ゆうパケットの返送理由と戻ってきた後の対処法




郵便局の窓口・郵便ポスト・コンビニから送ったゆうパケットが返送されてしまう理由と戻ってきた後の差出人の対処法についてです。

通常のゆうパケット以外に、フリマアプリのゆうゆうメルカリ便・かんたんラクマパック・ヤフオクおてがる版がありますが、どのゆうパケットでも返送理由と対処法は同じです。

ゆうパケットの返送理由には、本文中でも触れているように様々な理由がありますが、基本的には返送されてしまったゆうパケットには消印が押されてしまっているため、そのまま再送することはできません。


ゆうパケットの返送理由

ゆうパケットが返送になってしまう理由には以下のような理由があります。

◼あて所が不明のため

ゆうパケットの最も多い返送理由として、あて所が不明のための返送があります。

こちらは宛先の住所に宛名に書かれた受取人が引っ越したなどして居住していない際に返送されるケースで、返送されたゆうパケットには「あて所に尋ねあたりません」とスタンプが押されます。

◼あて名不完全のため

上記の「あて所が不明のため」と似た返送理由ですが、あて名不完全のためといった理由もあります。

こちらは宛名に書かれた住所などが不完全で、正しい配達先がわからない場合に返送されるケースで、返送されたゆうパケットには「あて名不完全で配達できません」とスタンプされます。

◼保管期限切れのため

郵便受けに投函できないのにも関わらず不在だったなど、配達困難だったゆうパケットは配達局に持ち戻りとなりますが、その保管期間は配達の翌日から起算して7日間となっており、この期間を過ぎてしまうと保管期限切れとして返送されます。

この際返送されたゆうパケットには「保管期間経過のため返還」とスタンプが押されます。

◼長期不在のため

上記の「保管期限切れのため」と近い返送理由に、長期不在のためといったものもあります。

前述したように郵便局での保管期間は7日間ですが、海外旅行に行くなど事前に長期不在になることがわかっている場合には、あらかじめ不在届を提出しておくことで、最長30日間は荷物を預かってもらうことが可能となります。

しかし、この30日間を過ぎてしまったゆうパケットなどは、長期不在のためとして差出人に返送されてしまい、この場合追跡結果には「長期不在のため」と表示されます。

◼取り戻しのため

ゆうパケットなど追跡番号がある送り方の場合は、受取人の元まで配達完了していない限り、途中で取り戻し請求をして差出人の元まで返送させることが可能です。

この取り戻し請求が行われたゆうパケットには追跡結果上では「取り戻しのため」と表示され、差出人の元まで返送となります。

◼受取拒絶のため

荷物の受け渡し時や郵便受け投函後でも、受取人がそのゆうパケットを受け取りたくないと判断した場合には、受取拒否をして差出人まで返送してもらうことが可能です。

この際そのゆうパケットの追跡結果には「受取拒絶のため」と表示され、差出人の元まで返送されます。

◼サイズオーバーのため

ゆうパケットには3辺の合計が60cm(1辺34cm)・厚さ3cm・重量1kgまでという上限サイズがありますが、万が一この上限サイズを超えたゆうパケットをポスト投函してしまった場合、サイズオーバーとして差出人まで返送されます。

◼料金不足のため

ゆうパケットは厚さ1cm以内なら250円、2cm以内なら310円、3cm以内なら360円といった料金体系となっています。

この料金より少ない金額分の切手を貼り付けていたり、そもそも切手を貼るのを忘れたままポスト投函してしまった場合、そのゆうパケットは料金不足として差出人まで返送されます。

ゆうパケットが戻ってきた後の対処法



上記してきたような理由により、差出人である自分の元まで戻ってきたゆうパケットには、基本的に消印と呼ばれる引受証明のスタンプが押されているため、すでに発送済みと扱われ再送することができません。

そのため、戻ってきたゆうパケットをすぐにポスト投函したところで、100%また返送されてしまうので絶対にやらないようにして下さい。

対処法としては、一度封筒を開けて中の荷物を取り出してから再度別の新品の封筒などで梱包してから、正しい料金分の切手を貼り付けて窓口またはポストから出すようにして下さい。

その際、発送時に使用する上記画像のゆうパケット専用の宛名ラベルも、再度入手し新しく書き直す必要があります。

また、サイズオーバーにより返送されてしまった場合には、ゆうパケットの上限サイズを超えてしまっている可能性が高いので、この場合はゆうパックなど別の送り方で送り直すことをおすすめします。

なお、料金不足での返送など、場合によってはまだ消印が押されていない状態で返送されることもあるので、この際は正しい料金分の切手を貼り加えることで、再送することが可能です。


返送されたゆうパケットの過去の実際の追跡結果

ゆうパケットの発送時に利用する専用ラベルには追跡番号(お問い合わせ番号)が記載されており、こちらの番号から追跡を行うことで発送した荷物の配送状況を確認することができます。

参考までに返送されたゆうパケットの過去の実際の追跡結果を以下に掲載します。

◼保管期限切れのため返送されたゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
03/15 18:38 引受 太田郵便局 群馬県
03/17 07:05 到着 小山郵便局 栃木県
03/17 ご不在のため持ち戻り 小山郵便局 栃木県
03/25 差出人に返送 小山郵便局 栃木県
03/26 差出人に返送 小山郵便局 栃木県
03/27 06:32 到着 太田郵便局 群馬県
03/27 15:56 差出人に返送済み 太田郵便局 群馬県

3月15日(水曜日)の夕方に群馬県太田市から発送されたゆうパケットは、3月25日(土曜日)に保管期限切れのため差出人に返送となり、その翌々日の3月27日(月曜日)の午後に発送元である群馬県太田市に返送が完了しています。

◼あて所が不明のため返送されたゆうパケット

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
08/11 12:10 引受 佐野郵便局 栃木県
08/12 08:22 到着 横浜港郵便局 神奈川県
08/12 お届け先休日等のため保管 横浜港郵便局 神奈川県
08/14 差出人に返送 横浜港郵便局 神奈川県
08/16 07:24 到着 佐野郵便局 栃木県
08/16 12:08 差出人に返送済み 佐野郵便局 栃木県

8月11日(金曜日)のお昼に栃木県佐野市から発送されたゆうパケットは、8月14日(月曜日)にあて所が不明のため差出人に返送となり、その翌々日に8月16日(水曜日)のお昼に発送元である栃木県佐野市に返送が完了しています。

関連:ゆうパケットサイズの最小最大と厚みギリギリやサイズオーバー時の対処法



関連記事

人気記事

走るゆうパケットの追跡方法と追跡できないときの対処法
プリンターゆうパケットの専用宛名シールの入手場所と印刷方法
ゆうパケット1ゆうパケットを土日挟む形で金曜日に発送した過去の実際の配達日
ゆうパケット2ゆうパケットの切手代と切手がいるパターンといらないパターンを徹底解説
ミニストップゆうパケットをミニストップから発送するやり方!土日も集荷業務あり
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ