ゆうパケットの日曜日祝日の受付・発送・集荷業務





ゆうパケットを日曜日祝日に発送する際の郵便局の窓口とローソンなどのコンビニの受付可否、および日曜日祝日の街中の郵便ポストやコンビニ店内にあるポストの集荷業務の有無についてです。

通常のゆうパケット以外にも、フリマアプリのゆうゆうメルカリ便・かんたんラクマパック、そしてヤフオクおてがる版についても触れています。

通常の日本郵便のゆうパケットの場合、発送場所は郵便局の窓口または郵便ポストとなっており、日曜日や祝日に配達を行う際は休日にも営業している店舗またはゆうゆう窓口から発送作業を行う必要があります。

日曜日祝日のゆうパケットの発送方法

ゆうパケットには通常の日本郵便のもの、フリマアプリのメルカリのゆうゆうメルカリ便のもの、ラクマのかんたんラクマパックのもの、ヤフオクのおてがる版といった4つがあります。

それぞれの日曜日・祝日の発送方法は以下の通りです。

◼︎通常のゆうパケット

日本郵便の通常のゆうパケットの発送方法は郵便局の窓口もしくは郵便ポストから行います。

日曜日や祝日に窓口から発送を行う際は、休日にも営業している郵便局から発送を行う必要がありますが、町中にあるような小さな郵便局の場合、休日には営業していないことが多いため、その場合は時間外窓口であるゆうゆう窓口からの発送をおすすめします。

ゆうゆう窓口であれば基本的にどの店舗でも休日にも営業しているので、年末年始(お正月)やお盆、ゴールデンウィーク(GW)といった連休中に窓口からゆうパケットを発送したいときにも積極的に利用して下さい。

通常の窓口・ゆうゆう窓口いずれの場合も、窓口でゆうパケットで発送した旨を伝えてから、まだ切手を貼り付けていなければ送料分を現金、またはクレジットカード・電子マネー・スマホQRコード支払い等のキャッシュレス決済で支払って発送完了となります。

ポスト投函する場合は、梱包した荷物に送料分の切手を貼り付けた上でお近くのポストに投函するだけですが、後述するように日曜日の場合、集配時間は確認することをおすすめします。

また、通常の窓口の場合は、かんたんラクマパックなどと違い、コンビニからの発送は行えないのでご注意下さい。ただし、ローソンとミニストップにはレジ前に小型の郵便ポストが設置されているので、そちらに投函して発送することは可能です。

◼メルカリのらくらくメルカリ便ゆうパケット



メルカリ独自の配送方法であるゆうゆうメルカリ便ではゆうパケットも利用できます。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットの発送場所は郵便局の窓口・ローソン・ポスト(ポスト投函はゆうパケットポスト専用箱を購入する必要あり)となっています。ローソン以外のコンビニからの発送は行えないのでご注意下さい。

日曜日や祝日に発送する場合も、郵便局であれば前述のように休日に営業している郵便局またはゆうゆう窓口から行います。ローソンであれば基本的に全店舗で365日24時間営業を行っているので、お近くのローソンから行うようにして下さい。

◼ラクマのかんたんラクマパックゆうパケット

ラクマ独自の配送方法であるかんたんラクマパックでもゆうパケットが利用できます。

かんたんラクマパックのゆうパケットの発送場所は、上記のゆうゆうメルカリ便と同じく郵便局の窓口もしくはローソンのみとなっています。郵便ポストやローソン以外のコンビニからの発送は行えないのでご注意下さい。

日曜日や祝日に発送する際は、郵便局であれば休日に営業している店舗かゆうゆう窓口を利用して発送するようにして下さい。ローソンであれば日本全国の店舗で休日でも24時間発送可能です。

◼ヤフオクのゆうパケット(おてがる版)

ヤフオク独自の配送方法であるおてがる版でもゆうパケットが利用できます。

ゆうパケット(おてがる版)の発送場所は、上記のゆうゆうメルカリ便やかんたんラクマパックと同じく、郵便局の窓口もしくはローソンのみとなっています。郵便ポストやローソン以外のコンビニからの発送は行えないのでご注意下さい。

日曜日や祝日に発送する際は、郵便局であれば休日に営業している店舗かゆうゆう窓口で、ローソンであれば日本全国全店舗で24時間発送可能です。

関連:ゆうゆう窓口がある郵便局一覧!営業時間が長くてゆうパックも出せる

日曜日祝日の郵便ポストの集荷業務



通常の日本郵便のゆうパケットとゆうゆうメルカリ便のゆうパケットポストの場合、郵便ポストからの発送も可能です。

ただし、日曜日や祝日にポスト投函でゆうパケットを発送する際は、そのポストの集配時間を確認するようにして下さい。

町中にあるポストはそれぞれ1日の回収時間が決まっており、その時間になると郵便局の集配担当員が回収しに来るようになっています。

日曜日や祝日の場合、多くのポストで1日回収回数が平日や土曜日よりも少ない頻度になっていることが多く、平日は1日行われているポストでも休日には1日2回になっているところが多く存在します。

ポスト投函してゆうパケットを発送する際は、実際にポストに投函したタイミングではなく、その後回収され集配局によって引き受けの作業が行われたタイミングで一番最初の追跡データも付くので、実際に発送するまでの時間が窓口よりも長くなっています。

発送の際は、そのポストの回収時間を確認してから投函することをおすすめします。

参考までに実際の郵便ポストの回収時間を以下に掲載します。

【神奈川県】和田河原駅前郵便局の前ポスト

平日 土曜 休日
10:50 10:50 10:50
17:03 17:03

神奈川県南足柄市にある和田河原駅前郵便局の前(神奈川県南足柄市和田河原 580-1)にあるポストの集荷回数は、平日と土曜日が1日2回、日曜日祝日が1日1回となっています。

【兵庫県】三宮ビル北館1F設置ポスト

平日 土曜 休日
12:08 14:58 18:38
12:08 14:58 18:38
12:08 14:58

兵庫県神戸市にある三宮ビル北館1F(兵庫県神戸市中央区小野柄通7-1)にあるポストの集荷回数は、平日と土曜日が1日3回、日曜日祝日が1日2回となっています。

【鹿児島県】ファミリーマート入来日ノ丸店前ポスト

平日 土曜 休日
11:30 11:30 10:06

鹿児島県薩摩川内市にあるファミリーマート入来日ノ丸店前(鹿児島県薩摩川内市入来町浦之名7101)にあるポストの集荷回数は、平日・土曜日・日曜日祝日いずれも1日1回となっています。

日曜日祝日のコンビニの集荷業務



メルカリのゆうゆうメルカリ便・ラクマのかんたんラクマパック・ヤフオクのおてがる版でのゆうパケットの発送場所は、前述の通り郵便局の窓口またはローソンとなっています。

ローソンからこれらサービス独自のゆうパケットを発送する場合、前述の通り基本的に日本全国のローソンでは24時間を行っているため、日曜日や祝日に発送する際も24時間発送が可能です。

また、ローソンで発送を行ったゆうパケットは引き渡した後、日本郵便の集配担当員がそれぞれの店舗を訪れて回収していきます。この回収作業も休日にも行われており、基本的に店内ポストの集配時間と同じタイミングの1日2回となっています。

参考までに実際のローソン店内ポストの回収時間を以下に掲載します。

【愛媛県】ローソン大洲インター店内ポスト

平日 土曜 休日
11:30 11:30 11:30
16:00 16:00 16:00

愛媛県大洲市にあるローソン大洲インター店内(愛媛県大洲市東大洲1574-3)にあるポストの集荷回数は、平日・土曜日・日曜日祝日いずれも同じ時間の1日2回となっています。

【群馬県】ローソン前橋下大屋店内ポスト

平日 土曜 休日
10:50 10:50 10:50
15:50 15:50 15:50

群馬県前橋市にあるローソン前橋下大屋店内(群馬県前橋市下大屋町312-13)にあるポストの集荷回数は、平日・土曜日・日曜日祝日いずれも同じ時間の1日2回となっています。

【神奈川県】ローソン宮前南野川店内ポスト

平日 土曜 休日
10:30 10:30 10:30
15:30 15:30 15:30

神奈川県川崎市にあるローソン宮前南野川店内(神奈川県川崎市宮前区野川4131-1)にあるポストの集荷回数は、平日・土曜日・日曜日祝日いずれも同じ時間の1日2回となっています。


日曜日祝日に発送された過去の実際の追跡結果



ゆうパケットの発送時に利用する上記画像のような専用ラベルには追跡番号(お問い合わせ番号)が記載されており、こちらの番号から追跡を行うことで発送した荷物の配送状況を確認することができます。

参考まで日曜日または祝日に発送され、到着までが完了したゆうパケットの過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼静岡県から秋田県に2日で配達完了したゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/26 11:42 引受 静岡南郵便局 静岡県
05/27 19:48 到着 秋田中央郵便局 秋田県
05/28 10:44 お届け先にお届け済み 秋田中央郵便局 秋田県

5月26日(日曜日)の午前中に静岡県静岡市から発送されたゆうパケットは、翌々日の5月28日(火曜日)の午前中に配送先である秋田県秋田市に配達が完了しています。

◼神奈川県から福岡県に2日で配達完了したゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/26 12:49 引受 座間郵便局 神奈川県
05/28 00:06 到着 博多北郵便局 福岡県
05/28 13:28 お届け先にお届け済み 博多北郵便局 福岡県

5月26日(日曜日)のお昼に神奈川県座間市から発送されたゆうパケットは、翌々日の5月28日(火曜日)の午後に配送先である福岡県福岡市に配達が完了しています。

◼埼玉県から岐阜県に2日で配達完了したゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/26 12:32 引受 栗橋郵便局 埼玉県
05/28 08:10 到着 羽島郵便局(海津) 岐阜県
05/28 13:00 お届け先にお届け済み 羽島郵便局(海津) 岐阜県

5月26日(日曜日)のお昼に埼玉県栗橋市から発送されたゆうパケットは、翌々日の5月28日(火曜日)の午後に配送先である岐阜県羽島市に配達が完了しています。

◼愛知県から山梨県に1日で配達完了したゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
04/29 12:05 引受 千種郵便局 愛知県
04/30 04:52 到着 甲府中央郵便局 山梨県
04/30 15:16 お届け先にお届け済み 甲府中央郵便局 山梨県

4月29日(祝日)のお昼に愛知県名古屋市から発送されたゆうパケットは、翌日の4月30日(祝日)の午後に配送先である山梨県甲府市に配達が完了しています。

◼新潟県から長野県に1日で配達完了したゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
05/01 16:15 引受 長岡郵便局 新潟県
05/02 06:41 到着 飯山郵便局 長野県
05/02 09:57 お届け先にお届け済み 飯山郵便局 長野県

5月1日(祝日)の夕方に新潟県長岡市から発送されたゆうパケットは、翌日の5月2日(祝日)の朝に配送先である長野県飯山市に配達が完了しています。

関連:ゆうパケットの配達日数!土曜日・日曜日・祝日の配達についても




関連記事

ゆうパケット1ゆうパケットの送料といつ払うのか支払いのタイミング
レターパックライト1ゆうパケットとレターパックライトの違いを比較
ゆうパケット1ゆうパケットの返送理由と戻ってきた後の対処法
ローソン1ゆうパケットをコンビニから発送する方法と受け取りをする方法
ゆうパケット1ゆうパケットの値上げ推移!時期と理由を全解説【2024年最新版】
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 940円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 185円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ