定形外郵便の日数を解説!土曜日・日曜日・祝日の配達についても




郵便局の窓口と町中にある郵便ポストから差し出すことが出来る定形外郵便は何日で届くのか、その配達までの日数と土曜日・日曜日・祝日の配達業務についてです。

定形外郵便は日本郵便のサービスで3辺合計90cm以内の小さいサイズの荷物を全国一律料金で安く送ることが出来る発送方法です。

配達日数については基本運賃のみの定形外郵便と速達オプションを付けた定形外郵便で違いがありますが、規格内と規格外どちらのサイズ区分の場合でも配達されるまでの日数は同じです。

このページでは東京都から大阪府や福岡県など各都道府県に送った場合に届くまでの目安の日数だけでなく、過去の実際の配達日数についても掲載しています。

スポンサーリンク

基本運賃のみの定形外郵便

差出場所 届ける場所 差出時間 届く日
東京都 東京都 午前 翌日
東京都 東京都 午後 翌日
東京都 愛知県 午前 翌日
東京都 愛知県 午後 翌日
東京都 大阪府 午前 翌日
東京都 大阪府 午後 翌々日
東京都 広島県 午前 翌日
東京都 広島県 午後 翌々日
東京都 福岡県 午前 翌日
東京都 福岡県 午後 翌々日
東京都 沖縄県 午前 翌日
東京都 沖縄県 午後 翌々日

定形外郵便が配達されるまでの日数は、目安として近い場所だと発送した翌日の配達、遠い場所だと発送した翌々日の配達となります。

ただし、ゴールデンウィーク・シルバーウィーク・お盆・年末年始といった高速道路が混雑する時期はこれらの日数より半日から1日遅くなってしまうことがありますのでご注意ください。

速達を付けた定形外郵便

差出場所 届ける場所 差出時間 届く日
東京都 東京都 午前 翌日午前
東京都 東京都 午後 翌日午前
東京都 愛知県 午前 翌日午前
東京都 愛知県 午後 翌日午前
東京都 大阪府 午前 翌日午前
東京都 大阪府 午後 翌日午後
東京都 広島県 午前 翌日午前
東京都 広島県 午後 翌日午後
東京都 福岡県 午前 翌日午前
東京都 福岡県 午後 翌日午後
東京都 沖縄県 午前 翌日午前
東京都 沖縄県 午後 翌日夕方

定形外郵便に追加料金を支払い速達にすると、半日ほど早く配達してもらうことが出来ます。

また、定形外郵便などの郵便物は基本的に平日と土曜日のみの配達で日曜日と祝日は配達されないのですが、速達を付けた場合のみ日曜日と祝日にも配達されます。

速達の他にも定形外郵便に簡易書留・一般書留・配達日指定オプションを付与した場合でも平日と土曜日だけでなく日曜日と祝日にも配達が行われるようになります。

関連:定形郵便と定形外郵便の速達での送り方!料金・ポスト投函方法などを解説

書留の定形外郵便の追跡結果

定形外郵便に簡易書留と一般書留を付与すると追跡番号が付与され日本郵便の追跡システムを利用することが出来ます。

参考までに書留オプションを付与した定形外郵便は何日で配達されたのか、過去の実際の追跡結果をご紹介します。

◼︎東京都内の中央区から中野区まで配達された一般書留郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
12/21 16:46 引受 新日本橋駅前郵便局 東京都
12/21 19:10 発送 日本橋郵便局 東京都
12/22 03:22 到着 中野北郵便局 東京都
12/22 11:08 お届け先にお届け済み 中野北郵便局 東京都

◼︎東京都から北海道まで配達された簡易書留郵便

状態発生日 配送履歴 取扱局 県名等
03/02 02:49 引受 新東京郵便局 東京都
03/04 03:27 到着 豊平郵便局 北海道
03/04 10:19 お届け先にお届け済み 豊平郵便局 北海道

これらは定形外郵便の過去の実際の配達された結果ですが、目安の日数である、近い場所だと発送した翌日の配達、遠い場所だと発送した翌々日の配達通りに配達されたことが分かります。

ポストよりも郵便局

上記で通常の定形外郵便と速達オプションを付けたときの定形外郵便の配達日数を記載していますが、これらは郵便局の窓口に差し出した場合の日数で郵便ポストから差し出した場合は少し遅くなる可能性があります。

郵便局の窓口よりも町中に設置されている郵便ポストの方が遅くなる理由は、郵便ポストには日本郵便の人が投函された定形外郵便を取りにくる集荷という作業があるためです。

郵便ポストによりその集荷時間は違いますが、平日だとだいたい午前1回と午後3回の計4回あり、集荷に来た直後に投函したt定形外郵便は次の集荷時間まで送られることはありません。

関連:郵便ポストの設置場所を探す方法!集荷時間まで分かるポストマップ

当日配達締切時間

何時まで差し出せば午前に差し出したものとして扱われるのか、午後の差し出しは何時までが当日中に発送されるのか、この締め切り時間は決まっています。

午前の差し出しとして扱われるのは郵便局の窓口に12時まで、午後の差し出しとして扱われるのは17時までに差し出した定形外郵便で、午後17時を超えて差し出した定形外郵便は翌日の午前に差し出された定形外郵便として扱われます。

郵便局によって違いますが、速達で差し出した定形外郵便は17時を少し超えてもその日に発送される店舗もあります。

関連:定形郵便・定形外郵便が遅いときの追跡方法


スポンサーリンク

関連記事

人気記事

郵便配達郵便局やコンビニなど日本郵便の定形外郵便を出せる場所
速達郵便ゆうパックは速達で送れる?郵便局から速達で発送出来る郵便サービス
カレンダー配達日指定で郵便局からゆうパックや定形外郵便を送る方法
日本郵便料金や賠償額など簡易書留と一般書留の違い
現金コンビニで買える?現金書留の専用封筒を手に入れる方法
まもなく送料が値上がりします

ヤマト運輸が値上げを2017年にする理由と時期

2017年6月1日の郵便・切手の値上げ一覧

佐川急便が値上げを2017年にする理由と時期

当サイトで人気の送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
レターパックライト 360円 日本郵便
ゆうパック 690円~ 日本郵便
宅急便 756円~ ヤマト運輸
ゆうメール 180円〜 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便

送料が安い送り方ランキング
順位
送り方 料金 会社名
ミニレター 62円 日本郵便
定形(普通郵便) 82円~ 日本郵便
定形外(普通郵便) 120円~ 日本郵便
クリックポスト 164円 日本郵便
スマートレター 180円 日本郵便

近くのコンビニから送る
レターパックの購入と発送が出来るコンビニ一覧とかいろいろ ゆうパックの発送が出来るコンビニ一覧などいろいろ ファミリーマートから荷物を送る方法と荷物を受け取る方法 セブンイレブンで宅急便を送る方法と宅急便を受け取る方法 ローソンで荷物を送る方法と荷物を受け取る方法

送り方を探す
場所から送り方を探す

コンビニや郵便局など宅配便・郵便で送る荷物を差し出せる場所をまとめています。

料金から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの料金を比較出来るように一覧としてまとめています。

品目から送り方を探す

本・食べ物・家電など送るものに適した宅配便・郵便の送り方をまとめています。

割引から送り方を探す

送料が毎回10%引きになる割引や無料で梱包アイテムを手に入れる方法です。

日数から送り方を探す

宅配便・郵便の全サービスの荷物が到着するまでの日数をまとめています。

目的から送り方を探す

着払いや速達など宅配便・郵便のサービスごとのオプションをまとめています。

小さい荷物の送り方

本・雑誌・書類・CD・DVDなど小さい荷物を安く送る方法をまとめています。

大きい荷物の送り方

大量の衣類や漫画のセットなど大きい荷物を送る方法をまとめています。


このページの先頭に戻る

このサイトのトップページへ


このページの先頭へ