ゆうパケットをセブンイレブンから発送するやり方





ゆうパケットをセブンイレブンから発送する方法について、通常のゆうパケットだけでなく、フリマアプリのゆうゆうメルカリ便・かんたんラクマパック・ヤフオクおてがる版のゆうパケットについても触れて解説します。

セブンイレブンでは通常の日本郵便のゆうパケットの発送時に使用する切手が購入可能で、町中のポストから投函して発送する形となります。

また、ゆうゆうメルカリ便やかんたんラクマパック、ヤフオクおてがる版のゆうパケットの発送は行なえません。ゆうゆうメルカリ便などの受け取りもセブンイレブンでは行えないのでご注意下さい。

セブンイレブンに行く前に梱包する



ゆうパケットの送るときにセブンイレブンから切手を購入して発送する際は、セブンイレブンに行く前に事前に自宅で荷物を梱包しておくことをおすすめします。

その理由としてゆうパケットは荷物の厚さによって送料分として必要な料金が変わってくるため、梱包前に切手を買ってしまうと実際の送料と違う金額になってしまう可能性が出てしまうからです。

ゆうパケットの梱包は封筒やダンボールで行います。一般的には角形2号の茶封筒がよく利用されており、こちらを使用することでゆうパケットの上限サイズ内に梱包しやすくなります。

角2封筒 A4サイズ 茶






ゆうパケットで送れる荷物の上限サイズは、荷物の3辺の合計が60cm(1辺34cm以内)・厚さ3cm・重量1kgまでとなっており、具体的なイメージはA4サイズの紙より縦横に数cmずつ大きいサイズまでが送れるといった感じです。

また、以下のようなゆうパケット専用に作られたダンボールも販売されているので、このような梱包材を使うことで上限サイズを意識することなく梱包することも可能になります。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール





発送方法(通常のゆうパケット)



セブンイレブンを利用してゆうパケットを発送する際は、まず上記画像のゆうパケット専用の宛名ラベルを郵便局の窓口で入手します。このラベルはセブンイレブンのレジには置かれていないので必ず郵便局で入手しておく必要があります。

前述したように茶封筒などで梱包した荷物の表面に記入した宛名ラベルを貼り付けた後、荷物の重量を自宅で量り、その重量分のゆうパケットの送料を事前に確認しておきます。

ゆうパケットの送料は荷物の厚さによって3段階に変化する料金体系となっており、1cm以内なら250円・2cm以内なら310円・3cm以内なら360円となっています。

さらにゆうパケットでは着払いにして送ることも可能ですが、この場合は上記料金に追加して26円の着払い手数料が加算された金額分の切手が必要となります。なお、着払いして送る際は封筒の表面に「着払い」と目立つように記入する必要があります。

厚さ 送料(元払い) 送料(着払い)
1cm以内 250円 276円
2cm以内 310円 336円
3cm以内 360円 386円

◼セブンイレブンでの切手購入方法

料金の確認後、梱包した荷物を一緒に持った上で最寄りのセブンイレブンまで持って行き、先ほどの送料分の切手をレジにて購入します。

いずれの料金も一枚の切手としては販売されていないので、250円であれば120円切手2枚+10円切手1枚など、複数枚の切手を組み合わせて購入する必要があります。

なお、セブンイレブンでの切手購入時の支払い方法は、現金とnanacoのみとなっています。ただし、nanacoで支払ってもnanacoポイントは貯まりません。

セブンイレブンでは切手購入時にはクレジットカードやデビットカード、SuicaやPASMO、Pay Pay、メルペイ、LINE Payなど、WAON以外の電子マネーやバーコード決済は利用できませんのでご注意下さい。

最後に購入した切手を梱包した荷物の左上部分に貼り付け、セブンイレブン店外の町中の郵便ポストに投函するか、郵便局の窓口から差出して発送完了となります。

通常の日本郵便のゆうパケットの場合、宅急便のようにレジで店員に直接引き受けしてもらうことはできませんのでご注意下さい。

発送方法(ゆうゆうメルカリ便)



フリマアプリのメルカリには独自の配送方法であるゆうゆうメルカリ便があり、ゆうパケットも利用できます。

ただし、ゆうゆうメルカリ便ゆうパケットの発送は、郵便局の窓口・ローソン・ポスト(ポスト投函はゆうパケットポスト専用箱を購入する必要あり)での対応となっており、セブンイレブンからは送ることはできません。

ゆうゆうメルカリ便ゆうパケットは、日本全国一律230円の料金で通常のゆうパケットと同じ3辺の合計が60cm(1辺34cm以内)・厚さ3cm・重量1kgの荷物まで送ることができます。

また、通常のゆうパケットとは異なり厚さごとの料金の変化もありませんので、通常のゆうパケットよりもかなり安い送料で荷物を送れるので、メルカリで商品を出品する際は利用することをおすすめです。

ただし、ゆうゆうメルカリ便では着払いにして送ることはできませんのでご注意下さい。

また、ゆうゆうメルカリ便では商品の受け取りをローソンまたはミニストップで受け取ることも可能となっていますが、セブンイレブンでは受け取ることもできないのでご注意下さい。

発送方法(かんたんラクマパック)

フリマアプリのラクマにも独自の配送方法であるかんたんラクマパックがあり、ゆうパケットも利用できます。

ただし、こちらもかんたんラクマパックの発送は郵便局の窓口もしくはローソンのみの対応となっており、セブンイレブンからは送ることはできません。町中のポストに投函することもできないのでご注意下さい。

かんたんラクマパックゆうパケットは、日本全国一律179円の料金で通常のゆうパケットと同じ3辺の合計が60cm(1辺34cm以内)・厚さ3cm・重量1kgの荷物まで送ることができます。

また、通常のゆうパケットとは異なり厚さごとの料金の変化もありませんので、通常のゆうパケットよりもかなり安い送料で荷物を送れるので、ラクマで商品を出品する際は利用することをおすすめです。

ただし、かんたんラクマパックでも着払いにして送ることはできませんのでご注意下さい。

また、かんたんラクマパックで発送される商品は、セブンイレブンで受け取ることもできません。ゆうゆうメルカリ便とは違い、かんたんラクマパックの場合は基本的に自宅で受け取ることが前提となっているのでご注意下さい。

発送方法(ヤフオクおてがる版)

オークションサイトのヤフオクにも独自の配送方法であるおてがる版があり、ゆうパケットも利用できます。

ただし、ゆうパケット(おてがる版)の発送には、郵便局の窓口もしくはローソンのみとなっており、セブンイレブンから送ることはできません。町中のポストに投函することもできないのでご注意下さい。

ゆうパケット(おてがる版)は、日本郵便一律175円の料金で、通常のゆうパケットと同じ3辺の合計が60cm(1辺34cm以内)・厚さ3cm・重量1kgの荷物まで送ることができます。通常のゆうパケットとは違い、厚さごとの料金の変化もありません。

さらにゆうパケット(おてがる版)では送料の支払いを落札者が負担する落札者負担にして配送することも可能で、送料は日本全国一律210円となります。

また、ゆうパケット(おてがる版)で発送される商品は受け取りをローソンまたはミニストップで行うことも可能ですが、セブンイレブンでは受け取ることもできないのでご注意下さい。

店外ポストの集荷時間



前述したように通常の日本郵便のポストは町中に設置されている郵便ポストに投函して発送することが可能です。また、店舗によってはセブンイレブンの前に郵便ポストが設置されていることもあります。

この町中のポストでは各ポストごとに設けられている1日1回〜4回程度の集配時間ごとに日本郵便の集配担当員がそれぞれの店舗を回り回収を行っており、平日だけでなく土曜日・日曜日・祝日を含めた365日間集配は行われています。

そのため、年末年始(お正月)やお盆、ゴールデンウィーク(GW)にポストに差し出してもその当日または翌日には回収されます。

参考までに実際のセブンイレブン近くに設置されているポストの集配時間を以下に掲載します。

【東京都】セブンイレブン足立西新井5丁目店前ポスト

平日 土曜 休日
09:10 09:20 07:40
12:40 12:40 11:50
14:40 14:40
18:30 18:30

東京都足立区にあるセブンイレブン足立西新井5丁目店前(東京都足立区西新井5-8-8)にあるポストの集荷回数は、平日と土曜日が1日4回、日曜日祝日が1日2回となっています。

【埼玉県】セブンイレブン川口在家町前ポスト

平日 土曜 休日
09:20 09:50 13:20
14:00 13:50

埼玉県川口市にあるセブンイレブン川口在家町前(埼玉県川口市在家町 5-3)にあるポストの集荷回数は、平日と土曜日が1日2回、日曜日祝日が1日1回となっています。

【東京都】セブンイレブン国立さくら通り店前ポスト

平日 土曜 休日
13:15 13:30 13:45
16:40 16:45

東京都国立市にあるセブンイレブン国立さくら通り店前(東京都国立市富士見台3-10-5)にあるポストの集荷回数は、平日と土曜日が1日2回、日曜日祝日が1日1回となっています。


ゆうパケットで送った過去の実際の追跡結果

参考までにセブンイレブンが展開されている日本全国から発送され、到着までが完了したゆうパケットの過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼千葉県から鳥取県に3日で配達完了したゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/08 16:54 引受 南流山郵便局 千葉県
04/11 08:47 到着 倉吉郵便局(東伯) 鳥取県
04/11 11:39 お届け先にお届け済み 倉吉郵便局(東伯) 鳥取県

4月8日(月曜日)の夕方に千葉県流山市から発送されたゆうパケットは、4月11日(木曜日)の午前中に配送先である鳥取県倉吉市に配達が完了しています。

◼東京都から東京都に1日で配達完了したゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/09 19:07 引受 小石川郵便局 東京都
04/10 04:17 到着 江戸川郵便局 東京都
04/10 14:33 お届け先にお届け済み 江戸川郵便局 東京都

4月9日(火曜日)の夜に東京都文京区から発送されたゆうパケットは、翌日の4月10日(水曜日)の午後に配送先である東京都江戸川区に配達が完了しています。

◼大阪府から滋賀県に1日で配達完了したゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/08 16:55 引受 大東住道郵便局 大阪府
04/09 08:13 到着 草津郵便局(木浜) 滋賀県
04/09 13:31 お届け先にお届け済み 草津郵便局(木浜) 滋賀県

4月8日(月曜日)の夕方に大阪府大東市から発送されたゆうパケットは、翌日の4月9日(火曜日)の午後に配送先である滋賀県草津市に配達が完了しています。

◼福岡県から福岡県に2日で配達完了したゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/24 12:05 引受 福岡別府団地郵便局 福岡県
05/26 06:24 到着 小倉西郵便局 福岡県
05/26 12:46 お届け先にお届け済み 小倉西郵便局 福岡県

5月24日(金曜日)のお昼に福岡県福岡市から発送されたゆうパケットは、翌々日の5月26日(日曜日)のお昼に配送先である福岡県北九州市に配達が完了しています。

◼兵庫県から静岡県に2日で配達完了したゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/24 13:15 引受 伊丹郵便局 兵庫県
05/26 03:21 到着 浜松西郵便局 静岡県
05/26 09:57 お届け先にお届け済み 浜松西郵便局(伊左地) 静岡県

5月24日(金曜日)の午後に兵庫県伊丹市から発送されたゆうパケットは、翌々日の5月26日(日曜日)の朝に配送先である静岡県浜松市に配達が完了しています。

関連:ゆうパケットをコンビニから発送する方法と受け取りをする方法




関連記事

ゆうパケット1ゆうパケットの送料といつ払うのか支払いのタイミング
ゆうパケット1ゆうパケットの日曜日祝日の受付・発送・集荷業務
ゆうパケット3ゆうパケットのA4の基準!A4以上とA4以下の封筒でも送れるのか徹底解説
ローソン1ゆうパケットをコンビニから発送する方法と受け取りをする方法
ゆうパケット1ゆうパケットの値上げ推移!時期と理由を全解説【2024年最新版】
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ