消費税増税で新しく作られた切手11種類と2円切手の使い方



 
2014年4月1日から消費税が5%から8%に上がることを受け、日本郵便では各種郵便料金を値上げしましたが、この新料金に合わせて11種類の切手が発売されることになりました。

実は切手自体は非課税品目で切手を買うときには消費税は掛かりません。

はがきなど日本郵便の郵便物を送る際に掛かる料金が課税対象であるため、その料金を支払う切手も合わせて値上がりすることになった形です。

スポンサードリンク

新しく発売される切手全11種類

名称 料金 絵柄
2円普通切手 2円 エゾユキウサギ
52円普通切手 52円 ソメイヨシノ
82円普通切手 82円 ウメ
92円普通切手 92円 スミレ
205円普通切手 205円 屋久島国立公園(縄文杉)
280円普通切手 280円 吉野熊野国立公園(那智の滝)
310円普通切手 310円 利尻礼文サロベツ国立公園(利尻島)
慶事用52円普通切手 52円 扇面に梅文様
慶事用82円普通切手 82円 扇面に竹文様
慶事用92円普通切手 92円 扇面に松文様
弔事用52円普通切手 52円 花文様
 
新しい切手のデザインは切手デザイナーの貝淵純子さんが手掛けました。

発売日は2014年3月3日で、全国の郵便局やコンビニで購入することが出来ます。

2円切手の使い方

今回の増税により通常のはがきが50円から52円に値上げとなったわけですが、増税前に販売されていた50円はがきを増税後に使ったら、そのままでは料金不足で戻ってきてしまいます。

これを補うために2円切手が新たに発売され、2円切手は従来のはがきに付け加えて料金が52円になるように使用するものとなっています。

また往復はがきについては、100円から104円に値上げとなったわけですが、4円切手というものがないため、2円切手を2枚付け加える形で使用するしかありません。

関連:郵便局やコンビニなど切手が買える場所10個


スポンサードリンク

関連記事

NO郵便物の受け取りを拒否する方法!ハガキ、ゆうパック、ゆうメール等
郵便ポスト2014年4月1日の郵便料金改定による値上げ前後の料金比較
切手切手を販売しているコンビニ一覧と購入出来る値段の種類
切手切手やクレジットカードなどゆうパックの料金支払い方法8個
切手私製はがき・官製はがき・通常はがきの違い
当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ