土曜日や日曜日や祝日でも配達される日本郵便のサービス一覧




ゆうパックやレターパックなどの日本郵便の郵便サービスには日曜日と祝日(休日)に配達されるサービスと配達されないサービスがあります。

まず、曜日別に配達される日を見てみると月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日の平日と土曜日であれば日本郵便のどの郵便サービスも配達されます。

日曜日と祝日については配達されるサービスと配達されないサービスがあります。

スポンサードリンク

サービス別配達曜日一覧

郵便サービス 祝日
ゆうパック
ゆうメール × ×
レタックス
レターパックプラス
レターパックライト
ポスパケット
はがき × ×
定型郵便 × ×
定型外郵便 × ×
第三種郵便 × ×
第四種郵便 × ×
スマートレター × ×
ミニレター × ×

ゆうメールはAmazonなどの大口事業者から発送される追跡番号付きのゆうメールのみ日曜日と祝日にも配達されます。

そのため通常発送されたゆうメールは日曜日と祝日に配達されません。

オプションを付けることで配達される郵便サービス

通常発送では日曜日と祝日に配達されないゆうメール、定型郵便、定形外郵便といった郵便サービスであっても、以下のオプションを付ければ日曜日と祝日も配達されます。

速達書留代金引換配達日指定郵便、配達時間帯指定郵便です。

上記はどのオプションでも通常運賃に加え数十円から数百円のオプション料金が発生します。

この中でも配達日指定郵便は平日を指定した場合のオプション料金は+31円なのですが、日曜日や祝日を指定した場合のオプション料金は+210円と配達する曜日によって金額が異なります。

このように日本郵便には日曜日と祝日に配達されないサービスがありますが、消印を押す作業と荷物の輸送は日曜日と祝日にも行われています。

関連:日曜日・休日でも郵便窓口が営業している郵便局一覧


スポンサードリンク

関連記事

NO郵便物の受け取りを拒否する方法!ハガキ、ゆうパック、ゆうメール等
郵便ポスト2014年4月1日の郵便料金改定による値上げ前後の料金比較
速達郵便ゆうパックは速達で送れる?郵便局から速達で発送出来る郵便サービス
郵便ポストゆうパックやゆうメールを代金引換(代引き)で送る方法や手数料など
郵便局郵便局から本人限定受取郵便として送る方法とその受け取り方法
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ