(金曜日)のお昼に兵庫県明石市から発送されたゆうパケットは、翌々日の5月26日(日曜日)の午後に配送先である広島県広島市に配達が完了しています。

◼富山県から東京都に1日で配達完了したゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/24 12:04 引受 富山中央郵便局 富山県
05/25 04:29 到着 足立北郵便局 東京都
05/25 12:00 お届け先にお届け済み 足立北郵便局 東京都

5月24日(金曜日)のお昼に富山県富山市から発送されたゆうパケットは、翌日の5月25日(土曜日)のお昼に配送先である東京都足立区に配達が完了しています。

関連:郵便局の金曜日の営業時間と金曜日に発送投函した荷物の配達日




関連記事

ゆうパケット1ゆうパケットの追跡方法と追跡できないときの対処法
ゆうパケット1ゆうパケットの土曜日の受付・発送・集荷業務
郵便局のトラック2ゆうパケットとゆうパックの違いを比較!値段が安いのはゆうパケット
セブンイレブン1ゆうパケットをセブンイレブンから発送するやり方
ゆうパケット2ゆうパケットの仕訳・勘定科目と消費税の課税非課税を現役経理が解説
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ