ゆうパケットをコンビニから発送する方法と受け取りをする方法




ローソンやミニストップ、セブンイレブン、ファミリーマート(ファミマ)、セイコーマートといったそれぞれのコンビニからゆうパケットの発送を行う方法と受け取りをする方法について解説します。

通常のゆうパケットだけでなく、フリマアプリのゆうゆうメルカリ便についても触れています。

それぞれのコンビニから日本郵便の通常のゆうパケットを出す流れは、事前梱包した荷物の必要となる切手料金を確認した上で、各コンビニへ行き、その料金分の切手を購入し郵便物に貼り付け、店内ポストもしくは町中のポストに投函して完了となります。


ローソンでのゆうパケットの発送と受け取り

通常 メルカリ便
発送
受け取り ×

ローソンでは日本郵便の通常のゆうパケットとゆうゆうメルカリ便のゆうパケットいずれも発送が行なえます。

いずれのゆうパケットもローソンから発送する際は、事前に自宅で送る荷物を茶封筒などで梱包した上で、ローソンに持ち込みます。ローソンの店内で梱包用品を借りたり、店員に代わりに梱包してもらうことはできませんのでご注意下さい。

角2封筒 A4サイズ 茶






◼通常のゆうパケットを出すまでの流れ

ローソンから通常のゆうパケットを出す際は以下のような流れとなります。

茶封筒などで事前梱包→専用宛名ラベルに宛名書きをして封筒に貼り付ける→送料を確認→ローソンのレジで切手を購入→店内ポストに投函して発送

なお、通常の日本郵便のゆうパケットであれば以下の画像のゆうパケット専用の宛名ラベルが必要となるので、こちらを郵便局の窓口で入手しておきます。こちらはローソンのレジには置かれていないので必ず郵便局で入手するようにして下さい。



ゆうパケットの送料は荷物の厚さによって3段階に変化する料金体系となっており、1cm以内なら250円・2cm以内なら310円・3cm以内なら360円となっています。

さらに通常のゆうパケットであれば着払いにして送ることも可能で、この場合は上記料金に追加して21円の着払い手数料を加算した料金が送料となります。また、着払いであれば封筒の表面に「着払い」と目立つように記入する必要があります。

厚さ 送料(元払い) 送料(着払い)
1cm以内 250円 271円
2cm以内 310円 331円
3cm以内 360円 381円

元払いで送る場合であれば上記送料分の切手をローソンで買い求めた上で荷物に貼り付け、最後に店内ポストに投函して発送完了となります。

◼ゆうゆうメルカリ便の発送と受け取り



ローソンではゆうゆうメルカリ便ゆうパケットの発送と受け取りも可能となっています。

ゆうゆうメルカリ便ゆうパケットをローソンから発送する際は、メルカリのアプリ上で発送方法を「ゆうゆうメルカリ便」に設定しておき、商品が売れた後に配送方法「ゆうパケット」で選択し、2次元コードを生成します。

ローソン店内のLoppiを操作し、先ほどのコードを読み取った上でレシート状の申込書を印刷し、そちらをレジで店員に提示します。発送の手続きが行われるので、最後に渡された送り状などを荷物に貼り付けた後、レジで引受してもらい完了となります。

また、ローソンではゆうゆうメルカリ便で発送される商品の受け取りも可能です。ローソンで受け取りを希望する場合には、購入者が購入時に受け取り場所として希望するローソン店舗を選択して行います。

商品が店舗に届いたら、その店舗へ訪れ店内設置のLoppiを操作し、「お問い合わせ番号」「認証番号」を入力してレシート状の商品引換券を出力し、そちらをレジで提示して商品を受け取ります。

◼店内ポストの集荷時間



ローソンにはレジ前に上記画像のようなコンパクトな郵便ポストが設置されているので、前述したようにこちらから通常のゆうパケットであれば投函して発送となります。

このポストでは各店舗ごとに設けられている1日2回の集配時間ごとに日本郵便の集配担当員がそれぞれの店舗を回り回収を行っており、平日だけでなく土曜日・日曜日・祝日を含めた365日間集配は行われています。

参考までに実際のローソン店舗に設置されているポストの集配時間を以下に掲載します。

【群馬県】ローソン箕郷上芝店内ポスト

平日 土曜 休日
11:00 11:00 11:00
16:00 16:00 16:00

群馬県高崎市にあるローソン箕郷上芝店内(群馬県高崎市箕郷町上芝555-2)にあるポストの集荷回数は、平日・土曜日・日曜日祝日いずれも同じ時間の1日2回となっています。

【山梨県】ローソン韮崎四丁目店内ポスト

平日 土曜 休日
10:00 10:00 10:00
16:00 16:00 16:00

山梨県韮崎市にあるローソン韮崎四丁目店内(山梨県韮崎市本町4-3-9)にあるポストの集荷回数は、平日・土曜日・日曜日祝日いずれも同じ時間の1日2回となっています。

【千葉県】ローソン稲毛長沼町店内ポスト

平日 土曜 休日
10:45 10:45 10:45
15:30 15:30 15:30

千葉県千葉市にあるローソン稲毛長沼町店内(千葉県千葉市稲毛区長沼町301-3)にあるポストの集荷回数は、平日・土曜日・日曜日祝日いずれも同じ時間の1日2回となっています。

関連:ゆうパケットをローソンから発送するやり方!土日も集荷業務あり

ミニストップでのゆうパケットの発送と受け取り

通常 メルカリ便
発送 ×
受け取り ×

ミニストップでは日本郵便の通常のゆうパケットの発送が行なえます。また、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットの発送は行なえませんが、受け取りであればミニストップでも可能です。

ゆうパケットをミニストップから発送する際も、事前に自宅で送る荷物を茶封筒などで梱包した上で、ミニストップに持ち込みます。ミニストップの店内で梱包用品を借りたり、店員に代わりに梱包してもらうことはできませんのでご注意下さい。

ゆうパケット、クリックポスト、メルカリ便対応の段ボール






◼通常のゆうパケットを出すまでの流れ

ミニストップからゆうパケットを出す流れは、前述したローソンでのやり方と全く同様になっています。

茶封筒などで事前梱包→専用宛名ラベルに宛名書きをして封筒に貼り付ける→送料を確認→ミニストップのレジで切手を購入→店内ポストに投函して発送

また、ゆうパケット専用の宛名ラベルはミニストップのレジにも置かれていないので、必ず郵便局で入手するようにして下さい。

ゆうパケットは荷物の厚さによって送料が変わるシステムとなっているので、事前に送料を確認した上で、その送料分の切手をミニストップのレジで購入し、その場で貼り付けて店内ポストへ投函して発送完了となります。

ただし、着払いで送る場合は切手の購入は不要です。

◼ゆうゆうメルカリ便の受け取り

ミニストップではゆうゆうメルカリ便の発送は行なえませんが、受け取りであれば可能となっています。

ゆうゆうメルカリ便ゆうパケットで発送される商品の受け取りをミニストップで行う場合には、購入者が商品の購入時に受け取り場所として希望するミニストップ店舗を選択して行います。

商品が店舗に届いたら、その店舗へ訪れ店内設置のLoppiを操作し、「お問い合わせ番号」「認証番号」を入力してレシート状の商品引換券を出力し、そちらをレジで提示して商品を受け取ります。

◼店内ポストの集荷時間

ミニストップにはローソンと同じく、レジ前にコンパクトな郵便ポストが設置されているので、前述したようにこちらから通常のゆうパケットであれば投函して発送となります。

ミニストップのポストでも、各店舗ごとに設けられている1日2回の集配時間ごとに日本郵便の集配担当員がそれぞれの店舗を回り回収を行っており、平日だけでなく土曜日・日曜日・祝日を含めた365日間集配は行われています。

参考までに実際のミニストップ店舗に設置されているポストの集配時間を以下に掲載します。

【愛知県】ミニストップ瀬戸本郷町店ポスト

平日 土曜 休日
11:10 11:10 11:10
16:00 16:00 16:00

愛知県瀬戸市にあるミニストップ瀬戸本郷町店内(愛知県瀬戸市本郷町668)にあるポストの集荷回数は、平日・土曜日・日曜日祝日いずれも同じ時間の1日2回となっています。

【岩手県】ミニストップ平泉正法店内ポスト

平日 土曜 休日
10:00 10:00 10:00
14:30 14:30 14:30

岩手県西磐井郡にあるミニストップ平泉正法店内(岩手県西磐井郡平泉町平泉字正法1-1)にあるポストの集荷回数は、平日・土曜日・日曜日祝日いずれも同じ時間の1日2回となっています。

【宮城県】ミニストップ仙台富沢西店内ポスト

平日 土曜 休日
10:15 10:15 10:15
16:20 16:20 16:20

宮城県仙台市にあるミニストップ仙台富沢西店内(宮城県仙台市太白区富沢駅西土地区画整理事業36-2街区3画地)にあるポストの集荷回数は、平日・土曜日・日曜日祝日いずれも同じ時間の1日2回となっています。

関連:ゆうパケットをミニストップから発送するやり方!土日も集荷業務あり

セブンイレブンでのゆうパケットの発送と受け取り

通常 メルカリ便
発送 × ×
受け取り × ×

セブンイレブンには前述したローソンやミニストップと違い、店内に郵便ポストは設置されていないので日本郵便の通常のゆうパケットの発送を行うことはできません。

また、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットは発送だけでなく、受け取りも行えませんのでご注意下さい。

ただし、通常のゆうパケットを発送するための切手を購入することは可能なので、セブンイレブンで切手を購入した上で町中のポストや郵便局の窓口から発送を行うことをおすすめします。

◼通常のゆうパケットを出すまでの流れ

セブンイレブンで切手を購入してゆうパケットを出す流れは以下の通りとなります。

茶封筒などで事前梱包→専用宛名ラベルに宛名書きをして封筒に貼り付ける→送料を確認→セブンイレブンのレジで切手を購入→町中のポストまたは郵便局の窓口から差出して発送

また、ゆうパケット専用の宛名ラベルはセブンイレブンのレジにも置かれていないので、必ず郵便局で入手するようにして下さい。

また、送料として必要となる切手料金は事前に確認しておくようにして下さい。ただし、着払いであればセブンイレブンでの切手の購入も不要となります。

◼ゆうゆうメルカリ便は発送と受け取りいずれも利用できない

セブンイレブンではゆうゆうメルカリ便のゆうパケットの発送は行なえません。また、ローソンやミニストップと違い、受け取りをセブンイレブンで行うこともできないのでご注意下さい。

ただし、セブンイレブンではらくらくメルカリ便の宅急便・宅急便コンパクト・ネコポスの発送なら行えるので、ゆうパケットの代わりにらくらくメルカリ便のネコポスを利用するのもおすすめです。

ただし、らくらくメルカリ便ではコンビニ受け取りには対応していないのでご注意下さい。

関連:ゆうパケットをセブンイレブンから発送するやり方

ファミリーマートでのゆうパケットの発送と受け取り

通常 メルカリ便
発送 × ×
受け取り × ×

ファミリーマート(ファミマ)にもローソンやミニストップと違い、店内に郵便ポストは設置されていないので日本郵便の通常のゆうパケットの発送を行うことはできません。

また、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットは発送だけでなく、受け取りも行えませんのでご注意下さい。

ただし、通常のゆうパケットを発送するための切手を購入することは可能なので、ファミリーマートで切手を購入した上で町中のポストや郵便局の窓口から発送を行うことをおすすめします。

◼通常のゆうパケットを出すまでの流れ

ファミリーマートで切手を購入してゆうパケットを出す流れは以下の通りとなります。

茶封筒などで事前梱包→専用宛名ラベルに宛名書きをして封筒に貼り付ける→送料を確認→ファミリーマートのレジで切手を購入→町中のポストまたは郵便局の窓口から差出して発送

また、ゆうパケット専用の宛名ラベルはファミリーマートのレジにも置かれていないので、必ず郵便局で入手するようにして下さい。

また、送料として必要となる切手料金は事前に確認しておくようにして下さい。ただし、着払いであればファミリーマートでの切手の購入も不要となります。

◼ゆうゆうメルカリ便は発送と受け取りいずれも利用できない

ファミリーマートではゆうゆうメルカリ便のゆうパケットの発送は行なえません。また、ローソンやミニストップと違い、受け取りをファミリーマートで行うこともできないのでご注意下さい。

ただし、ファミリーマートではらくらくメルカリ便の宅急便・宅急便コンパクト・ネコポスの発送なら行えるので、ゆうパケットの代わりにかつ、少し大きい商品を発送する際にはらくらくメルカリ便宅急便コンパクトで送るのもおすすめです。

ただし、前述した通りらくらくメルカリ便ではコンビニ受け取りには対応していないのでご注意下さい。

関連:ゆうパケットをファミリーマートから発送するやり方


セイコーマートでのゆうパケットの発送と受け取り

通常 メルカリ便
発送 × ×
受け取り × ×

セイコーマートにも前述したローソンやミニストップと違い、店内に郵便ポストは設置されていないので日本郵便の通常のゆうパケットの発送を行うことはできません。

また、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットは発送だけでなく、受け取りも行えませんのでご注意下さい。

ただし、通常のゆうパケットを発送するための切手を購入することは可能なので、セイコーマートで切手を購入した上で町中のポストや郵便局の窓口から発送を行うことをおすすめします。

◼通常のゆうパケットを出すまでの流れ

セイコーマートで切手を購入してゆうパケットを出す流れは以下の通りとなります。

茶封筒などで事前梱包→専用宛名ラベルに宛名書きをして封筒に貼り付ける→送料を確認→セイコーマートのレジで切手を購入→町中のポストまたは郵便局の窓口から差出して発送

また、ゆうパケット専用の宛名ラベルはセイコーマートのレジにも置かれていないので、必ず郵便局で入手するようにして下さい。

また、送料として必要となる切手料金は事前に確認しておくようにして下さい。ただし、着払いであればセイコーマートでの切手の購入も不要となります。

◼ゆうゆうメルカリ便は発送と受け取りいずれも利用できない

セイコーマートではゆうゆうメルカリ便のゆうパケットの発送は行なえません。また、ローソンやミニストップと違い、受け取りをセイコーマートで行うこともできないのでご注意下さい。

セイコーマートではらくらくメルカリ便の発送にも対応していないので、ゆうゆうメルカリ便ゆうパケットを利用したい場合にはローソンや郵便局から発送を行うようにして下さい。

関連:ゆうパケットをセイコーマートから発送するやり方



関連記事

人気記事

走るゆうパケットの追跡方法と追跡できないときの対処法
ゆうパケット2ゆうパケットサイズの最小最大と厚みギリギリやサイズオーバー時の対処法
ゆうパケット3ゆうパケットを取り戻し請求で配達中止にするキャンセル方法
ゆうパケット2ゆうパケットとクリックポストの違いを比較
ゆうパケット1ゆうパケットの梱包方法!ダンボール箱・茶封筒・ビニール袋など使える入れ物を解説
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ