厚さ0.5cmの荷物を郵送で安く送る発送方法と梱包方法




ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などの宅配便や郵便で厚みが0.5cmの封筒やダンボールに入った荷物を一番安く送れる最安値の送り方はどれか、厚さ0.5cmの荷物の発送方法と梱包方法についてです。

フリマアプリのメルカリ・ラクマ、そしてヤフオクなどのネットオークションに厚さ0.5cmの商品を出品する方も参考にしてみてください。

厚さ0.5cmの荷物の送料が一番安い最安値の送り方は日本郵便のミニレターで、普通郵便に該当する定形郵便と定形外郵便で送っても安く送ることが出来ます。

小さい荷物を安く送ることができる日本郵便のスマートレター・クリックポスト・レターパックライトで送ると上記の送り方に比べて送料が少し高くなりますのでご注意ください。

ミニレターで厚さ0.5cmのものを送る

ミニレターの基本情報
送料 63円
最大サイズ 専用封筒に収まるサイズ
最大重量 25g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

厚さ0.5cmのものを送る場合の送料が一番安い最安値の送り方は日本郵便のミニレターです。

ミニレターは厚さ1cm以内、16.4cm×9.2cm以内のサイズ、重量25gまでのものを送ることができる送り方となっており、品目としてはトレーディングカード・QUOカード・図書カードなどを送ることが出来ます。

日本郵便 ミニレター 郵便書簡






専用封筒を購入できる場所には、郵便局の窓口があり、コンビニのセブンイレブン・ローソン・ミニストップではこの封筒を買うことは出来ないのでご注意ください。

発送場所は郵便局の窓口のほかに街中に郵便ポストに投函して発送することが出来ます。

ポスト投函の場合、厚さが1cmを超えるとサイズオーバーになり返送されてしまう可能性に注意する必要がありますが、今回の厚さ0.5cmの場合は過度な梱包をしない限りはこの厚さを超えることはないでしょう。

関連:ミニレターの送り方

定形郵便で厚さ0.5cmのものを送る

定形郵便の基本情報
送料 84円~
サイズ 50g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

横幅が足りないなど上記記載のミニレターで送ることが出来ない厚さ0.5cmのものは、同じ日本郵便の定形郵便で送っても送料は安くなります。

定形郵便はサイズが横12cm・縦23.5cm、厚さが1cm以内、重量50g以内のものを市販されている封筒に入れて送る送り方です。

透けない封筒 テープ付 長形3号






定形郵便の送料は重さで決まり、重量25g以内であれば全国一律84円、重量50g以内であれば全国一律94円という安い料金となります。

発送場所は上記ミニレターと同じで郵便局の窓口があり、街中に郵便ポストに投函して発送することも出来ます。

関連:定形郵便の送り方

定形外郵便で厚さ0.5cmのものを送る

定形・定形外郵便の基本情報
予想送料 120円
予想サイズ 50g以内
発送場所 郵便局の窓口・郵便ポスト
追跡番号 なし
着払い なし
補償 なし

厚さ0.5cmほどでA4サイズのものであれば、定形郵便よりも大きなものを送ることができる同じ普通郵便の定形外郵便が安く送れます。

定形外郵便には規格内と規格外という二つのサイズ区分がありますが、今回の厚さ0.5cmであれば送料が安い方の規格内で送ることが出来ます。

角2封筒 A4サイズ 白






定形外郵便の規格内は重さで送料が変わり、重量50g以内であれば全国一律120円、重量100g以内であれば全国一律140円、重量150g以内であれば全国一律210円、重量250g以内であれば全国一律250円の安さとなります。

郵便局の窓口から送る場合は現金またはクレジットカードといったキャッシュレス決済が利用できて、街中にある郵便ポストに投函して送る場合は事前に料金分の切手を封筒の左上に貼っておく必要があります。

関連:定形外郵便の送り方

メルカリの場合



■一番安い最安値の送り方はミニレター

メルカリに厚さ0.5cmの商品を出品する場合の一番安い最安値の送り方は上記記載のミニレターです。

メルカリには割引価格で送ることが出来る、ヤマト運輸と提携したらくらくメルカリ便のネコポス、日本郵便と提携したゆうゆうメルカリ便のゆうパケットがありますが、このどちらよりもミニレターの方が安くなります。

■匿名で送るなららくらくメルカリ便のネコポス

メルカリに厚さ0.5cmの商品を匿名で送りたい場合は、らくらくメルカリ便のネコポスで送るのが一番安くなります。

らくらくメルカリ便のネコポスは全国一律175円、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットは全国一律200円と、送料だけで見るとネコポスの方が安くなります。

他にもネコポスとゆうパケットで送れば追跡番号が付与されるため、配送中の荷物の状況を都度確認できるというメリットもあります。


ポストから0.5cmのものを送る場合は集荷時間に注意



上記のミニレター・定形郵便・定形外郵便を利用し、町中にある郵便ポストやローソンなどコンビニ店内に郵便ポストから厚さ0.5cmの荷物を投函して送る場合は集荷時間に注意する必要があります。

集荷時間とは、郵便局のドライバーさんがポストに投函された郵便物を取りに来る時間のことで、タイミングが悪いと翌日の発送となり、厚さ0.5cmの荷物が相手に届く時間が遅くなってしまう可能性があります。

参考までに日本国内にある実際の集荷時間は以下の通りです。

【佐賀県】ローソン基山駅前店内ポスト

平日 土曜 休日
10:40 11:00 11:00
15:40 16:00 16:00

佐賀県三養基郡のローソン基山駅前店内にあるポストの集配回数は、平日・土曜日・日曜祝日いずれも1日2回となっています。

【佐賀県】佐賀市役所前ポスト

平日 土曜 休日
11:07 11:02 06:25
14:45 14:45 14:45
17:06 17:06

佐賀県佐賀市の佐賀市役所前にあるポストの集配回数は、平日・土曜日は1日3回、日曜祝日は1日2回となっています。

【佐賀県】ペットショップAZ前ポスト

平日 土曜 休日
16:00 16:00 15:00

佐賀県佐賀市のペットショップAZ前にあるポストの集配回数は、平日・土曜日・日曜祝日いずれも1日1回となっています。

関連:厚さ1cm以内の荷物を郵送で安く送る発送方法と梱包方法



関連記事

人気記事

郵便80サイズの荷物を安い郵送料金で送る発送方法と梱包方法
郵便ポスト1厚さ1cm以上の荷物を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
郵便ポストA4サイズの封筒を安い郵送料金で送る発送方法と梱包方法
スマートレター3厚さ2cm以内の荷物を郵送で安く送る発送方法と梱包方法
郵便局B4サイズを安い郵送料金で送る発送方法と梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 370円 日本郵便
ゆうパック 810円〜 日本郵便
宅急便 930円〜 ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 63円 日本郵便
定形(普通郵便) 84円〜 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円〜 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便
クリックポスト 198円 日本郵便

用途別の一番安い送り方
【小型】小型で送料が一番安い送り方 【大型】大型で送料が一番安い送り方
【追跡】追跡できる一番安い送り方 【着払】着払できる一番安い送り方
【速達】速達がある一番安い送り方 【補償】補償がある一番安い送り方
【複数】複数荷物の一番安い送り方 【日時】日時指定の一番安い送り方

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ