厚さ2cm以内の荷物を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵便で厚みが1.9cmや1.8cmなど、厚さが2cm以下の封筒やダンボールに入った荷物を一番安く送れる最安値の送り方はどれか、厚さ2cm以内の荷物の発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに厚さ2cm以内の商品を出品する方も参考にしてみてください。

厚さ2cm以内の荷物の送料が一番安い最安値の送り方は日本郵便の普通郵便に該当する定形外郵便で、スマートレターとクリックポストで送っても安い料金になります。

小さい荷物を安く送ることができる日本郵便のミニレターと定形郵便には、厚さ1cm以内という制限があるため送ることはできません。

定形外郵便で厚さ2cm以内の荷物を送る

定形・定形外郵便の基本情報
送料 120円〜
サイズ 50g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

厚さが2cm以内で、A4サイズに収まり、重量が軽い荷物であれば日本郵便の定形外郵便が一番安い最安値の送り方になります。

定形外郵便には規格内と規格外という2つのサイズ区分がありますが、今回の厚さ2cm以内であれば小さい方の規格内のサイズに該当します。

角2封筒 A4サイズ 白






定形外郵便の規格内は重さで送料が変わり、重量50g以内であれば全国一律120円、重量100g以内であれば全国一律140円、重量150g以内であれば全国一律210円、重量250g以内であれば全国一律250円の安さとなります。

特に重量が100g以内であれば後述のスマートレターとクリックポストよりも送料が圧倒的に安くなるので、定形外郵便で送るのがおすすめです。

発送方法は郵便局の窓口とポスト投函があり、ポスト投函で送りたい場合は事前に上記重量分の送料となる切手をコンビニ等で買い貼ってから投函する形となります。郵便局であれば現金またはクレジットカード等による支払いが可能です。

関連:定形外郵便の送り方

スマートレターで厚さ2cm以内の荷物を送る

スマートレターの基本情報
送料 180円
サイズ A5サイズ・厚み2cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
補償 なし
着払い なし

厚さが2cm以内で、25cm×17cm以内に収まり、重量が1kg以内の荷物は日本郵便のスマートレターで送っても安く送ることが出来ます。

スマートレターは専用封筒に入れて送る送り方で、厚みは今回の2cm以内というのが上限となります。

日本郵便 スマートレター






大きさ的には同じように専用封筒に入れて送る日本郵便のレターパックライトよりも厚みもサイズもひと回り小さい封筒になっており、その分料金も安くなっています。

専用封筒を販売している場所には郵便局の窓口とコンビニのローソン・ミニストップ・セイコーマートがあり、あと一部店舗になりますがセブンイレブンとファミリーマートでも販売しているところがあります。

関連:スマートレターの送り方

クリックポストで厚さ2cm以内の荷物を送る

クリックポストの基本情報
送料 198円
サイズ 厚み3cm以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 あり
補償 なし
着払い なし

厚さが2cm以内で、長辺34cm以内、短辺25cm以内、重量1kg以内の荷物は日本郵便のクリックポストで送っても安く送ることが出来ます。

ただし、利用するためにはYahoo!ウォレットまたはAmazonPayの登録が必須で、支払い方法はクレジットカード支払いが基本となります。

クリックポスト用 はがきサイズ ラベル用紙






上記記載の定形外郵便とスマートレターとは違い追跡番号が付与されるため、配送中の荷物が今どこにあるのかを受取人と差出人の双方が確認出来るようになっています。

発送場所としては郵便局の窓口と町中に郵便ポストへの投函がありますが、クリックポストの場合は切手の購入は不要なのでポスト投函でサクッと送るのがおすすめです。

関連:クリックポストの送り方

メルカリの場合



■一番安い最安値の送り方は定形外郵便

メルカリに厚さ2cm以内の商品を出品する場合の一番安い最安値の送り方は上記記載の定形外郵便です。

メルカリには割引価格で送ることが出来るらくらくメルカリ便のネコポスとゆうゆうメルカリ便のゆうパケットがありますが、軽い商品であればこれらよりも定形外郵便の方が安くなります。

■匿名発送なららくらくメルカリ便のネコポス

メルカリに出品する厚さ2cm以内の商品を匿名で送りたい場合、重量があり定形外郵便で送っても送料が高くなる場合はらくらくメルカリ便のネコポスで送るのが一番安くなります。

らくらくメルカリ便のネコポスは全国一律175円で送ることが出来て、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットの全国一律200円よりも送料は安いです。


ポストから2cm以内の荷物を送る場合は集荷時間に注意



上記の定形外郵便・スマートレター・クリックポストを利用し、町中にある郵便ポストやローソンなどコンビニ店内に郵便ポストから厚さ2cm以内の荷物を投函して送る場合は集荷時間に注意する必要があります。

集荷時間とは、郵便局のドライバーさんがポストに投函された郵便物を取りに来る時間のことで、タイミングが悪いと翌日の発送となり、厚さ2cm以内の荷物が相手に届く時間が遅くなってしまう可能性があります。

参考までに日本国内にある実際の集荷時間は以下の通りです。

【大分県】ローソン九重野上店内ポスト

平日 土曜 休日
11:30 10:00 10:00
16:00 16:00 15:30

大分県玖珠郡のローソン九重野上店内にあるポストの集配回数は、平日・土曜日・日曜祝日いずれも1日2回となっています。

【栃木県】栃木駅南口ポスト

平日 土曜 休日
13:24 13:24 08:48
16:05 16:05 13:00
19:05 19:05

栃木県栃木市の栃木駅南口にあるポストの集配回数は、平日・土曜日は1日3回、日曜祝日は1日2回となっています。

【茨城県】神明町バス停ポスト

平日 土曜 休日
16:00 16:00 12:00

茨城県結城市の神明町バス停にあるポストの集配回数は、平日・土曜日・日曜祝日いずれも1日1回となっています。

関連:厚さ1cm以内の荷物を郵送で安く送る発送方法と梱包方法



関連記事

人気記事

郵便80サイズの荷物を安い郵送料金で送る発送方法と梱包方法
郵便ポスト1厚さ1cm以上の荷物を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
郵便ポスト厚さ2cm以上の荷物を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
郵便ポストA4サイズの封筒を安い郵送料金で送る発送方法と梱包方法
レターパックプラス4厚さ8cm以上の荷物を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ