メール便を着払いで送る方法!ゆうメール、クロネコメール便、飛脚メール便



 
ヤフオクに出品した人が送料を調べるのが面倒だから着払いにしたり、「着払いで良いから送って」と両親や友人から言われたり、何かと利用する場面の多い着払いというオプションを使ってメール便を送る方法について。

メール便は非常に安く送れる発送方法のひとつで各宅配業者さんがこのメール便というサービスを持っています。

日本郵便のゆうメール、ヤマト運輸のクロネコメール便、佐川急便の飛脚メール便です。

スポンサードリンク

メール便を着払いで送れるのはゆうメールだけ

残念ながらヤマト運輸のクロネコメール便と佐川急便の飛脚メール便は着払い不可となっています。

ヤマト運輸のクロネコメール便に付与出来るオプションは速達です。

佐川急便の飛脚メール便に付与出来るオプションはありません。

ゆうメールの着払いに掛かる料金

料金は以下のゆうメール通常運賃+21円です。
 
重量 ~150g ~250g ~500g ~1kg ~2kg ~3kg
料金 180円 215円 350円 360円 460円 610円
 
万が一ゆうメールで送られた荷物の受け取りを拒否されて戻って来た場合、さらに21円支払わなければならないため、事前に着払いで送る旨を伝えておいた方が良いでしょう。

ゆうメールを着払いで出せる場所

郵便ポストへの投函か郵便局の郵便窓口からゆうメールを着払いで出すことが出来ます。

郵便ポストへ投函する場合は通常発送時と同様中身が見えるように端っこに切れ込みを入れて、切手は貼らずに「着払い」と封筒に朱色で明記します。

また、郵便局に電話して家に送るものを取りに来てもらう集荷はゆうメールで利用することは出来ません。

関連:ヤマト運輸(クロネコヤマト)の着払いで宅急便やクール便を送る方法

最後によくある質問とその回答

(質問)ゆうメールの着払いはポスト投函でもできますか?投函する際に切手は貼らなくていいのですか?

(回答)出来ます。切手は貼る必要はありません。宛先と差出人を書いて、赤マジックで「ゆうメール着払い」と書けば大丈夫です。


スポンサードリンク

関連記事

ランキングゆうメールがダントツの1位!メール便の利用数ランキング
カレンダー土曜日と日曜日もOK!配達日を指定してメール便を送る方法
日本郵便日本郵便の着払いで郵便物を送る方法!郵便局やコンビニでも出せる
カンガルー西濃運輸のカンガルーPostalメール便がゆうメールに劣る点6個
イラスト絵画・イラスト・色紙を安く送る方法と折れない梱包方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ